プロが教えるわが家の防犯対策術!

400のバイクをオークションで売ろうと思います。
車購入の為です。

出品自体は出来ますが、落札された後からどうしたら良いのかまったく分かりません。

(1)初めにお金を貰う

(2)名義変更?これって相手に何か送るんでしょうか?

(3)陸送

この流れなのでしょうか?
経験したかたお教え願います。

A 回答 (5件)

私の経験から(^^ゞ



書類は車検残が有るか無いかで変わってきます
残無しなら廃車して「返納証明書」「譲渡証」です

残有りなら「車検証」「譲渡証」「自賠責証」「納税証明書」「ナンバープレート」になります

車検残の時の流れとして
1.お金をもらう
2,書類を発送(発送書類のコピーを取っておく)
3.名変確認(コピー等を送ってもらう)
4.車両を発送(手渡しの時はこのときにする)
となります
必ず、名変等が済んでから車両を渡すことがポイントです
これでないと他の方のようなと問題が起きます

廃車済みなら
1.お金をもらう
2.車両と書類を発送
これでおわり

アドバイスとして
3ヶ月以下の車検残なら廃車して渡すとよいでしょう

この回答への補足

どうもありがとうございます。

車検は来年の6月までありますので
配車手続きにはしなくていいのですね?^^;

補足日時:2004/06/26 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲渡証はどこから入手するのでしょうか_?

何度もすみません?

お礼日時:2004/06/26 16:38

#3です


以下の所で取り出せます

委任状はここから
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/attorney.html

トップページはここです
登録の流れがよくわかります
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/index.html

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/bos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に取引完了いたしました。

お礼日時:2004/07/02 12:26

#2です。


思い出した事があります。私は委任状だけこちらで用意しました。譲渡証は買い手が名義変更の際に自分で用意するようにとお願いしました。譲渡証には認印が必要になりますが、それも買い手側で用意してもらいました。

なのでこちらが送ったのは「ナンバープレート」「車検証」「自賠責保険証」「納税証明書」「委任状」です。


それともう一点、バイクを所持すると自動車税の納付書が送付されますが、他府県から関東への登録のみの話ですが、名義変更しただけでは納付書の送付先が旧所有者になることがまれにあるようです。これは買い手に役所に行って手続きをしてもらってください。

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page007.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に取引完了いたしました。

お礼日時:2004/07/02 12:26

私もオークションで400ccのバイクを売りましたよ。


とても運の悪い取り引きでした。友人の代理入札、そして買主は未成年者で落札後に値切ってきたり分割払いを要求してきたりされましたが私は受け入れませんでした。
譲渡証を作成して送り名義変更を買主側でやってもらうのが約束でしたが、のらりくらりしていて名義変更が終わったのは約2年後でした。
税金の納付書がこちらに送られてきてましたが、面倒な事に買主にそれを送り払わせていました。
本当に運が悪かったのだと今は思っています。

私も慣れた業者とかではないのでスムーズにいかない事も頭に入れて売却すべきでした。アドバイスとしては直接会って取引きのできる近場の方をオススメします。

この回答への補足

大変ありがとうございます。

流れは大体あっているのだなーと思いました。

名義変更なのですが、こちらから送るすべての書類というのは全部で何と何なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/26 07:22
    • good
    • 0

最近オークションでバイクを売りました。


その流れでよろしいと思います。
が、規則はありませんので、(1)(3)については落札者とよく連絡をとって決めればよいでしょう。
(1)の場合、出品者にとって最初にお金を貰うのが一番いいのは言うまでもありませんが。
名義変更は、車検残りが有るのと、無いのとでは、
やや手順が異なりますが、
基本的には「譲渡証」「車検証」などの書類を送って相手に任せるのが一般的ですが、
相手が約束通り名義変更をキチンとしてくれない。と、いったトラブルもあります。
名義変更がキチンと完了するまで、落札者から数万円の「保証料」を預かる人もいます。
近くならば自分が名義変更をして渡すこともできるでしょうけど・・・
陸送に関してはバイク専門輸送業者(例えば「高栄運輸」)に任せるのが一般的です。

この回答への補足

大変ありがとうございます。

流れは大体あっているのだなーと思いました。

名義変更なのですが、こちらから送るすべての書類というのは全部で何と何なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/26 07:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!