プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のシンボルツリーとして植えたいと思っています。
街路樹や庭木でよく見かけます。
四月頃に花が咲き、秋には紅葉もしていました。白い花が咲くのもあるような?
園芸に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

「この樹の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

ハナミズキですね。


あまり大きくならないし、
向こうも見通せます。
季節が感じらてれ私もすきな樹木です。
家で植えても、管理は楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前が分かり多少調べる事ができました。
直射日光の当たる南面に植えるので、夏場だけはしっかり見守らないといけないようですが、概ね育てやすそうで安心しました。

お礼日時:2015/08/22 13:36

ピンク花を選ばれたほうがいいと思います。


白花はパッとしません。
白花にされるのなら、近縁種のヤマボウシや常緑ヤマボウシのほうが樹形も良く、おすすめです。
ハナミズキは花・実・紅葉と三拍子そろった樹木ですが、生長すると枝が横に張って場所をとります。
植えるのならなるべく広い場所がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
好みは画像のようなピンクのものですが、樹形の事も考慮してみます。

お礼日時:2015/08/26 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイス頂き、ありがとうございます。
狭い狭い坪庭ですが、頑張って根付いて貰いたいです。

お礼日時:2015/08/24 14:09

購入に際しては色に注意してください



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/543011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤もあるとは知りませんでした。
シンボルツリーですので、よく調べて色についてもじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2015/08/22 13:39

通称「ハナミズキ」です。


和名「アメリカヤマボウシ」だそうです。
詳しくは、次のURLを参考にすると良いでしょう。

「ハナミズキ」
http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトもとても詳しくて、
大変勉強になりました。
育てやすそうなので挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2015/08/22 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!