プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本厚木駅周辺または、本厚木駅から通える距離で、うつ病に関する病院を探しています。

3年ほど前から、身体が重く、よく眠れず、何もかもがいやになって死にたくなったりと、そういうことに悩み続けてきました。
私はうつ病なのではないかと最近思いはじめてきたのですが、病院にい勇気がなく、知らない人と接するのも怖くて行けずにいます。

ですが、このままでいると仕事(人と多く接する仕事をしています)に支障がでてしまうし、薬で少しでも症状が軽くなるのであれば頼りたいです。
できるだけ、安心して受診できる病院に行きたいです。
病院名とともに、先生の接し方など、教えていただけたら嬉しいです。

今現在の症状としては、
・身体が重く、何をするにも億劫でひどい時は1時間ほど動けない
 (仕事だと自分にいい聞かせて、なんとか動ける)
・なかなか寝付けず、寝ても朝はやくに目がさめてそこから眠れない
・気分の上げ下げが頻繁に起こり、死にたくなったりする。
・死にたくなって、頭がくらくらするまで叩いてしまう。

という感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼致します。

私と同様のような症状ですが、3年もの間よく我慢していましたね…(._.)
私は、まずい、ダメ、と感じて直ぐ電話しましたが…(ーー;)
うつ病に関する病院との事なので、精神科、又は心療内科系になると思いますが…?。

申し訳なく思いますが、私は個人病院は苦手で、病院を選ぶ時も、候補に上がったのが東名厚木病院、伊勢原共同病院と、現在通院してる東海大学医学部附属病院、です。
何処の病院も同じく初診診療より完全予約制で電話予約が必要でした、現在は分かりませんが。

東海大学精神科に月に一度通院していますが、処方された薬についても解りやすく説明してくれるので安心感は十分に有ると思います。
(私に処方されてる薬の内容は自己紹介文の通りです。)
初診診療より予約制なので電話での予約が必要です、私の時は電話で予約してから初診診療迄に3週間待ちでした。
最初の初診診察の時に精神科受付で問診表を書きます、記入内容は家族構成、受診理由、症状等です。
その後、診察になりますが、現在の症状等を聞かれ、医師との会話、相談等になります、私の場合は雑談も入り気楽に話しをして終わります、時間にして30分程度の会話です。
解らない事は病院の方に尋ねれば親切に教えてくれます、宜しければ私と東海大学に通いませんか?。(((^_^;)

追伸…一度投稿しました。
本文中に、
>病院に行く勇気もなく、知らない人とも接するのも怖くて行けずに<
と有りましたので、詳しく説明しようとメールアドレスを記載したため削除去れましたすいません…。m(__)m
私の個人的な事なので参考程度にお願い致します。
誤字、脱字、説明不足、等、大変失礼しました…。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

通院する距離と、交通費を考えた結果、別の病院にさせてもらいました。
少しでも移動するのが億劫なので…。

しかし内容、とてもわかりやすく助かりました。

三年も抱えていたのは、病院にいったら 病気が確定してしまう怖さと、なんとか話のできる人がいたからなのですが、その人も今は連絡がとれるような状況になくなってしまったので、今やらないとどうにかなってしまいそうだったので、質問させていただいたところです。

こちらも仕事の都合上休みが少なく、3週間後になってしまいますが、予約できたので 身体と勇気を振り絞って行きたいと思います。

メールアドレスはちょっとビックリしましたが、気を使っていただいて 有難うございます。
消していただけて、ちょっとほっとしました。

本当に有難うございました。

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

本厚木駅南口から徒歩4分位のところに、栄クリニックという信頼できる心療内科・精神科があります。
女性の先生で、気を使わずに話ができます。

先生の接し方ですが・・・
あなたの現在の症状を正直に話せばいいだけです。ただそれだけです。安心して下さい。
簡単に説明しますと、内科や皮膚科や眼科に行くのと同じです。
先生が、あなたの症状を聞いて、処方箋を出してくれます。
初診は電話予約が必要だと思いますので、TELしてから行ってください。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

女性の先生という安心感で電話予約してみました。
仕事の都合上、あまり休みがなく、3週間ほど先になってしまいましたが、行ってみようと思います。