プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行して余った外国硬貨どうしたら?良いですか?何かないかしら?
いっぱい貯まっちゃって お金だけにどうにかしたいです。

A 回答 (5件)

あくまでも自分のケースですが、次の旅行で使用するため保存します。



アメリカだと小銭はほぼ使い道がないのですが、東南アジアやヨーロッパですと、細かい小銭は電車に乗る時などに絶対に必要ですので、小銭も残さず取っておきます。

ただ、国によっては偽札対策などで古い貨幣が使えなくなることがあったりするので、その点だけ気をつけなければなりません。
以前インドネシアに行った時、昔の紙幣を支払いに使おうと思ったら、受け取れないと言われて焦りました。
    • good
    • 0

空港の両替は、高価は額面が低く安価なので、まず受けてくれませんね。


逆に、ヒコーキの中だと、募金用に硬化を集めています。
大手企業などは、社内で外国コインを回収する活動もやってます
 そう言った企業に相談してみるのも良いと思います

ちなみにうちでは、瓶に入れて取ってありますよ。
    • good
    • 0

●ネットオークションに出す


●寄付する
http://www.jocs.or.jp/support/stamp/coin キリスト教系の団体
http://www.jnda.or.jp/ima-japan.html 東日本大震災への寄付(赤十字)
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/sending/coin/ジョイセフ
http://www.careintjp.org/support/internationalco … 女性、子供の支援
http://green-earth-japan.net/kifu_hagaki.html緑の地球防衛基金(植林など)

あえてユニセフは記載していません。
    • good
    • 0

硬化は安いですしね。

わざわざ両替するほどじゃないですしね。
自分はよく友達とか知り合いにあげちゃいます、結構よろこばれます
    • good
    • 0

寄付するとか。


空港にボックスが有りますよね。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
ユニセフがお好みでなければ、
http://www.jocs.or.jp/support/stamp/coin
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!