アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベタとバルーンラミレジィを飼育しています。
混泳です。

ところで、この2匹を毎日見ているわけですが、何か病気になっていないか心配です。
初期みたいなものが見られれば教えて欲しいです。

ラミレジィは、葉っぱに身体を擦り付けるようにする事があります、ベタも、こういう模様なのか違うのかが初心者では分かりません。

写真が少しわかりにくいですが、よろしくお願いします。
このままわからないと夜も心配で寝られません。

「ベタとバルーンラミレジィを飼育しています」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず水が汚れて菌が繁殖してるので水を多めに取り替えましょう。

またフィルターの汚れを取るとか。薬は最終手段です。
    • 1

たまたま通りすがりで質問を発見しました。

いわゆるエロモナス感染症という病気です。皮膚に菌が入り込みかゆみが発生して、葉や木などに擦り付けます。人間と同じです。かゆいんですが、かく手がないので変わりに体を何かに擦り付けます。
悪化すると皮膚の中で内出血を起こして赤くなるのですが、ラミレジの写真を見ると内出血を起こしたような赤い色が見受けられます。ベタも写真ではわかりづらいところがありますが、色が剥げてきてるような感じなので同じ病気にかかっていると思われます。
この病気はエロモナス菌というたいていどこの水槽にもある菌なのですが、水槽の水を汚い状態にするとこの菌が増殖して、その菌に魚がおかされて病気になってしまいます。また水質が悪いと魚の体長も悪くなり菌から体を守る粘液が減少し菌におかされやすくなります。これは人間の風邪をひく原理とまったく同じです。人にたとえるならエロモナス菌=ウィルスと思っていただければ。ウィルスがふえればそれだけ風邪にかかりやすくなりますし、人の体調が悪ければよりいっそうそこウィルスで風邪を引きやすくなります。
では、どうすればいいかというと、ネットで「エロモナス感染症」と検索してもらった方がいいかもしれませんが、この病気にはグリーンFゴールド、パラザンDといった薬が効きますので、その薬を使います。ホームセンターでもたいてい取り扱ってます。使い方は熱帯魚のお店やホームセンターの熱帯魚コーナーの人に聞いた方がまちがいないですが、添付の説明書やネットの書き込みを調べてみてもいいかと思います。薬が水草に良くないのと、高価なため大きい水槽に入れるとなるとそれなりに量が必要になるため、たいがい「薬浴」と呼ばれる方法、小さな水槽やケースに魚だけをいれてそのなかに薬を入れると言うやり方をします。すでに解決されてるかもしれないのでひとまず以上とさせていただきます。
    • 2