プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかりいくい質問ですみませんが、
関東で販売されている鯨肉についてご存知の方のよろしくお願いします。

これまで、私は、鯨肉類は和歌山県 勝浦産(たぶん太地からの仕入)の 尾の身(刺身用)・内臓の茹物・イルカ肉などしか食ったことはありませんでしたが、確かに 鯨の尾の身 はマイルドな甘みがあって上品で最高な味なことは知っています。

しかし、最近、スーパーで安い刺身用の鯨肉を半信半疑で買って生姜醤油で試してみたところ。これが歯ごたえも味もなかなかで牛肉のタタキにも負けない感じで美味しと感じました。
そのため、これは、もしかしたら関東方面から入ってくる鯨肉なのかなと直感しました。

実際、関東方面のサシミ用くじら肉はどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (1件)

太地の沿岸捕鯨ものだとするとゴンドウ類なので、クジラというよりイルカに近いですね。

これまではそれを食べておられたと。
 で、今回食べられたものですが、関東方面と言ってもスーパーによって仕入れルートは違うので一概にはいえませんが、
 1.沿岸捕鯨ものなら南房総が近いので、ここのものでしたらおそらくツチクジラ。
 2.沿岸捕鯨じゃなくて外洋の調査捕鯨のものだったらイワシクジラ

おそらくどっちかじゃないんですかね。イワシクジラは従来主流だったミンクよりずいぶんとおいしいそうです。

いずれにしてもパックに産地は明記してあるはずなので、まずはそこを確認されては。
    • 0
この回答へのお礼

本日再びスーパーに行って表示を確認して購入したいと思います。
あっさりと噛み心地の良いクジラの刺身を食べたいと思います。安くて美味しい鯨は最高です。鯨の種類と味の関係もけっこう奥深いようです。できるなら今後違いが判るようになりたいとおもいました。
回答ありがとうございます。