プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は栃木県(県北)に住んでいる中3です。高校は福島県(県南と県央)を希望しています。
栃木県は隣接している県なら、受験okなのですが、福島県はそれを受け入れてくれるのでしょうか?
もし受け入れてくれても、やはり学区はあるのでしょうか?学区外の人が入れる割合なども知りたいです。
私が知っている福島県の情報は、250点満点ということぐらいです。情報少なすぎですよね...ですが、調べても調べても、新しい情報が掴めないんです...
ご協力よろしくお願いします!!


※1、私はよっぽどのことがない限り福島県の受験を諦めることはありません。
 2、受けたい2校には普通科と理数科があります。
 3、偏差値は2校とも55ぐらいです。

A 回答 (3件)

学校の先生に聞いたほうが確実でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね...
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/09/03 22:31

>※1、私はよっぽどのことがない限り福島県の受験を諦めることはありません。



嘘ですね。それは大嘘です。
本当なら、自分の指でダイヤルをプッシュして、志望校に受験資格の確認を真っ先にしているはずだからです。

※全国的に公立校は県外(又は市外)者の受験を認めはしても、入学は許可しません。家族ごと引っ越す必要がある場合が大半です。
 そうでない場合は、公立校でありながら、私立校水準の学費が義務づけられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm( _ _ )m

お礼日時:2015/09/03 22:30

栃木と福島は隣県協定がありますから、栃木に住んでいても福島の高校を受験することは可能ですが、どこの高校でも受験できるということではありません。


隣接している県なら受験OKではなく、隣接している学区ならば受験できるというのが正しいです。
栃木は全県一区ですが、福島は学区制で7つの学区に分かれていますから、栃木県と接している学区の高校でないと受験はできないということになります。
高校によっては学区の関係ない高校もあるでしょうが、その辺りは中学の進路指導の先生に確認を取るのが間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
間違いも指摘していただいてありがとうございます。
とても分かりやすかったです!!

お礼日時:2015/09/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!