アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメは深刻な問題で、解決も容易ではありません。
例えば、イジメられっ子が イジメを親や担任の先生に報告しても イジメがより激しくなります。
いじめっ子たちは 痛い目に合わせたら、それもいじめられっ子のせいと解釈します。
チクリがイジメを悪化させるのはそういうメカニズムです。
罰による威嚇という効果なんてたかが知れてます。
いじめる側のほうが知略に長けているのですから、熱血バカを出し抜く悪知恵なんて簡単に浮かびますよ。

そこで質問ですが、これは担任の先生が いじめっ子を叱った程度では 手緩いからだと思うんですが、どれくらい いじめっ子を痛めつけないと イジメを止めないものでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いじめる人は、相手を選んでいます。


いじめられる側が毅然とした対応をすれば、いじめは阻止できます。
たとえいじめる側に大きな罰を与えても、その性格を簡単に変える事が出来ませんので、いじめやすい人を前にすると本性が出てしまいます。

同じような理由で、いじめられる側も簡単にはその性格を変える事が出来ませんが、少なくともその解決策程度はもう少し考えてほしいです。
人に頼るだけでなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえいじめる側に大きな罰を与えても、その性格を簡単に変える事が出来ませんので、いじめやすい人を前にすると本性が出てしまいます。
でも、いじめっ子も半殺しの目に遭えば 流石に止めるとは思いますが。

お礼日時:2015/09/04 04:19

小難しい理屈が頭に浮かぶこともなく、PTSDの類になるくらいの痛手を与えればよいでしょうね。



もっとも、それほど傷めつけたなら罰する側が暴行や体罰で罪に問われるでしょうけど。
まして、精神的なイジメなら尚更です。
被害者の抵抗すら暴行とみなされかねないのですから。
「イジメを止めさせるには」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小難しい理屈が頭に浮かぶこともなく、PTSDの類になるくらいの痛手を与えればよいでしょうね。
そこまでしなくとも、チンピラみたい輩から ションベンちびるほど ビビらせられたら止めるとは思いますが。

お礼日時:2015/09/04 07:24

みんなに愛情が行きわたればいじめはなくなるのでは。


いじめられても回復できればいいわけだし。
愛してくれる母親がいればいい。
    • good
    • 4

私も中学高校と、いじめられてきました。


中学では次のようなことがありました。
・テストの点数を無理矢理覗く
・顔にスプレーをかける。
・トイレを覗いてくる。
・殴る
・歩いているだけで指差して笑う
こんなことがあり、担任に相談した所、

まあそんな愛情表現もあるからね。

という返事でした。

それでも食い下がると、やんわりと加害者を注意してくれました。

しかし暫くすると、さらにひどくなりました。

・オイー、オエー等と奇声を上げながら付きまとう。
・意味不明なことをいいながら話しかけてくる。困っていると、無視しやがったこいつと言って言いふらす。
・休み時間の間ひたすら私の名前を連呼し続ける
・首にカッターを突きつける。

一度腹が立ち、思い切り蹴り飛ばしたところ、さらに殴られ、「わかってんのかてめえええー」と吠えられました。

もう無理だと思い、学年主任の先生に相談しました。
この先生は私の親戚と知り合いだったため助かりました。他の先生とで何とかする、と言われました。

翌日主犯の二人が土下座して謝ってきました。私はあまりの急激な変化に驚きました。

どうやら体罰を超えた非常手段で、相当の苦痛を与えて吐かせたようでした。

また先生を交えて再度謝罪されました。数日後保護者も交えて家まで謝罪に来ました。

保護者は泣きながら謝ってきました。しかし本人はまだ反省していなかったようで、私が無視してくる、とか不満をのべて、場を凍らせていました。

これはこれで解決しましたが、事態は終わっていませんでした。

私がいた学校は県内でも風紀が悪い地域で、ヤンキーが多い地区として有名でした。

主犯二人の他にも同じような性格の生徒があちこちにおり、加害者の知り合いを中心に、私がいじめをチクった奴だと言いふらし、学校中の不良に目の敵にされました。

学年が上がっても異常な生徒が必ずおり、次の事がありました。

・昼食を奪いに来る。断ると殴る。
・同性が局部をさわりに来る。
・トイレを覗いて来る。
・イスに薬品を蒔く。
・私の志望高校を聞きだして、自分と同じだから来んといてと言う。

私は疲れました。先生に相談しても、またかと言う顔をして聞き流すようになりました。

私は相談するのも億劫になり、我慢することにしました。いつ何をされるかわからない恐怖が付きまとっていました。

成績は良かったので、同じ地域の進学高に入りましたが、ここでも異常な生徒が次々と現れました。

・すれ違う度に腹を小突いてくる。注意すると、うわーコイツきもー、と言ってくる。
・自転車で下校時にすぐ後ろをぴったり付けてくる。止めるように注意すると、「お前女おるんか?女おるんか?もうSEXしたんか?したんか?わー変態やー、変態やー」とセクハラ発言で中傷してくる。
・通りすがりに指差して笑ってくる。
・教科書を忘れたため隣の人に見せてもらえないか頼むと、何でお前に見せんとあかんねんと言ってくる。
・服を汚されたため注意すると、逆上し殴りかかってくる。謝れと言って胸ぐらを掴んでくる。

堪えかねたため担任に相談して、加害者の一人と含め三人で話し合いをしました。担任が加害者に注意すると、「何様のつもりやあああー」と言って扉を叩いて出ていってしまいました。

話になりません。こんなレベルの生徒が何人もいるのです。

結果私は神経症になり、大学受験に失敗しました。
滑り止めの学校に入り中退しました。

結論から言うと、いじめの加害者は先天的に異常です。人格障害です。すぐにでも出席停止にして罰を与え、少年刑務所に一生隔離しておくべきです。税金を使ってでもその方がお釣りが来ます。

最近橋下市長がそのような指針を打ち出しました。賛成です。

もしくは、なるべく幼いうちに、死ぬ手前まで苦痛を与え、強制的に人格を改めるしかありません。

過去に自民党が何度もいじめ防止法案を作成しましたが、いじめ推進派の社会党、民主党が妨害して廃案に追い込まれました。

早く成立させてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詰めが甘かったのかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/07 05:51

質問内に既に回答がでているではないですか!


いじめっ子を痛めつけることでイジメを止めようというのは愚かな考えです。
イジメを止めさせようと思うなら、いじめる側よりか知略に長ければ良いだけのことです。
イジメをすることが不利益であると自覚させれば、自主的にイジメはしなくなります。
また、逆にイジメをしないことが利益を生むと思わせてもイジメはなくなります。最も効果が高いのは”飴と鞭”を使うことです。
例えばイジメをしている主犯格に、親や教師がいじめられっ子がイジメをされないようにガードする役をお願いするのです。尚、本当にガードする気にさせるには相当の知略を持っていないとできませんが。ただし、実行できれば効果は覿面のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イジメをすることが不利益であると自覚させれば、
教師は生徒のボディーガードでないし、親だって子供を四六時中監視するのは不可能なので現実的はありませんね。

お礼日時:2015/09/10 05:10

質問者様もほかの回答者様も、まずは私がNo. 3の回答で貼った画像をよく見て欲しいです。


(運営様、削除するとしたらどちらなのかよく考えてみてください)

さて、止めさせるためにどうするか、ですが…まずは力でねじ伏せるって発想から卒業しないとなりません。

そんな方法では、一見すると収まったように見えても、ちょっとしたパワーバランスの変化であっさりと再発します。
それに、教師にあることないこと吹き込んで炊きつけてターゲットをいじめ加害者に仕立て上げる、そんな戦術だってあるんです。

あと、精神的なイジメにシフトしたときどうしますか? しょっぱなから精神的なイジメだったら?
親や先生はその子がなんでそんなに怒ったり傷つくのかわからない、でもターゲットの子に言い放てばとても楽しいリアクションをしてくれる、そんな魔法の言葉を見つけ出す天才ですよ?
(愉快犯としての)いじめっ子は。

そういうのでもイジメとして立件できるくらいにガチガチに定義付けなんてしたら、被害者の方が先に何らかのハラスメントで立件されかねません。


で、どうするか…ですが、加害者の言い分をきちんと聞いて、まずは愉快犯としてのイジメとそうでないものを分けることです。
ひとくくりにして自分の主観だけで結論付けて対処なんてしてたら無くせるイジメもなくせません。

さて、加害者が愉快犯で少数派のコミュニティに属してるならさっさと排除してしまってもいいんですが、多数派だったとしたら多くのものを敵に回します。
こういう場合は被害者がさっさと転校してしまったほうがいいですよ。

で、愉快犯以外では…。
・怨恨に基づく報復や復讐(イジメへの抵抗とか)
・共存が困難なので実力行使で排除
・いうこと聞かせるための恫喝
・限られたリソース(設備や時間など)の奪い合い
・お世話係や苦情処理係といった役職に基づく指導(被害者は打たれ弱くてイジメと感じたり、逃れたい一心で話を盛ってチクった)
こういった動機が考えられます。
こんなのまで一方的に加害者が悪いなんて考えで対処したら相手を納得させられるわけがありません。

きちんと話し合いの場を設けて話し合いのルールを守った上での対話。
どうしようもなく相性が悪かったり利害の衝突が避けられないなら距離を取らせる。

こういう対処を取れるようにしてやるやりましょう。
できなくして自力救済に駆り立てた原因が自称被害者や親や教師だったりするんですがね。


いじめ問題でまことしやかにささやかれる正論をまずは疑わねばなりません。
加害者をますます怒らせたり、精神的なイジメに腕力で抵抗したものをいじめ加害者に仕立て上げるレッテルの宝庫です。

美輪明宏の『いじめる側の人間は劣等感の塊で、頭が悪くて、それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです』
なんてのがその最たる例ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>さて、止めさせるためにどうするか、ですが…まずは力でねじ伏せるって発想から卒業しないとなりません。
これは イジメのみならず 犯罪全般に対して言えるんではないでしょうか?
つまり、厳罰で犯罪を抑止するにも限度があるのではないかと。

お礼日時:2015/09/10 22:33

血を吐かせるまで、食べ物が食べられず飢えて地獄をみるまで、未来をすべて潰すまでだと思います



つまり半殺しで、この先もやったら殺すくらいでないとやめないと思います

虐めの被害に遭う者はなにかしらの弱点や自分が権利をもっていることに感覚的に気が付いていないことで主張できず、対応がとれず、筋合いのないことでいじめる相手が付け込んできます

自分の弱点を見つけ、強くするにはどうしたらいいかを本人だけでなく、相談できるひともいて一緒に考えてゆくといいと思います

憎い虐めの加害者に報復したい気持ちはあって当然ですよ

近くにブチ殺してやるくらいのことをいって守ってやるくらいの姿勢をみせる見方がいることも大切ではないかと思います

虐めの被害に遭っている本人が最終的には強くなることと

いじめを見て見ぬふりをするひと達がいるから虐めが無くならないと思います

ひとがどういったことで心にダメージを受けるのか、知らないひとが過ぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>血を吐かせるまで、食べ物が食べられず飢えて地獄をみるまで、未来をすべて潰すまでだと思います
そこまですれば完璧でしょうけど、そこまでしなくとも恐怖感を与えれば止めると思います。
巨悪を追及する 筋金入りの記者や探偵なら 警告としてフルボッコされたくらいで
へこたれませんが、今の軟弱なイジメっ子にそれだけの気概があるでしょうかね?

お礼日時:2015/09/15 09:14

』<<内藤朝雄氏:いじめ防止対策推進法は「いじめ隠ぺい促進法」だ

 イジメの生態学?ミタイナ事を、内藤朝雄さんという研究者の方の研究にあり、大変に参考になると思うのですが、まずイジメと言われる行為を、二つに分けなければ成らず、、、

一つが、刑事罰を適法出来る、イジメ。

二つ目が、コミュニケーション操作型のイジメと言うことになります。

前者、一つ目は、刑事罰の適法が可能ですから、目撃したヒト、被害者が、学校を通さず、刑事告訴の手続きをする。

二つ目は、刑事罰には問えないことです。
然し之も、要は、メンバーシップが固定されない環境ならば、なんの問題もないという事ですね。
つまり、ツナガリと人間関係を選択できれば、その様なイジメは意味を成さなくなる。

良ければ、先に紹介した、内藤さんの研究からの考察がまとめられているページです。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime01.html
お読み下さい。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime14.html

結論として言えば、内藤さんは、司法の介入と学級制度の廃止を提案しています。

しかしながら、、、恐らくは、其れが、、、日本の学校制度と、して、採用されることはない。

何故ならば、或いは、 イ ジ メ を も 、、、この国の、 回 す た め に 回 る パ ー ツ 作 成 の 仕 組 み と し て 、 利 用 し て い る 側 面 が 在 る のではないか?と、言う事なんです。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …
※或いは、不快な文面が、含まれるやもしれませんが、読んで頂き、賛同されなくとも、理解して、頂けることを、望みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 09:15

no,9の、補足になります。



先程書いた、イジメへの対策の二つ、、、


○刑法が適法出来る事は、110番し、刑事罰を問う。の、補足≫https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9063392.html

●証拠を、揃える事。

●訴えた証拠を、残す事。

●行政に職務怠慢が見られるならば、市民として、マスメディアと、政治家を動かす。


○コミュニュケーション操作型のイジメに対して、人とのツナガリを選択できるならば其れは無効化する。の、補足≫https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8997784.html
 ↑余り?ぜんぜん盛り上がらなかった、質問↑なんですが、、、、

人とのツナガリを選択、す、る、事を容易にするのは、、、、或いは?来年から来るであろう?資格と聴覚を、奪っての?仮想現実によるツナガリ?が、或いは、其れを、さ、も、容易に実現させるのでは、無いだろうか?と、言う事なんです。

つ、ま、り、は、、、、、
     バーチャル教室。

し、か、も、、、、、、
     そ、れ、は、、、
より高いレベルの、授業コンテンツを?
      或いは?
自分に、最も合った授業コンテンツを?
各々で、選択できるという事にもツナガリ、、、
ツマリは、学習の質、レベルを挙げると言う事でもある、と、言う事になるのでは?と、思うのだが、、、。
    • good
    • 3

いじめについてですが、私はいじめる側の人間がいじめをやりづらい雰囲気を作る事が大切だと思います。

それには学校で全校集会等を行い、いじめがいかに卑劣で恰好悪いことであるという事を繰り返し浸透させていかなければならないと思います。実際にそうなのですが、いじめをする人は普段の生活がうまくいっていない人です。かわいそうな人です。普段の生活が幸せな人はいじめをしようなんて思いません。劣等感やストレスを感じているからこそ人を傷つけることで優越感やストレスの解消をしようとするんです。だから、繰り返し集会で、「いじめを行っている人は普段の生活でかわいそうな人生を送っている人なので、憐みの目で見てあげましょう。」と繰り返し教えていけば良いと思います。いじめを行う人はその行為で優越感を得たいのでしょうから、その優越感をつぶしてやれば良いと思います。また、「そんな人の周りにいる取りまきは、もっとも卑怯な人間である」という事も繰り返し教えて行きましょう。取り巻きも周りからそういう目で見られることが嫌な環境を作ってやれば自然と離れていき、いじめっ子が生活しづらい環境になるのではないでしょうか。うまく行くかどうかわかりませんが、自分はそう思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。しかし、犯罪者の子供がイジメられるようなケースでは難しいでしょうね。

お礼日時:2015/09/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!