アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方にお聞きしたいです。
私は来年から社会人なのですが、就職先には同期が5人しかいません。
そのため、不安も沢山あります。
同期が少ないメリットとデメリットを教えて頂きたいです…

A 回答 (6件)

私には同期はいません(1名採用でした)。

メリットは、比較されないこと。デメリットは、愚痴を言う相手がいないこと。どちらも大したことではありません。
    • good
    • 0

社会人になれば、同期ということは、あまり意識しません。


5人といっても、同じ部署に配属されるとは、限りません。
社会人は学校と違いますから、様々な年齢、勤務年数の方々の集まりです。
よって、同期が多い、少ないということのメリット、デメリットというのは、特にありません。
    • good
    • 1

>私は来年から社会人なのですが、就職先には同期が5人しかいません。


>そのため、不安も沢山あります。

そうであれば新卒者を大量に採用する分野の企業に職を求めるべきでしたね。

>同期が少ないメリットとデメリットを教えて頂きたいです…

少ないのであれば、上下±3年の範囲でも見え見えでしょう。

メリット: 管理職を争う相手の顔が分かっている。早期に負けを認め諂う相手がすぐに分かる。
デメリット: 自分が従属すべき相手の選択肢が少ない。最悪糞みたいな上司に付かなければならない。それも最悪20年以上。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハード開発の頃は同期9人でしたが、今の仕事はホームヘ
ルパーで常に人の出入りがあり、同期といえるタイミング
で就職する人が皆無です。

それらをふまえて比べると、先輩しかいないと、先輩と同
じような仕事レベルを要求されやすいと思うのです。同期
がいれば同期のレベルというものが存在していて、同期の
レベルはあくまで新入社員なので、先輩のレベルより低く、
そういう意味で同期がいれば要求レベルが低いと思うので
す、」

勿論要求レベルが高い場合は困難だとは思いますが、クリ
ア出来れば早く先輩に追いつけるかもしれない、という事
も言えるでしょう。

これらはメリットでありデメリットである、と思います。

以下雑談
そして同期がいても同期レベルに甘えず、先輩にくっつ
いて仕事するのが理想だった、という事を若かりし頃の
自分に教えてあげたいです。
    • good
    • 0

自分は同期が3人いましたがすぐ転勤になり1人になってしまってます!


メリットとしては同期が少ない分先輩、上司の方々と仲良く慣れました!
デメリットとしては、自分は心細かったです……
    • good
    • 0

メリット:少人数がゆえ、結束が強まりやすい。


デメリット:少人数がゆえ、気が合わないとしんどい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています