アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理髪店に行ったのですが顔剃りをしたカミソリを紙のようなもので1、2回シュッシュッっと軽く拭いて「消毒液」と書かれた液体の入った箱に入れていました。
おそらく次の客にはそのまま使うのでしょう。私の時もそうでした。
詳しくありませんがこれって法律で定められた管理基準を満たしていませんよね?
2日たちますが首筋が赤く腫れてカミソリ負けしているのですが、目には見えない私の血液等が刃についたまま次の客に使われたと思います。
私がC型肝炎等の感染症にかかっていた場合、私以降の多数の人に感染のリスクがあったことになります。
大抵の理髪店はこんなものだと思いますがこれって怖いですよね?

A 回答 (2件)

考えづらいが・・・。

その理容店の正体による。
通常は都道府県別に存在する理容協会に加盟するのが一般的だが、加盟しないで格安でサービスを提供しているような店舗だと、あるいはひょっとしたら手抜きがあるのかもしれない。

>私がC型肝炎等の感染症にかかっていた場合、私以降の多数の人に感染のリスクがあったことになります。
ひげそり程度では感染しません。ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怖いですよ。

基準はあっても、
適当な運用をされたら最悪ですね。

使い捨ての剃刀のところもありましたけどね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。