アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になり有難うございます。
どなたか「uncontrolled diabetes」の和訳を教えてください。

A 回答 (3件)

control という言葉は病気治療に関してよく使われます。

専門用語というほどのことはなく普通に使われる言葉です。ですから決まった定訳がある訳ではありませんが、意味は次の通りです。

貴方がご質問の uncontrolled diabetes → 治療を受けていない糖尿病
uncontrollable diabetes → 治療を受けても改善しない糖尿病

もちろんun をとればそれぞれ反対の意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「control」 という言葉が治験文書では「対照群」の意で頻出なので、すっかり頭が固まってしまい、文字通りの言葉が浮かばず悩んでいました。
uncontrolled、uncontrollableの違いとても参考になりました♡

こんにちは。

全体の内容にもよりますが、「コントロール不良の糖尿病」ではないでしょうか。
言い換えると、血糖値をコントロールするために、食事・運動・投薬をしていても、それができない、ということです。 diabetes mellitus (DM)とか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答え頂き有り難うございます。お礼が遅くなり失礼致しました。
「control」 という言葉が治験文書では「対照群」の意で頻出なので、すっかり頭が固まってしまい、文字通りの言葉が浮かばず悩んでいました。
おかげさまで、スッキリです!!

医学用語ですか?

「diabetes」は「糖尿病、多尿」と辞書にあります。

「治療不能な糖尿病」「手の施しようのない糖尿病」といったところではないでしょうか。
    • 0