プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
私は昔から人間というものがとても不思議でたまりません。
主に不思議と思うものを挙げると。
死ことになぜ恐怖心を感じるのか
なぜ辛いものを食べるのか
なぜ火などに平気で近ずけるのか
なぜ複雑なことを考えられるのか
なぜ喋るようになったのか
なぜあらゆるものに性的快感などを感じるのか
まだまだありますが挙げるときりがないのでこれくらいにします。
皆さんは不思議だと思いませんか?

因みに私には恐怖心というものが無いみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

お礼について。


だったらば、聞き分けなさい。
    • good
    • 0

お礼について。


あなたに「解れない」事が、この世の全ての人に「解れない」事だと思うなかれ。
あなたが、知らないだけですし、あなたが、知りたくないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が解りたがらないだって?
「私が知りたがらないことがあると思うなかれ」
と言いたいところだ。
私はどんなことでも知りたい人間だ。
例え恋人の死だろうと寿命だろうと不死の辛さだろうと知りたいのだ。
私は全てを知り尽くしたい。
私はそういう人間だ。

お礼日時:2015/09/20 02:17

あなたの疑問は、短絡的です。

その短絡さから出たくないので、ですので、答えを拒むのです。
人間には、とあなたは仰ってますが、全体としての生物の中で人間だけに特異な性質というものは、極僅かです。
その極僅かな部分が、高度な情報の獲得です。人は不完全さを獲得して、その機能が時と場合によって発達する事を、種の選択としたのです。現時点としては、そうです。
ですので、人間とは全てが未然なのですよ。全てが途中の存在なのです。だから、人にとって分からない事が沢山あるのです。だから、高度な情報の取得を求めるのです。
人は、分からないたがり屋、なんですよ。疑問なんて、何も無いのにね。そこにあるものを、ただ見ればいいだけの事を、ただ見る事を拒んで「分からない」にしたがるのです。
まず、第一の要件として。人は自分がいずれ死ぬ事を知っている存在だという事です。つまりは、自分が何事にも間に合わない存在だという事を知っているんですよ。この世にとって、たった今希薄な存在。取るに足らない存在。途中のまま、死んでゆくだけの存在。だから、いちいち努力を強いられる。間に合わないものを間に合うように努力しなければならない存在。
だから、「分からない」が大好きなんです。皆んな「分からない」よね、僕も「分からない」。ああ、良かった。です。皆んな間に合わないんだ、良かった。ですよ。
あなたは、恐怖心だけが、やたらに強い。だから、それを感じる事を拒んでいるのです。感じ易いが故の不感症です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「解らない」のではなく「解れない」のだと思いますけどね。
まったく人間は不思議です。

お礼日時:2015/09/19 20:22

再考してみました。


思いつく処から。

他の動物にはなく、人間だけにある能力を不思議として、それを疑問にして答えを求めても恐らく学者レベルでも知らない、解らない、と云うしかないのだろうと思えば、これはもう人間はそうした能力を持って居るからと"納得"しなければ、キリがありません。

この疑問の、精神に与えるスポイルの度合いがふしぎだね、と楽しめるレベルならいいですが、"生活"に支障があるのなら次のように考えて"納得"するしかないと思います。

生物の進化は微生物から順々に段階を経て植物、水生動物、昆虫、哺乳動物などと現れ、その最終段階?で人間が出現し、そして他の生き物の制限付きの"生きると云う本能"が、人間は無制限的本能になって居ます。
 
たぶん現代人(新人)も当初は動物に近い本能で生きていたけれど、人間として備わって居る理性や感情という能力を学習に依って発達させて、その無制限的本能を自身で制限する事が出来るようになったんでしょう。

様々な不思議と思はれる働きは、人間の生きようと云う"意力"に依って造り出されて居ると思えませんか。 
また動物には無いと思われる"強い欲求"が人間に有るのは、無制限の欲望に必要な、理性や感情を発達させる為の"動機"となって居るとも考えられます。

肉体としては人間より優れた動物は多々いますが、他の動物に突出して優れているのが精神、と思えばこうした生物の進化は人間を通して"生き物の精神"を発達させるため、と思いたくなります。 

その発達した精神は、人間自身の"行動や思い"に不思議をさえ感じさせてくれます。

☆ 生命に大きな流れのある事を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう何でもかんでも不思議ですね。
なぜなぜは無限に続きますからそれすらも不思議です。

お礼日時:2015/09/18 16:03

人間の能力や行為に付いて不思議と思う事をいくつか挙げていますが、これらの事は学問的には説明が出来る筈です。

でも憂鬱さんは「それは分かるんですが、なぜそうなのか」と不思議がっている訳で、こうした疑問は生命と云うものの不思議を云って居る事になります。
 
 地球上に出現し、そして活動する生命そのものが不思議だと。

 この疑問はなぜ宇宙はあるのか、と云う疑問と同じ質のもので答えは得られないと思います。
 でもこじつけならできます。

 宇宙がもし無いとするとそれは"何もない"と云う事になる訳で、人間には想像不可能な世界です。
 "在る"事の方が自然であってだから"思議"出来る訳で、"無い"方こそ不思議となります。

 物事の二面、或いは相対。
 裏表、SN、雌雄、善悪、・・・無機物に有機物。

 とは云ってもやはり生命は不思議です。
 人間は時として自分の顔を隠したくなるけど、こうした心理も不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正確に言うと私が人間を不思議だと思うのは他の生物には出来ないことが出来るのが不思議だと思うのです。
言葉を話せるのは人間だけですし、物を作る事が出来るのも人間ぐらいです。
人間だけに羞恥心があるのも不思議です。

お礼日時:2015/09/18 02:04

No.6です。


「ではなぜ魅力というものに魅かれるのでしょうね。なぜ魅力というものを感じるのでしょうね」
→本能だからでしょうね。
何故、本能があるのでしょうね、という疑問は愚問ですよ。
哲学カテであっても、何でも疑問に感じるというのはおかしいです。
人間社会には、多くの人がそうだね、と感じる常識があります。
その常識に疑問をもつというのは、社会に関して不勉強ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は何にでも疑問を持つものである。
疑問を持たない人間は人間とは私には言い難い。

お礼日時:2015/09/17 22:10

不思議だね。

先ず自分自身の事も良く判っていないのだから、他人の考えなんて判る訳がない。はずもない。全て判ったら面白くない。だから良いのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分自身もわからないのだから精神というのはとても不思議ですね〜。

お礼日時:2015/09/17 22:07

「皆さんは不思議だと思いませんか?」


→書かれていること、何も不思議ではありませんね。

死ことになぜ恐怖心を感じるのか→生きていると楽しいことがたくさんあるからです
なぜ辛いものを食べるのか→辛いものも美味しいからです
なぜ火などに平気で近ずけるのか→火は魅力的だからです
なぜ複雑なことを考えられるのか→いろいろ考えることが楽しいからです
なぜ喋るようになったのか→他人と意思疎通したいからです
なぜあらゆるものに性的快感などを感じるのか→性的快感は魅力的だからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではなぜ魅力というものに魅かれるのでしょうね。
なぜ魅力というものを感じるのでしょうね。

お礼日時:2015/09/17 16:10

私もとても不思議だと思います。


科学では、表面のほんの一部しかわかっていないと思います。
科学を万能だと思っている人は、あまり不思議とは思わず、
科学なんて大したものじゃないと思っている人は、不思議だと思う
こんなことが言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神というものは実に不思議ですね〜。
科学で精神は解明できないがそんな科学を見つけ出した人間というものはとても不思議ですね。

お礼日時:2015/09/17 22:06

>皆さんは不思議だと思いませんか?



 思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー、人体実験とかしたいぐらい興味深いですよねー。

お礼日時:2015/09/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す