プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事を楽しむためには、承認欲求が満たされていることが必要不可欠なのではないかと最近強く感じるのですが、皆さんはどう思いますか。

自分は友達や仲間と呼べる人間が一人もおらず、家族ともあまり仲が良くないため、好きなことを共有できる仲間もいないため、やってる途中で虚しくなったりします。


人間は昔から群れで生活してきているので、その群れから追い出されるということは死に直結するため、自分の居場所がないと感じる人、承認される環境がない人は、何か楽しもうと思っていても、本能的な恐怖が常に付きまとっているため、なかなか難しいんじゃないかと感じます。

A 回答 (4件)

はい、マズローの欲求五段階でも承認欲求は四段階めにあるとされています。


これが満たされていないと、五段階めである自己実現の欲求はうまく起こらないと言えます。
物事を楽しむ、の「物事」の種類にもよりますが(例えば食事を楽しむのに自己実現欲は要らない)、自己実現のためのものであれば承認欲求が満たされない限り楽しめないと思います。
スポーツ選手が「応援してくれる人のおかげ」というのもこれかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一つ一つ欲求を満たしていくのが大事ですよね。

お礼日時:2022/08/11 19:16

そうかい?



僕は一人で楽しんでるけどなあ。
承認欲求が人の基本的欲望の一つであることは認めるが、すべてではないよ。

例えば、釣りなんてそうだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに釣りよさそうですね。

お礼日時:2022/08/11 19:14

ワタクシも漏れなく承認欲求御座います。


人間の性で御座いますから、ご質問者様の仰る通り、本能だと存じますよ。

個人的に、最近思う事で御座いますが、snsでイイネを貰うより、仲の良い友人からLINEくる方が質の良い承認欲求を得られます。

好きな事があるのでしたら、同じ趣味の仲間やご友人をこれから作っていけばよろしいかと存じますよ。1人でも仲の良いご友人が居れば、満たされると存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達作りからゆっくり始めてみたいと思います。

お礼日時:2022/08/11 19:15

オンラインで承認されたり、群れがあったり、そんな楽しみ方もあるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな楽しみ方もいいですね。

お礼日時:2022/08/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!