アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか?
私はそこそこ友達もいましたが、年を追うごとに女の友情を信用できなくなりました。
女の友には裏切られっぱなしでした。

若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。
そんな友人ばかりでした。
若い時には未来への期待もあるのか今ほどの不信はありませんでした。

結婚もしてある程度将来が見えるようになると・・・女って人の不幸の話にはわんさかと群がるのに、環境がいい人には群がらないように感じるようになりました。

「人の不幸は蜜の味」という言葉に今は納得します。

自分の生活で目いっぱいなのは分かります。
子育てまっ最中の場合には目もつむりました。

ある程度子育てが一段落した状態だったのか、私に訪れた不幸話には友人が寄ってきました。
しかし本当に心から親身になってあれこれ助言をくれた友人は殆どいませんでした。
結局人ごとなのです。

私は今年50になりますが、女の友情ほど薄いものなんてないな・・女の友情はあり得ないな・・とこの歳になりやっと納得しました。
私は、相談されたり、こちらがしたりする関係はお互いに信頼関係があると思っていたのですが、相手によりそうではないようです。
そういう人ばかりなのでしょうかね? たまたま自分だけなのでしょうか?

自分は頼られてり、相談されると放っとけない質なので、その一瞬だけの友達ならばいらないと思っています。

最近同輩で仲良かった友人とも、聞くのは人の悪口ばかりで・・・縁を切りました。
連絡を取り合う友はわずかにいますが・・・真の友は一人もいないと納得している自分がいます。

長々すみません。

反論、同調のご意見頂けたら有り難いです。

A 回答 (4件)

三十路の主婦です。




質問者様って、本当にいい人なのですね。すごく優しくて、人柄がいいんですね。そして、もしかして寂しがり屋ではないですか?

だからこそ、悪い虫がよってくるのでしょう。いい人も悪い人も何でも受け入れていたら、そうなると思います。


友人は少ないですが、そこまで非常識な人は私の周りにはいません。もしかしたら、私自身が非常識なのかもしれませんね。

もちろん、初対面で「ああ、この人とは合わないな」と思った人とは表面的な付き合いしかしませんし、仲良くなった人とも深い付き合いをしようとはしません。

深く付き合えば付き合うほど、相手の嫌な部分や受け付けない部分が見えてくるからです。ですから、私の人付き合いは「浅く、広く」がモットーです。

ただ、もし相談を受けたら私も自分の意見をきちんと伝えます。でもそれで相手がどうするかはまかせます。女性が相談をするというのは解決を望むことより、辛い気持ちを分かって欲しい、汲み取って欲しいという共感を求めているだけと聞いたことがあるからです。
実際、私がどんなに助言をしてもいまだに同じ事を繰り返している知人がいます。そのたびに相談してくるのですから、正直辟易しています。


浅く広くという付き合い方が自分に合っていると気づくのに、30年かかりました。それまで親友と呼べる人もいたし、親友と喧嘩別れをしたこともあります。

それでも、いつかまた親友と呼べる人と出会うかもしれないと思っています。

ですから、質問者様も新しい出会いを断ち切るようなことはしないで欲しいのです。諦めなければ、必ず質問者様に合う人はいますから。


余談ですが。
結婚をして、知らない町にとついできて五年にもなりますが、徐々に私が望んでいた形に近づいてきました。それは仲のよいママ友さんが増えてきたことです。子供をつれて一緒に出かけたり、お互いの家に遊びにいったりと、少しずつですがつながりが増えてきたのです。もちろん、浅く広くという付き合い方の範囲内で。
皆さん、とてもいい方たちばかりで本当に私は恵まれているなぁと感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>深く付き合えば付き合うほど、相手の嫌な部分や受け付けない部分が見えてくるからです。ですから、私の人付き合いは「浅く、広く」がモットーです。

この言葉には、正直ドキッとしました。

私の今一番近い子供のいない友人(芯ではありません)が言っていた言葉です。
その友人は驚くほど友達がとっても多いのです。

でも私にとってはとてもクールで警戒しています。
相手に誘われた場合のみ飲食しますが、自分から誘う事はできません。
自分は「浅く、広く」が信用できない体質なようで困っています。

仰るように、自分は踏み込み過ぎて友人関係も重くなって駄目になったきたのかもしれません。
参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/22 02:22

お礼と補足、ありがとうございました。



私は言葉が足りないところがあるので回答で補足いたします。

私も同じ経験は何度もありました。

私は頼られて嬉しかったのです。私も精一杯のことをしました。

でも、質問者様と同じく、そういう相手は困ったときにしか連絡はきませんでした。

ただ、そういうふうに頼ってくる人は誰に対しても同じなんだと分かったのです。

人によって、それを真面目に対応するか、聞き流すか、話を聞くだけか…の違いだけ。

でも、質問者様のしたことは良いことだったのだからそれでいいと思っただけです。

(実際、私が過去のことはそう割り切っているのです)

裏切られた経験は誰にでもあります。質問者様だけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ご親切に回答頂いたのに・・補足やらお礼の言葉で後味悪い思いさせてしまったのかと・・こちらこそ申し訳ありません。

質問文のみで気もちを伝える事はやはり難しいですね。

再度ご回答頂けてとても嬉しく思いました。^^
私は芯からの友は諦めていたので、逆に芯の友達がいらっしゃる回答者様のご意見がとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 03:15

おはようございます。


質問者様とほぼ同い年の者です。
質問者様ほど真剣に友情を考えたことはありませんが、
年々友達は少なくなってきました。
子供の話ばかりする人(私には子供はいません)、おしゃれやダイエットの話しかしない人、
旦那様の悪口しか言わない人、いろいろなんですが
先方から連絡が来ない限り私からは連絡はしていません。

私は一人でも平気なタイプで、語弊があるかもしれないですが、友達がいなくても別にかまわない
って思っています。
質問者様と同じく、連絡を取り合う友達がわずかですがいます。それだけで十分だとも思っています。
特に寂しいとも思わないんです。

たぶん(たぶんですが)、今ののんびりとした生活に満足しているので
友達は別にいなくてもいいなどとのんびりしたことを言っていられるのかもしれません。

今思っているのは、友達(今は連絡を取り合っていない人も含めて)から、
暴力や病気など命にかかわる相談を受けたら、親身になって相談を受けようと思ってます。
それ以外の悩みは自分の力で解決できる年齢になっていると思うので・・。

質問者様はお友達が少なくて寂しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も子供いないんですよ。^^

数少ない友人とも、子育てでそれどころではないだろうな・・という感じで今まで接触はほとんどなしでした。
でも、この年代になると最近は子育てに一段落した過去の友達とも会う機会が増えてきました。
ここ3年位で3回、個々6人と再会し、会うと懐かしくて毎回盛り上がりました。
1年後・・と言わず半年後にまた会おう~~♪と息巻いていた友人もその時だけで、もう1年半経ってます。^^
皆、自分の生活圏で生活することで事足りるのです。
外に出るパワーが若い時のようにないし、面倒になる気持ちも自分がそうなので分かります。

最近まで同い年の(子供無し)友人と子供いない同志、悩みも同調出来るものもあり、飲みに行ったり仲良くしていたのですが・・・。
悪口(姑やら、友人やら)ばっかり聞かされ、次第に関係が悪くなり×××。
女の友情なんて大したもんじゃない・・と納得したかった。
その為に質問したような気もします。

寂しいと思わないようにしますね。(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 02:08

私は40代です。



>女の親友、芯からの友情って本当にあるのでしょうか?

あります。が、意味が違うと思います。

>若い時には辛い時だけ散々頼られて、心をくだいて相談にのってあちこち翻弄して親身になってやったことも・・・解決すれば連絡なし。

親身になってやったこと…とありますが、客観的にみて「好きでやったこと」ですよね?

何かをするだけが友情でもないし、してあげることが全て良いことでもないと私は思います。

その人も自分自身でやり遂げなければならないことって沢山あります。

翻弄されてまで頑張ったのは凄いと思いますが、「可愛い子には旅をさせろ」くらいでいいと思います。


私は小さい頃から「お金を貸すときは返ってこないものとして貸しなさい」と教育を受けました。

そして、それはお金だけじゃなく親切心も同じだと言われてきました。

冷たいかもしれませんが、知人の相談事も自分の許容範囲以内だけです。

それ以上はしません。

返ってくることを期待するのは当然ですし、人間ですから仕方がないことですが…全て期待しない、要求しないことです。

でも、そういう感覚で生きてきたおかげで芯の友人はいます。

その友人は本当に大変な時に話を聞いてくれ、金銭的に大変な時は食事をご馳走してくれ、差し入れをくれます。(他にもありますが)

でも、その友人は見守る姿勢で許容範囲以内で助けてくれます。

翻弄なんかしません。

年上の方に失礼ですが、文章を読んでいて「してやったのだから」という気持ちが見受けられるのです。

友情を得たいためにしているのでしょうか?

友人だからしているのでしょうか?

私は友人だろうと知人だろうと、見知らぬ人であろうと、私は同じことしかしません。
そして、私の友人もそうです。

もう少し、気楽に生きましょうよ。

人生、楽しまないと損ですよ。

連絡してこない友人のことは「ああ、自分がいなくてもやっていけるようになったんだな」と親のような視線でいればいいじゃないですか?

そして、今度は一緒に楽しめる友人を探してみて下さい。

そこから芯の友情ができるかもしれません。

この回答への補足

>友情を得たいためにしているのでしょうか?友人だからしているのでしょうか?

については、自分が頼られたから相手に対し真摯に受け答えをしただけです。

友情を得たいために、友人だから相談にのる・・・という次元ではありません。

補足日時:2011/10/22 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「してやったのだから」

という思いでしたつもりはないのですが・・・。

相談事を言われれば頼って自分の所にきたのだから、相手の気持ちに立って自分も悩んで・・精一杯やってきたつもりでした。
でも結果何とも思わない相談相手が多かったので、女のしたたかさに嫌気がさした・・が事実かもしれません。

昔から何故自分は女性によく相談されるのだろうか・・・?とても不思議でした。
周りに友達もいるのにって。
思ったことは、はっきり言うからなのかな・・・?

「好きでやった」と言われればそれまでですね。

頼られたら善意を尽くしたいという気持ちは常にありました。
頼られることも嬉しかったのは事実です。

今もその質はありますが、もう凝りました。

お礼日時:2011/10/22 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!