アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間は狭い。このことが窮屈でしかたありません。
嫌な人とつながりがあったり。
逆に友達が、自分の嫌な人とつながりがあり、関係が悪くなったり。
自分のことを悪く言われて、関係がくずれたりするのは、ショックです。
友達じゃなかったのかなと。。。
そっちの方を信じるのかと。。。
これらのことの対処法を教えて下さい。
もしくは、考えを改めた方が良いのであれば、その考え方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

本当の友達とまだそこまで行ってない友人と分けて考えてみるのも方法です。


環境が変わることで出会う日の浅い友人と幼馴染のような人では信頼度が違いますよね。。
私も質問者様と同様の経験は何度かあります。
そのたびに、去る友人を寂しく思いながら自分の見込み違いに失望しました。
しかし、無理な付き合いはできないのです。お互いに。
友人が去れば、友人が少なくなります。
でも、新しい友達とは信頼関係が出来上がるまで流動的でも仕方がないと思います。
私の友人の、その先にいる友人の友人が苦手な人なら、中間にいる友人に心底の信頼を寄せられなくなるのは私自身だから。。
他の事では、そんなに神経質にはならないのだけど・・
信頼できる人、流動的な関係の人・・
先日、ほどほどの付き合いの人に慰めてもらって、自分で友人の枠を狭くするのは良くないと反省しました。
捨てる神あれば拾う神あり。
固執しない方が自分がつらくならないですよ。
繰り返すうちに自然と考え方や友人の捉え方も変わってきます。
誠実に付き合えば人とのつながりは信頼できるものだと思います。
ドコに行っても、波長の合う人・合わない人っていますもん。
お互い様なんですよ。
人づきあいに憶病にならないように。と願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に&詳しく回答ありがとうございました。
苦手な人とは線を引きたいのですが、なかなか難しくって。
苦手なのに、線を引いてしまって悪いかなと悩んでいるうちに、かえって感じの悪い態度になってしまっていたり。。。
悪循環になってしまいます。
相手のためを思ってが、結果としてそうでなかったり。。。
自分がどうしていきたいかも大切にしようと思います。

お礼日時:2008/10/05 20:35

>対処法


私的に世の中をうまく渡るということは、いかに敵をつくらないか
ということと同じ意味です。
私はそれを念頭において生きてます。

>考えを改めた方が良いのであれば、その考え方を教えて下さい
  
《狭い世間》は人とうまくいかないことの理由になりません。
知人が増えると世間は狭くなります(逆かも。よくわからない)。
これは生きている誰しも同じです。
味方が増えるか、敵が増えるのかは自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敵を作らないようにしてるのですが、思うようにいかずです。
敵というより、強弱も関係してるのかなと最近思うようになりました。
正しくても弱くては、結局は敵を作ってしまうような気がして。。。
どんな自分でいいのか、はっきりしないうちに関係が悪くなってしまったり。。。

いじめられた経験から、人間のつながりが恐いのです。

お礼日時:2008/10/05 20:28

仰ることの裏を返せば、


質問者さまがご友人さまとの間に既に確固たる信頼を築けているのであれば、おかしな人からの吹聴に耳を貸さず、質問者さまとの関係を崩すことにはならないでしょう。

また、基本的には、素敵な人のまわりには素敵な人が集まることが多いので、ご友人が素敵な人であれば、同様に素敵な人と知り合いであり、そのご縁を通じて質問者さまにとって新しい人脈が広がる可能性も秘めているわけですよね。

少なくとも、質問者さまと直接の繋がりがある人間関係の中は、素敵な人で固めてしまいましょう。それらの人と、しっかりとした信頼関係を築きましょう。
その積み重ねが、人間的にいまいちな人との接触を少なくしてくれるうえ、人間的に豊かな新しい人々との接触を与えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、だれとでも仲良くしていきたい。
平和主義を通したいのが心情なのですが、現実は厳しいですね。
人付き合いは苦手なほうなのですが、素敵な人とたくさん出会っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:39

>考えを改めた方が良いのであれば、その考え方を教えて下さい。



世間が狭いといいこともたくさん、悪いこともたくさんあります。
今は悪いことにばかり目が行きがちですが、
世捨て人のような状態になってしまうと、
悪いこともありませんが、いいこともありません。

今はまだけっこう恵まれているのだ。
そう考えるられるようになったら、
案外、自分も捨てたものではないかなと思えるようになるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いことの方が目立ち、それが心に残ってしまうことの方が多い気がして。
このことが、恐くなってしまった原因の一つです。
まだ自分の可能性を信じたい面があるので、人に左右されてばかりでは、ますます人に対して不信感が出てしまいます。
少し気持ちを楽にする、それからかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!