アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が二週間ほど泊まりに来ました。
家賃の負担等はしてもらうつもりはありませんが、光熱費を少し出してもらいたいなくらいに思って居ますがいくらくらい請求するのが妥当でしょうか?

仲の良い友人で泊めたことが嫌だったということもなく、本当ならタダでいいよと言ってあげたいのですが、一人暮らしですので多少の負担はしてもらいたいのです。

・朝と晩にシャワーを浴びる
・洗濯の回数が週に1〜2回だったものが友人の洗濯物も出るので2日に1回程度になった
・食事はほぼ外で済ませて居たのであまり作ったり、ガスを使うことは少なかった
・うちのWi-Fiを使用
・私より家に居る時間が少し長く(一日3、4時間程度)エアコンの使用時間が増える
・日用品の消耗と諸々掃除等の手間が増えた

といった事があり大体1ヶ月の私の光熱費が8000円程度なので、3000円くらいかと思って居るんですが・・・
高いでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

光熱費を負担してもらうなら、2週間ですから、その月にかかった光熱費の40%〜50%程度が妥当でしょう。


したがって質問者さんの3000円くらいで問題ないかと。
あるいは普段が8000円程度なら、今回そこから出た分ってのが妥当でしょうね。
Wi-Fiはまあ、大目に見ましょう。

さて、他の回答者様の回答を見ると、そもそももらわないとか、手土産などの意見が出ていますね。
どれももっともな意見だと思いますし、ケースバイケースです。
これは質問者さんとそのご友人との普段の関係がどうであるかだと思いますよ。
普段よくそのご友人に色々助けられているなら何も請求しませんしね。
だからそのご友人との普段の関係上、光熱費の半分程度負担が最良の選択だと質問者さんが考えるのなら、それが一番良い方法なんだと思います。
他にも良い方法があればって事ならば、これまで提示されてきた他の解決方法でご自身で「お!これ良いかも!」って思える方法があったら、それでよろしいかと。

参考までに私だったら、「2週間も泊めてやったんだから焼肉奢れよ」あたりで済ませます。
直接的な金銭請求だと、なんとなく他人行儀的な気がします。
かと言って何もなしでは関係のバランス上どうかと思うし、この先頻繁にされるのは勘弁。
嫌味にならない申し出はなんだろうと考えると、「ご飯奢って」が無難かなと考えます。
    • good
    • 6

わたしなら、仲の良い友人にお金を請求しないけどなぁ・・。


されど三千円と思うかもしれませんが、人としてあなたの印象を損ねる・・失うもののほうが大きい気がします^^;


相手が貴方に対して感謝のきもちがあるのでしたら
いつか別の形で感謝を返してくれたりするのではないでしょうか
・・そこでまるで当たり前のように、また泊めてくれなど言うような人なら、
そこから金銭を請求してみるのが妥当なんじゃないかな~(>_<)
    • good
    • 0

仲が良いお友達なら、


私も一人暮らしで余裕ないから、いくらか出してもらっていい?って言っちゃった方が良いのでは。金額は一概には言えないけど5000〜1万位が妥当かな?
あと、洗濯はこれ干してーとか自分のはたたんでーとかどんどん明るく巻き込んでしまえば?掃除もちょっとその辺コロコロしてーとか。
嫌な顔するなら次はないなと思えますからね。
気持ち溜め込むとギクシャクしちゃいますよ。
    • good
    • 1

何かあった時に2週間泊まりに行かれる場所が出来た、と考えてその3,000円は貸しにする。



今更言い出せない。言い出せる位なら最初からサラッと言っておくべきでしょうね。例えば「3日超えたら宿代取るよ」、と。その方が遥かに嫌味がなく、人間関係を上手く保てる。
    • good
    • 1

普通は2週間分に相当する、手土産を持参が常識です。


手ぶらで来て、お金も払わない??

金の切れ目が縁の切れ目。
付き合わない方がいいのでは。

甘やかすと、どんどん要求がエスカレートしますよ。

そもそも他人の家に来て2回もシャワーなんて、
非常識ですよ。

2週間なら家賃の半分を請求しましょう。
    • good
    • 5

常識ある人なら、こっちから何も言わなくても気持ち程度は置いていくと思います。


何もなく、ただ泊まりにきただけの人なら、貴方への感謝はないと思うので付き合い方を考えた方が宜しいのでは?
    • good
    • 5

>泊まりに来ました。



過去形ですが、後からの請求なのでしょうか?
だとしたら、私ならもらいません。

負担してもらうなら、事前にその事を伝えておくべきです。
そうすればお互い気持ちよく過ごせますしね。
    • good
    • 2

私の息子もよく泊まりに行ってますが言われたことは亡いようです


ただ車に乗っているので車出しはよくやってます
サークルなどで行くときはガソリン代とかは出ますがそれ以外は出ません
でももらっていませんし催促してもらうつもりもないでしょう
あなたも大変かもしれませんがお金というものは人間関係を悪くします
友達が気づいてくれたなら別ですが言わない方がいいでしょう
    • good
    • 0

逆の立場になることもあるでしょう?



その程度のことなら、細かいこと言わず気持ちよく泊めてあげたほうが良いかと。
友人も宿泊代替わりのお土産を持ってくるのでは。
    • good
    • 2

8000円から増えたぶんにしましょうよ。

あとから出してという形にして。
Wi-Fiなどは無料でいいのではないでしょうか。

泊めるまえに
お話しするべきかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A