プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生の自分と大学生の友人について。

閲覧ありがとうございます!友人について少し悩んでいることがあるので、相談させてください。

自分はいま浪人生で、来年受験を控えています。友人は大学一年生です。ちなみにどちらも女です。

これは4月の下旬あたりからあったことなのですが、よくその友人から、カラオケに行こうとか、ボーリングに行こう、夜ご飯食べよう、とお誘いを受けていました。友人には申し訳ないのですが、私は「勉強しなきゃだからごめん」とどれも断っていました…。

ぶっちゃけてしまうと、高校の時とは違って、化粧をしたり、髪も染めたりと可愛くなった友人には、自分磨きをしている暇がない今の自分としては会いたくないっていう気持ちがあるからでした。会うなら大学デビュー(と言ったら笑われてしまうかもしれない)した自分として会って思い切り遊びたいからです。

ちなみに浪人生だということは知っています。
友人は「気分転換も大事だよ!」や「会いたい~」と言ってくれているので、とても嬉しいのですが…。

最近になってそのメールが増えたので、思い切って「受験終わるまで友達とは会わないし遊ばないって決めたの!ごめん!」と返事をしました。
本心は恥ずかしいので絶対に言いたくありません。

友人からは
「そういう決意をするのはすごい!偉いね!頑張ってね!応援してる!」
という様な返事が返ってきました。(本当はもっと長かったのですが省略しました)

来年お互い大学生として遊ぼうね~なんて言って解決したと思っていたのですが、昨日の夜、その友人から、「今度の◯◯日に△△で夜ご飯食べよう!」と誘いがきました。
大学の友達がたくさんいるだろうに、なんで私なんだろう?って思います。

ここで相談なのですが、この誘いの断り方はどうすればいいでしょう…?
受験終わるまで~という理由を伝えたのは本当につい最近ですから、忘れるわけがありませんし。

いっそのこと会ってしまえばいいのかもしれませんが、会いたくないし、だからといって会いたくないなんて伝えたら、向こうも気を悪くするしてしまうだろうし…。

長くてまとまりのない文章ですみません。回答をお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも同じような時期がありました。

おしゃれを楽しむ友達と会いたくない気持ちもよくわかります。
がんばって、辛く長い孤独な時間を過ぎたら、きっと素晴らしい達成感と、
何事にも代え難い充実した時間が待っていると思うので
このままぜひがんばってくださいね!
vividapricotさんはまったく間違っていないと思います。

ただ、同じような経験をされていないお友達には
vividapricotさんの今の状況が理解できないのでしょうね。
理解してもらおうとしても、本当の意味では無理だと思います。
ただ、vividapricotさんに少し余裕があるなら、
お友達がなぜこんなにも誘ってくるのかを思いやってみるのもひとつだと思います。
もしかしたら、新しい大学で友人関係などうまくいっていないことが
あるのかもしれません。
大学の友達にも相談できないことがあって、vividapricotさんに
助けを求めているのかもしれません。
わたしなら、
「何かあった?わたしで力になれることがあったら、どんな時でも駆けつけるよ。
でも今わたしは、人生かけて頑張らなくちゃいけない時だから、
もし今はわたしでなくてもよければ、○○も応援してほしいな。
受験がおわったらいっぱい話そうね」

というようなことを真摯に送ると思います。
もしそれでもわかってくれないようなら、残念ながらその人は少し無神経なのかな、
と思います。
優しいあなたに甘えているだけで、少しもあなたのことなど思いやっていないのでしょう。

はっきり言いますと、大学に行けば、いくらでも新しい人間関係が拓けます。
今は、そのお友達と、あなたの関係を見極めるチャンスの時なのかもしれません。
お友達があなたのことを本当に大切に思ってくれていれば、
あなたの将来のためにきっと待っていてくれるはずです。
そうでなければ、今は切り捨ててでも、一心不乱に頑張るべきだとわたしは思います。

vividapricotさんは、今、親の力を借りて勉学できる猶予の時を与えられている身だと存じます。
余計なことに振り回されずぜひとも自分のために頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

Parker-ballさんのおっしゃる通り、自分のことばっかりで、友人のことをあまり考えていませんでした…確かに、もしかしたら新しい環境で悩みがあるのかもしれません。

返信の仕方、参考にさせていただきます!

回答のみならず、応援の言葉までありがとうございました!頑張ります!

質問拝読しました

友達...不思議ちゃん?

勉強を理由に断わっているのにまだ言うか!?

私も20代前半と比べて10キロ以上太りました

その当時お世話になった方と電話で喋っていたのですが、元に戻ったら...を賭けました

「今はジャンクデブだから会いたくない」

向こうも

「お前のジャンクデブが想像できひん、やめるわ」

で、ダイエット成功まで面会謝絶

受験勉強が無難な答えだと思いますよ

「合格したらゴチしてね~」

って
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしている子だとは思うんですが…。
受験勉強を理由にごり押し、も考えてみます!

回答ありがとうございました!