アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。大学生って友人がいないと、大学生活で困る事や楽しくないと感じる事が多くなりますか?自分には全く友人がいないため欲しいと思うこともありますが、友達が居たら居たで気を使う必要があり、それが苦手で嫌いなので居なくて良いと思うこともあります。

A 回答 (4件)

大学って、人との出会いの場でもあるので、


友達を作らないのは、かなりもったいないと思います。
    • good
    • 0

流石に大学2年になればもう同期からグループが出来ているだろうしな。



大学生活は楽しさ求めて行く場所じゃないよ。自分の興味のあることを勉強しに行く場所です。
    • good
    • 0

そこまで困る事、楽しくないと感じる事はありません。




友達がいないことのデメリットを考えるのでしたら、

過去問を元にテストが作られる場合があるので、
大学内のサイトで公開されていなければ過去問が手に入らず、
的が外れた余計な勉強をしないといけないぐらいです。

学科によっては
班の人と話をしながらレポートを作らないといけないこともあります。

距離を置き過ぎないことも必要です。


和気あいあいというわけではありませんが、

例えば、目の前を歩いている人が財布を落としたら、
拾ってあげるぐらいの気持ち、感覚で協力するスキルがあれば、

問題無く大学生活を送ることはできますよ。


来年から本格的に始まる就活では
友達がいないことで、
他の人と比べてアピールポイントを1つ捨てることになってしまいますが、

暗い、気持ち悪いと思われないように、
デパートの店員さんぐらいの人当たりの良さは
訓練しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

拡大解釈に近いけど、MBAというものがあって、大学院と同様な扱いの資格となるのだけど、ここで重視されるものは、人付き合いの先にあるネットワークの構築となります。

なので、穿った見方をすれば、大学もそれ大事なんだよね、みたいになります。しかしながら、世の中の大卒の人々が20年後にどれだけ学生時代の友人と付き合いがあるか、に立ち戻れば数人しか付き合いは残ってないわけです。つまり、学生時代の友人付き合いとはその程度のもので、重要ではないともとれます。大学生は4年間。長いようで短いです。自分のやりたい事と、今しかできない事、そして、今やっとがなければならないものに邁進したほうがいいです。友人がいない、恋人がいないなんて、悩んでる暇は無いと、卒業して数十年経過して思います。あれやっとけばよかった、と後悔するものの中に、友人付き合いは入ってきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A