プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になって会う友達って何人ぐらいいますか??いまSNS等が発達して相手の状況が確認できたり、すぐ連絡が取れますよね…けど家庭を持つとやっぱり会う機会とかは減りますか?

A 回答 (4件)

大人と言っても卒業後から高齢になるまで10年ずつに分けても5段階くらいある。


20代、独身であることも多くまだ学生時代の仲間が残っており
会社や一般社会にもさほど知り合いがいないので割と頻繁に会う。

30代
まだ若いため遊びや趣味において学生時代の友達と続けていることが多く
息の合う友達とは頻繁に会うが、
お互い結婚したり子供ができたりで趣味や遊びが異なる友人とは会わなくなる。

40代、社会的にも脂がのってきて会社や取引先、またそっから派生するサークルや
  会社の同僚などの友達とも知り合うようになりそちらとの時間が増える。
 例えばゴルフとか、会社帰りの飲み会などの時間が増え、家庭もあり
相手との時間も合わないことから
  学生時代の友人とは親友でない限り年に1度か2度しか会わない。

50代、もうほとんど学生時代の友人とは会わない。
親友でも定期的に年に3回とか4回とか、お互いの近況報告や
人生の岐路に立ち、その相談とか重要な場面で会うくらいになる。

60代、もう親友以外にはクラス会でもない限り会うことはない。
地域の知り合いや、趣味友達、そしてカミさんとの時間が多く
学生時代の友人に会う必要もないし、会いたいとも思わない。

70,80代
もう学生の頃の友達など全然気にもしない。
しかし親友だけは生涯の友なので
事があれば会って酒など酌み交わしながら昔を懐かしむ。
年齢とともに出かけるのもおっくうになるので
そういう友達とは文書でのやり取りになる。

また、文書で来たな、と思うと黒い淵が付いていたりする。

90代
もう会おうと思っても相手はいなくなる。
出かけることもなく、
会う人と言えばデイサービス関係の人くらいとなる。。。。寂しいなぁ人の終焉は。。。

ということで
おっしゃる通り家庭を持つとなかなか学生時代の友人とは会えなくなるね。
まず、相手の家にかんたんにいけないでしょ。
泊まれることもめったにできないですよね。

簡単に疎遠にはならないけど、相手に時間を使わせることに気を遣うようになっちゃうね。

私についていえば、卒業してから三十数年、
学生時代の友人で月に一回は会う友人は2人いる。
この友人も含めて年に一回会う友人は12人。
この12人とその家族連れで新年会を毎年行うので必ず年に一回はあう。

ここで積立金を1万づつ徴収、28の時からやっているので
もう300万円は超えている。
で、このお金をどうするかというと、
最後まで生き延びた奴の総取りという人生かけた博打。
1人欠け、2人欠けしていくのでだんだん積み立ては減るけど
それでも600万くらいは行くのではないかと。。。

多分、残ったのが3人くらいになったところで分けようか?
という話にはなると思うなぁw。
    • good
    • 1

自分は内向的だったし非リアだったし、一人もいない。

    • good
    • 0

学年同窓会に100人以上来ますから、中高大と合わせれば、同窓会以外も含めると500人は軽く上回るでしょう。

ただ、年を追うごとに新しい人とも知り合うし、同じ友達にそうそう頻繁には会っていられません。そもそも会うばかりが友情ではありません。
    • good
    • 0

結構居ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A