アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の友達は何人必要ですか?

僕は友達少ないですけど、、

A 回答 (10件)

本当の友達は1人でいい。

高校生になってそれを痛感しました。今まで量を気にしすぎて気づいたら学校外で遊びたいと思う子が誰1人いませんでした。でも1人だけ本当に仲良い子できて、今はその子とずっと一緒にいます。
    • good
    • 2

友人ならいっぱいいますが、本当の友達となれば数人です。

5人もおれば多いくらいです。
    • good
    • 1

一人でいい



利用し利用される友人や、遊び仲間や、趣味の仲間や
利害にまとわりつく友など、いくらでもできる
何十人いても、最後は裏切り去っていく

ドイツの詩人シルレルの言う
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)
そお言う親友が一人いればいい

恩を忘れない、裏切らない親友が一人いればいい

白楽天の親友は
賢に交わって 方に汲汲たり、直を友として 毎に偲偲たり
(互いに賢者として交わって正に熱心に相手を学び、
心の正直な友としていつも互いにはげましあった)と言う

そう言う親友は得難いが、いないわけじゃない
先ず自分が良き友達である事です
類は類を呼ぶと言うからね

欧陽修の朋党論のはじめに
 臣聞く、朋党の説は古よりこれあり ただ人君のその君子、
小人を弁ぜん事をこい願うのみ
 おおよそ君子と君子とは道おなじゅうするをもって朋を為し
小人と小人とは利をおなじゅうするをもって朋を為す、
これ自然の利なり。
と、あります

質問者:kpけーらさんが君子なら、君子が集まるよ
アホならアホの集団ができるよ
    • good
    • 1

友達というのは,お互いに利用価値のある人間関係です。

数名くらいしかいないのが現状でしょう。自分にとって相手に利用価値があっても,相手があなたを利用価値のある人間だと思わないなら,それは単なる知人。友達ではありませんね。
    • good
    • 1

趣味によります。

友達を多く作るのは、常に一人で居られない寂しがりやで、多人数で遊ぶのが好きなのです。それと異なり、一人で行う趣味の場合には友達を作る必要がありませんから、自然と趣味で知り合う人が出来る場合もあります。
    • good
    • 1

若いうちは「友達」が沢山居た方が多分良いです。



その中の友達は、将来色々な道に進む中で離れていく人もいるでしょう。

社会に出ても最後まで残ってくれている友達が、人生の中で最後まで「親友」として付き合っていく人だと思います。

個人的に、親友はそんなに沢山作れないと思います。本人のパフォーマンスが追いつきません。
片手くらいか、グループで付き合える親友でも、精々両手くらいでしょうね。
    • good
    • 1

親友と言う意味では一人いてくれれば十分です。


只、その一人を確保するのが難しい…

自分がどつぼに嵌まっている時の対応で真の友と言えるかどうかが
良く分かりますよ!!
    • good
    • 1

友達少なくても広く浅くの友達より、狭く深くの友達が1人か2人いれば十分ですよ。

それがホントの親友です。
    • good
    • 1

極端に言うなら、最高の親友が一人いれば他に友達いなくても問題ないかと?


100人の浅い友だちよりも、1人の親友の方が勝るとも聞きますし。

それに現在はインターネットが発達した時代ですから、SNSやツイッターや5CHやブログや教えてgooにて、共通の話題で楽しく会話(書き込み)で来てしまう時代です。 浅い友だちの代わりには充分なってくれると思います。

友だちが少ないからって、あまり悲観する時代でもないと思います。 心を強く持っていくださいね!
    • good
    • 1

生きていく上で友達は必要ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています