プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人暮らしでアパートに住んでいます。今度飲み会があり、その日の夜に、アパートに泊めてほしいと友人に頼まれました。
しかしその友人は酒癖が悪く、酔っぱらうと人のものを持って帰ったりもするので泊めたくありません。

友人を泊めたくないのですが、断る理由が思いつきません。

自然な感じで断りたいのですが、何かよい理由ありませんか?
その人とはこれからの2年は付き合いもあるので、はっきりは言えそうにないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、酒癖の悪い友人と、距離を置きましょう





それから、「家には誰も泊める場所がないの」


とでも言い、はっきりとお断りして大丈夫です



もっと、あなたにふさわしいお友達がいらっしゃるでしょ、


それか、あなた自身が少しだらだらとされてるので


その酒癖の悪い友達は



あなたを「鴨ねぎ」のように思われてるかも知れないです



「あなたは泊めることができない」では溝ができますから



【誰も私の家には泊めることはしてないの】と言うように


友人を限定せずに、「私の家には泊めるほどのスペースと布団がありません」



これでいかがでしょうか??
    • good
    • 0

酒癖が悪い友人と、お酒を共にしません。



楽しく飲んで、楽しく終われない会には参加しません。

2年もの月日があって、今この問題に悩む所は結構この問題を伏せて来たのか
どうなのか?

この問題は、今回の飲み会を乗り切ってもその次の問題に全く対応出来てませんので
友達なのですから、きちんと君はお酒に酔うとどうなるかを話して見ましょう。

その事で、自分はとても悲しくなり困ってしまう胸の内を打ち明けても
誘ってくる友達は、果して質問者さんにとっての良き友と言えるだろうか。

中途半端な付き合いは、将来の捻じれ・拗れ・溝を深めるだけですよ。

何事もとは、言いませんが解決出来る原因は早目の対応こそ吉です。
    • good
    • 1

前騒いだら苦情が来て管理人に注意されたという。

(あまり騒がしいと出ていけと言われている
家族が来ている
    • good
    • 0

一人暮らし用のところに住んでて騒音とかにうるさい人ばっかですぐ


苦情が来るから人を泊めたのがばれたら困る。
はどうでしょうか?
私は「自分の家に他人を上げるのはどうしても苦手」ってことをやんわりと言うようにしてます。
    • good
    • 0

「おまえ酒癖わるいからむりやろお~」


(笑いながら)
    • good
    • 0

「次の日実家(もしくは親戚宅)行かなきゃ行けなくて、朝が早いからゴメンね。


など、朝が早く起きなくてはいけないアピール。

「飲み会の後、そのまま実家(もしくは重要そうな場所)行く予定だからアパートに帰らないんだ」
など、外泊するアピール。
    • good
    • 0

こんばんは。

酒癖が悪い人って扱い大変ですよね。
私は基本的に家に呼ぶの嫌いなんで最初から「無理」と言ってますよw(部屋は友人とシェアしてますが←)
その代わり自分も人の家にあんまりあがりません。

とまあ私のことはいいですね。

•部屋が汚い→気にしないと言われるかも

•用事がある→また別の機会に来られるかも


今回だけつかえるようなのしか思いつかなかった…orz

また頼まれる可能性があるなら今回はっきり「実はあんまり友達を泊めるの好きじゃない」と言ってみてもいいかも。
    • good
    • 1

前に友達泊めてうるさくしちゃって大家さんに怒られた。


だからしばらくはごめん。

No.1さんの「両親が泊りにきてる」のほうがいいとは思います。
    • good
    • 0

ふとんがありません → 毛布でも新聞紙でもいい といわれる


彼女が泊りに来てます → 俺にも見せろ 見せろ
風呂が壊れました → 一日くらい入らなくても死なない といわれる

両親が泊りに来ています。でどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!