プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。
昔から、自分が持っていないものを持っている友人(憧れる性格や美しさなど)に嫉妬していまう性格ではあったのですが、自分は自分と割り切り始めていた矢先、2年前に結婚した友人の新居に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。
私も先月結婚し新居を購入したのですが、中古マンションで広くもなく、理想通りの住まいではありません。ただ、住む上での特別な不満などもなく、切り詰めた生活を強いられることもありません。身の丈に合った住居と思っています。
しかし、友人の新居に遊びに行き、新築一戸建てをみて以来、羨ましくて羨ましくて仕方ありません。元々は私も一戸建てを希望していたのですが、夫は一戸建てには全く興味がなく、マンションのみに絞っていました。
友人の新居では友人同士で集まることが多く、私の新居にも来たいとみんな言ってくれていて、夫も「友達呼びなよ」と言ってくれますが、友人の家よりも劣っていると思うと、友人達を呼ぶことに抵抗を感じてしまいます。
新居に加え、友人は夫婦でよく海外旅行へ行っています。私は旅行が大好きですが、夫は興味がないの一点張りです。金銭的にも優雅に旅行はできません。私はプロポーズも結婚指輪ももらわないうちに、引っ越しの関係などで籍だけ先に入れました。友人は素敵なプロポーズをされて、結婚指輪ももらっていたことを考えると、夫が情けなくなってしまいます。友人達に「指輪は?」と聞かれる度に悲しくなります。
ただ、夫とは6年付き合っていたので、照れ屋だったり、サプライズやプロポーズが苦手そうなのもわかっていました。私も、そんなの気にしないという気持ちで過ごしてきました。実際その通りになると、ガッカリしてしまうワケですが。。。
夫は一回り年上ということもあり、会社での地位も持っていて、私が働かなくても普通の生活はできます。料理が得意で、休みの日は家事全般を進んで手伝ってくれます。これは住まいや娯楽よりも、生活する上でとても助かるしありがたいと思っています。何より、わがままで気分屋の私を理解し結婚してくれた人として、大切にしたいと思っています。
ただ、友人が羨ましい。多分私はプライドが高いのだと思います。
友人はとても素敵な女性です。羨ましいほどできた人です。
友人に勝ちたいなどの闘争心は全くないのですが、人より劣っている自分にプラスして、住居も劣っていることが悔しいのかもしれません。
友人を尊敬し、あなたのようになりたいわ、と、素直に思えたら楽なのにと思います。
好きな人と結婚して、家もあって、家事も手伝ってくれる。それなのに、さらに上を求める自分が嫌です。
こんな気持ちは、どのようにして鎮めたらよいのでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

雨風しのげる家が有り電気も水も使える生活。


普通に暮らせる生活が出来ることが幸せだと私は思ってます。
そして私は貴方のご主人の性格がとってもいいなって感じました^^

家って人が集まってくれなきゃ意味がないんです。
ご主人は貴方のお友達を迎えいれようとしてくれてますよね?
ご主人が奥さんの友達が来るといい顔しないなんてよく聞く話。

もし貴方は中古のマンションを買った友達がいていざ見てバカにするんでしょうか?
友達が中古のぼろい車を買ったらバカにするんでしょうか?
それは友達じゃないですよね?

貴方は貴方。ご主人はご主人。
大きな袋に大きい幸せをパンパンに1こか2こ詰め込むのと
小さな幸せが入った袋をいくつもいくつも束ねて持っているのとでは
どちらが幸せだと思いますか?
大きな袋に小さい穴が開いたらその穴を必死でふさぐことしか考えられなくて
いっぺんに何もかも失います。
でも、小さな袋をいっぱいもってる人は例え一つの袋が破れても
他の小さな袋がいっぱいあるから失うものは小さくて済むんです。
無くなったらまた小さな幸せを幸せだと思う心のある人は
またすぐに違う幸せがつかめてずっと幸せなんです。

ご主人と仲がいい事は子供にとって一番幸せなことなんです。
結婚指輪だけでも気にいったものを購入してはいかがですか?
ご主人を愛することで貴方には幸せがかえってくると思うこと。
貴方のご主人がもし友人の奥さんと比べられてると知ったら貴方はどんな
お気持ちになりますか?
「あいつの奥さんは綺麗で羨ましいよ」とか。いい気しませんよね?
お友達も同じです。「貴方は羨ましいわ」って言われても
その人はその幸せを手に入れるために努力しただけ。だから言われても・・・。


羨ましいと思った時心の中で「いつか手に入れたいな。がんばるぞ!」って
思ってみるとか。
人間は口にだして言い続けると叶うそうです。言葉の言霊の力がその方向に
動くそうです。だから願い続けてればいいんです^^そしてその為に
努力する自分を作ること。
人間プライドは必要です^^プライドを少し低くしてみると楽になるかもしれませんね。
自分で選んで結婚した相手を情けないって思うことは自分に見る目がなかった
と言ってるのと同じことでは?
私は貴方のご主人は素敵だと思います^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大げさですが、涙が出ました。
私がどんなに夫の愚痴を言っても、友人はみんな
私を受け入れられるのは彼しかいないよ!って言ってくれます。
実際、私もそう思っているのに、捻くれて愚痴ばかりで、反省です。
夫がもし、私が今こんな気持ちでいると知ったら
ものすごくショックを受けると思います。
でも友人たちは、私の家が中古だろうと新居だろうと、全く気にしないと思います。
そういう子たちです。抵抗を感じるなんて、お門違いですね。

言霊ですね。そうですね。
この気持ちも、前向きに捉えていきたいと思います。
努力して、行動します。
なんだかすごく力をもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:34

私の勝手な意見ですが、その友達に勝てるところがないと思っている劣等感から全てがきていると思います。

なにか一つくらいは友人よりもいいところがあるはずです。それを探すのもいいですし、あなたの旦那さん?彼女の旦那さんと比べていいところいっぱいあるのではないですか?それはあなたの自慢になります。

こういう事を考える方は往々にして自分の事が嫌いな人に多いと思いますが、あなたはどうですか?

上を見れば切がありません、それに下もいっぱい存在するのですよ。あなたと旦那さんが幸せならそれでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私は、少し前までは、自分が大嫌いでした。
でも、今は前よりかは、嫌いではないです、好きでもないですが。
自分に満足していないんです。

友人は、自分が好きとか自信があるない考えることもないくらい
自分に満足していると思います。
実際は違うかもしれませんが、そう見える、彼女自身が、私は羨ましいのかもしれません。

>あなたと旦那さんが幸せならそれでいいのではないですか?
本当に、その通りですね。
こんな思いに捕われてイライラしている時間がもったいないと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:38

どんなに出来た人間でもそうい感情が消える事はありません。


世界一のお金持ちでも他人に嫉妬する事はあるでしょう。

そしてそのご友人もどこかで誰かに嫉妬する瞬間がきっとあります。
そんなものです。
そんなイヤな自分も認めてあげてください。
そして笑い飛ばしてあげてください。
決して自分で自分を否定しないで下さい。
「嫉妬してはいけない」ではありません。
嫉妬しちゃってるけどコレも自分の一部と思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とても気持ちが楽になりました。
羨ましいと思ってしまうことで、自分の周りが暗くみえてしまいましたが
みなさんおっしゃられているように、人ってそういうものなんですね。
羨ましいな、と、明るく言える気がします。

カウンセラーの方が、幸せの絶頂にいる人も不幸のどん底にいる人も
人はみな平等に悩みを持っているものだと、おっしゃっていたことを
思い出しました。
自分だけじゃない、その中で、自分はどう生きるか、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:28

確かに人の目に明らかな家とか、旅行とかは羨ましいと感じて当たり前だと思いますよ。


だんだんパートナーの嫌な部分が見えてくると、他人のご主人が優しくて羨ましくなるし・・・
人間は大なり小なり人を羨んで生きているのだと思います。
ただ誰に決められたのでもなく自分で決めた人生ですよね。
それに物に恵まれ、頻繁に旅行に行っていたとしても、人の心の中に抱えている悩みや問題は
当人にしかわからないものです。
私の知っているご家庭にお金持ちで、ご主人は地位あるお仕事でイケメン、豪邸に住んでいて奥様も美女、お子様たちもみんな可愛くて優秀・・・なんて絵に描いたような幸せなご家族がありました。
でも最後には・・・ある事件が起こり悲惨な末路でした。
(ある時期世間を騒がせた事件なので詳しく書けません)
もちろん人に羨ましがられるようなご家庭が最後にはこうなる・・・なんて言いたいわけではありません。
人は他人にはわからないいろいろなものを抱えて生きているし、保障された幸せも地位も財産もないですよね。
だから私自身は羨ましさや、嫉妬と闘いながら、自分自身の中に崩れないものを築いていきたいと思います。財産や地位ではない心の豊かさのようなもの。
人を受け入れると同時に羨ましいと感じる自分も受け入れながら、もがいてそこから1歩でも成長するんです。
心の広さは無限ですよね。自分次第でいくらでも自分を変えていけます。
他の方の回答にあったように自分を磨き自信をつけていく。私は人間の価値は物質的に持っているものではなく、どんな状況にあってもそれを嘆いているだけでなく、負けずに乗り越えて行く優しさと強さにあると思います。
質問者様は失礼ながら、少し贅沢な悩みかもしれませんよ。
世間には経済的に困窮していたり、虐待やDVに悩む人、もっと広く目を向ければ内戦で安心な暮らしすら出来ない国の人もいます。
羨ましく感じる自分自身をありのまま受け入れて、自分を磨いていく事に気持ちを切り替えていけば楽になります。だって結婚相手も家も交換出来ないですよね。
質問者様は自分で情けないと自覚していらっしゃる・・・すごいことですよ!世間にはそういう人たちを
羨ましがるどころか妬んで陥れようとしたり、裏切ったりする人がいますから。
ご主人と仲良く、新しい生活が自分次第で、希望にあふれ、輝いていくことをもうおわかりだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

心の豊かさ・・・確かに、それがあれば、
人として、豊かな人になれる気がします。
財産も人脈も地位もなにもかも、結局はそこについてくるのかもしれませんね。

私は、実家が裕福だったため、お金に無頓着で、浪費家でした。
稼ぐことよりもやりたいことをやる方に意識がむく、いわば我慢のできない子です。
夫は、私ほど裕福ではなかったのですが、お金を稼ぐことの大切さを知っていて
屈辱的なことにも耐えてきた結果、今、人脈も地位も稼ぎもあります。
苦労を知っているからこそ得た心の豊かさを持っている人です。

裕福に育った私は、贅沢で、心の目が狭いと感じました。
ご回答者様のご意見を読ませて頂いて、夫へ気持ちが変わった気がします。
自分自身のことは自分で磨き、夫と一緒に幸せな家庭を築くことに目をむけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:22

あなたのようになりたいわ。

と実際に口に出して言ってみればいいのです。
言葉の力って大きいですよ。きっとあなたはそういうことを上手にいえる素敵な女性に周りから見られるようになります。きっとあなたをうらやましく思っている人もいますしね。

以前実家がリフォームをしたのですが、(中古住宅だったので)それだけでもかなり違いました。
また、その際の大工さんがご近所の素敵なおうちも扱われたばかりで母が「あちらと比べられると恥ずかしいわ」といったのですが、「入れ物ばっかりがよくても、そこにいる人たちの雰囲気だとか、そういうのが出ますよ。あの家は入れ物はいいけど・・・という印象ですよ」とこっそり言っていたのを思い出します。

旅行に行くのももちろんうらやましいと私も思いますが、逆に言えば日々の生活をのんびり過ごす、ということもできないのかもしれません。どこかにいかなくては過ごせない、ということかもしれないし。
まぁ、私も以前は1回り上の男性との結婚を本気で考えたことがあるので(かないませんでしたが)たぶんあなたの気持ちが想像付きます。やっぱり一回り上の男性だと同じ年齢くらいの男性とはフットワークン軽さや体力面は違いますものね。でもそれを分かっていたのも事実でしょう?

あなたはよく言えば向上心がある、ということだと思います。あなた自身があとはどういう女性を目指してそれに近づこうとするのか、というあなた自身の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大工さんの言葉、納得ですね。
いい物件よりも、いい雰囲気の家庭にしたいと感じました。

夫が旅行に興味がないのも、わかった上で結婚しました。
それなのに、友人が旅行となると、うちも行きたいのにー!と思ってしまいます。
求めたものを手に入れれば、もっと上が欲しくなる、そういうところが自分にあることを
改めて感じました。贅沢病ですね。

お言葉のとおり、私は自分に納得していないので、しかも今仕事もしていないし
停滞しているのかもしれません。
自分が日々を充実させ目指す女性に一歩でも近づければ、いろんな不満も募らせずに前に進める気がしました。
楽しみながら努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:09

人間は「周囲の」人間と必然比べてしまう生き物です。



絶対的豊かさでは中国の農村やアフリカの平均的な暮らしなどとくらべれば超お金持ちの生活なのに、相対的な豊かさで自分をみてしまう、特に女の人には多いようですね。(旦那さんの
収入が自分の生活に比例してしまう人が多いためでしょうか・・・・)。

以前TVでメジャーリーグの選手の奥さんの間にも階層があり有力選手の奥さんは有力選手
の奥さん同士集まる傾向があるようです、人間とはそういう生き物なのもしかたないのでは
ないでしょうか、ただそれを自覚し多少なりとも恥と思えているならば大丈夫だと思いますよ。

また「お金持ち」かどうかは物の有無ではなく「年収」できまります、旦那さんとその一戸建ての旦那さんとは年収はほとんどかわらないかもしれないですよ、もしかしたら多少無理をして
ローンを組んで買ってしまっているかもしれません、その場合総合的な金額の出費がでかい
と思います、家はキャッシュで買えたらそれがいちばんです家とは「負債」ですからね。
「車」もそうです、都内なら見栄代が多分をしめているでしょう、そういう無駄なものを
排除し余った資金ができたら国債や安全な社債を買うなどの資産運用にまわすといったほうが最終的にはいちばんいいと思います。


lamoさんも何か「やりたい仕事」などを見つけてみてはどうでしょうか?何か生きがいを
みつけてそれに邁進していれば充実した幸せな人生になれると思いませんか?
お金も少しはついてくるでしょうし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

実は私は今年に入って、仕事をしていません。
夫の稼ぎで食べながら、専業主婦のような生活をしています。
ストレスがない生活。これだけで、充分贅沢なんですよね。
今までも、やりたい仕事をやりたい時にやってきて、転職を繰り返したので
年収も上がりませんでした。それでもいいと思っていました。

友人は、大学卒業後就職した会社に勤め続け、10年になります。
続ける大切さを、まさに彼女から学びました。尊敬しています。
憧れの新築一戸建ても、旦那さんと友人の稼ぎに見合った新居だと感じています。

来月から再び仕事を始めるので、仕事と家事を両立することを、まずは目指そうと思います。
今は時間があるから、こんなことで無駄に悩んでしまうのかもしれません。
自分で作り上げていかないとですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 19:48

あなたは自分より劣った生活をしている人に対しては何の興味もありませんか?


自分より小さなアパート暮らしをしている人を蔑みますか?
あなたの幸せってなんですか?
子供いますか?真の友達いますか?人に優しくしていますか?我慢ができますか?
真剣に取り組める趣味か仕事持っていますか?
友達と比べてそれを超えたとき友達関係は存続していますか?
人に褒められるより、人を褒めて上げてください。
きっと人から羨ましがられるようになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>人に褒められるより、人を褒めて上げてください。
はっとしました。この気持ちをすっかり忘れていることすら気づきませんでした。
求めてばかりとよく言われますが、本当にその通りです。
このお言葉を、常に心に留めていきたいと思います。

私の友人には、結婚していない子もいます。
自分と友人を比べ優位と感じることはありません。
それは、みんなそれぞれ、私の持っていない羨ましい性格を持っているからです。
それなのに私は、物質的なことばかり・・・情けないです。
私が羨ましいと思うことを、素直に褒められるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!