プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のことで悩みがあります。色々なことが積み重なり、もう縁を切っていいと思うほど急に嫌気が差すことはありますか?
友人Aとは短大の時からの友達で約7年程仲良くしてきました。
出会った頃からかなり自由な子で、あまり人の気持ちを考えない子でした。平気で遅刻もしてきますし、イライラすることもありましたが、それでもまぁいいかと、一緒に居ると楽しかったのでよく飲みに行ったり遊びに行っていました。
が4年前のクリスマスの時に、Aの行動に対してかなり嫌悪感を抱きました。前からですがAは男癖が悪く、私を1人にしても良いといった感じで非常に振り回されました。今まで色々とありましたが、これがおそらくAを嫌うきっかけとなったと思います。
その後私は結婚して、前ほど会うことはなくなりました。

私とAと3人でよく行動するBという友人がいます。Bが私の結婚式でムービーを作ってくれるとのことで、Aも一緒に作ってくれるかなぁ?という話になりました。
この話になったきっかけは、以前短大の友人の結婚でみんなでムービーを作って、一人一人メッセージを載せようという話になった時、Aだけ結局メッセージがなかったので、もしかしたら今回私へのムービーも参加しないのではないかという理由からでした。
BがAにちらっと聞くと、へぇー、そうなんやぁ。Bって友達思いやね、と言ってたらしく、あぁやっぱりAはこういう子だと感じました。
結婚式に呼んでいますが、もう来て欲しくないくらいです。
私が思い込みすぎ、自分の思い通りにならないから嫌になったという訳ではありませんが、実際そうなのでしょうか?
私は結婚式の件でもう無理となったのですが、色々と積み重なって嫌になることはありますか?
今も遊びに行こうと連絡がよくきていて、色々理由をつけて断っています。結婚式を呼んでいるのにこの様な態度でもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

一緒にいて楽しく無いなら友人関係は終わってると思う

縁を切っていいんじゃないですか

友人関係も長くなるとお互いに立場や考え方が変わって以前の様な付き合い方はできなくなったりします。

誘いが来ても嫌なら断って良いでしょう
断り続けて察してくれたらそれで良い

嫌われることを恐れて良い人ぶって、一緒にいて嫌な気持ちになって…
時間の無駄でしょう

疎遠になって後悔するなら我慢して付き合えば良いですが そうで無いなら他の、
一緒に居て楽しい友人との時間を優先する方が充実できるでしょう

人間関係も時には断捨離が必要です
捨てたらスッキリします
    • 1