プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドーズ8で使っているパソコンに、ウィンドーズ10を無料提供サービスで入れました。
ところが、ハードディスクに入れていた写真を取り出して表題を修正する作業ができず、
困っています。 (他の影響については調べていません)
元のウィンドーズ8仕様の状態に、簡単に戻すことはできないでしょうか?  
この分野に詳しくないため、平易な言葉でご教示願いたいのです。
また、「W10仕様 にする前に W8.1を入れておくべき」というのはなんのことでしょう?

A 回答 (3件)

>元のウィンドーズ8仕様の状態に、簡単に戻すことはできないでしょうか?  


一応MSが公開してる方法
http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8 …

ただし完全に元に戻るわけではありません
Win10上でアプリインストールやUpdateなど行ってると
更に話が複雑になることがあります

私も Win7->10 でスタートアッププログラムで問題が確認できたので
速攻で回復しましたが(10の起動時間数分のみ)
デスクトップの一部のアイコンに変なカギマークが付いてしまいました

>「W10仕様 にする前に W8.1を入れておくべき」
前後の分を読めば意味が分かるかもしれませんがこれだけでは
意味が分かりません
    • good
    • 0

たぶんファイルが読み取り専用に成っているのでは無いですか?



解除方法は
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/yomitori …
    • good
    • 0

>「W10仕様 にする前に W8.1を入れておくべき」というのは


なんのことでしょう?

入れておくべきことではなく、しておくべきことでは
ないでしょうか。
万が一の不具合の場合の、データなどのバックアップ。

お使いのパソコンのメーカーHPに行って、機種の型番で
アップグレード後のサポートがあるのかどうかの確認。
メーカーパソコンの場合は初期搭載OSで使うことが前提で
作られていることも多く、アップグレードして新しいOSに
することを想定していないので、不具合や使えないメーカー独自の
アプリがあることもあります。

Windows10にする前にしておくべきことは色々
あるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/10541419/
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1508/31 …
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150806upgrade2w …

大切なデータの外付けHDDなどへのバックアップ、
メーカー製パソコンの場合、メーカーのHPでのWindows10への
対応状況の確認、プリンターなどの周辺機器のドライバのWindows10用の
配布があるかどうかの確認、リカバリーディスクの作成などだと思います。

元のOSに戻す方法
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/rec …
http://dekiru.net/article/12959/

元のOSに戻しても不具合が出ることもあるようなので、
データのバックができたら、リカバリーディスクの作成が済んでいるなら、
Windows8.1のクリーンインストールの方がいいと
このサイトでも回答されている人がいました。

Windows8.1の機種であるなら、メーカーでも対応機種であることも
多いでしょうが。
私の友人はWindows7搭載機ですがメーカーのHPには
「対応外機種」とあり、Windows10にすることを止めました。
対応外機種をアップグレードすることは自己責任での実行になりますので。

Windows7の「延長サポート」が2020年まであるので、
その頃には今のパソコンも性能劣化で使えなくなるか、
実質的にHDDなどの消耗品の劣化で壊れる可能性が
あるからです。
今問題なく動いているなら、無理にアップグレードして
不具合が起きると煩わしいし、メーカーサポート外機種を
何とかするスキルが無いからだそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!