アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、浜坂漁港で釣りを予定しております。先月は同漁港でツバス、サヨリ、小鯛などが釣れました。今はどんな魚を狙ったらいいですか?初心者です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サビキでしたか。

手のひらのサイズのチャリコでも口が大きいので針を大きくしてもたぶん来るとおもいます。なお、タイは動くエサに反応します。私もチャリコはかご釣で狙ってけっこう釣ります。磯ですが深い砂地付近に投げるときます。

次回もサビキで楽しめるとおもいます。ツバスが釣れるなんていい釣り場かとおもいます。
ちょうどよい季節になってきましたので気持ちのよい一日を過ごしてください。

////ちょっとまだ難しいかもしれませんが参考のために書きます。////

サビキ用で使っていた竿が3号くらいなら、他の釣では、一番似通っているカゴ釣りが合います。
カゴ釣りでは。ハリスは3m以上長くしないと、撒き餌さ流れる落ちて行くところにハリがとどまらないのでなかなか釣れません。そのため、ハリスを長く出来るように竿の長さが必要です。竿は4.5m以上ないと無理です。。

紀州釣りは1.5号くらいの竿でやります。太くても2号くらいまでの竿なのでサビキ用だと竿が合わないかもしれません。これは、ウキを見て合わせる釣る釣りです。1.5号はフカセ釣に良いです。

2号なら、団子でチヌも、フカセでグレもかご釣りも一応はできますので万能です。
ただ、2号竿でかご釣りをするときは鉛は1号までの小さい仕掛けでやったほうがいいですから
1号のウキを見つけたほういいです。なお飛距離はあまりでません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。実はその後捻挫骨折してしまいました。安静にと言うことで今日やっとパソコンが打てるようになりました。11月下旬に浜坂に行く予定です。oshietejoさまのご回答を参考にさせていただきカゴつりに挑戦します。竿は約5mも所持しております。いろいろ詳しく教えていただきましてありがとうございました。

男です。

浜坂港の底は砂地がおおいようですね。
だから、ツバス・チヌ・サヨリ・アジ・カレイ・チャリコ(小鯛)など釣れるんでしょうね。

先月は、どんな仕掛けでした?
サビキでしたか かご釣りでしたか? 
ツバスがつれるとはいいところですね。

今も釣れるものに先月をそれほど大きな違いはないとおもいます。
よって、道具一式を用意して、エサ屋で聞いてみるのがいいとおもいます。

サビキは確実に小さめのさかな釣れるでしょうし、かご釣りはサイズアップするかもしれません。
魚にあわせた仕掛けつくり・撒き餌の作り方 をご存知なら、サビキ・かごの2種類の釣りができれば底を這うカレイなどの魚以外はほぼ釣れるとおもって間違いはないです。
まあ、サビキのほう小魚はたくさんつれますが。。。

もし、波止場でチヌを釣りたいなら、”紀州釣り”がいいです。
チヌ用だんごの配合糠が売られていたら刺しえさのオキアミをこれで包んで団子にして放り込むんです。手拭の絞ったタオルをもって手を拭きながらやります。
やり方はネットで調べることができます。

紀州つりとほぼ同じやり方でグレ(グレがいるところならですが)も釣れます。こっちのつり方は”糠切り”といいます。これは夏場の餌取に強いほうほうです。

日本海はアオリイカが多いのでエギングも晩秋からいいとおもいます。
私が、エギングを学んだビデオは日本海で撮影されたものでした。

http://www.f-3k.net/hamasaka/kounai.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先月はサビキでした。チャリコは入れ食い状態でそれはそれで困りました。チャリコが掛からないようにするには針を大きくすればいいんですか?

今回はチヌも狙いたいです。フジツボでつれると聞いているのですが、紀州釣りも早速調べてみようと思います。ありがとうございます。

エギングはこの夏、小浜の舟釣りで真イカを釣った経験があります。アオリイカがつれるのならばそれも検討したいです。

カレイも狙いたいのですが、やはり餌はあおいそめですか?

近所に釣具店は1軒しかなく、無口な店主なのであまり情報を得ることは期待できません。

詳しく教えていただきありがとうございます。