アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中ごくたまにタイヤらへんからシュルシュル音がし、ブレーキ時もたまにゴォーとの鉄が擦れるような音がします。ブレーキパッドかな?と思うのですがその場合は毎回音がしますよね?
ブレーキ20回中1回の頻度くらいでこの現象がおこります。
タイヤを外してパッドを見たのですが結構厚さはあり、問題のないように思えました。
車検時、パッドの交換時期とは言われてたのですがそのままです。シュルシュル音もブレーキ時ゴォーと鳴った後にしかほぼ鳴りません。
パッドがなくなった時の現象は毎回、キー、ゴォーと鳴るものではなくごくたまにしか鳴らないのでしょうか?
車種はボルボv70のリアのサイドブレーキが電子制御式のものです。
大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>大手カーチェーンに点検してもらったさいはパッドは大丈夫とのこでした。


ご自身でも パットは、確認されてますよねー パット以外もチェックしなければ 整備工場の意味が無いです 
おそらく パット外して 辺り面やキャリパー側チェックをしてない感じ
大手カーチェーンって何 オートバックスのようなカー用品店?
カー用品店は、整備工場ではありません、ディーラー上がり整備士が居ると言っても ディーラーで使えない整備士が転職してきただけ どのディーラーの車種は、解っても 他社・外車に詳しくないでしょう。
触らせない 弄らせない 壊されます(マジで)

ボルボは一番売れた740だったか ブレーキトラブルが多かったですよ キャリパー固着かな?
購入店か 正規ディーラーで見てもらった方が良いです。

購入店が 整備工場を併設していない中古販売だけの店の場合 契約整備工場への外注出しで 話が届かない 整備費用も中間マージン抜かれるだけなので 直接ディーラーへ持ち込んだ方が手っ取り早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーに行き、パッドを交換しました。
やはり内側のパッドが全くなかったようです。

お礼日時:2015/09/23 16:31

NO1さん関連ですが。


ピストンが押し出され、ディスクを押し付けると、反作用で本体が動いて反対側のパッドを引き寄せます。
本体は1本のピンで支持されていますが、自由に動く必要があります、実際に動くのは1mmもないため、ここが固着すると、片側のパッドを引きずった状態のままになります。
デーラー車検でも、手抜き?、で発見できなかった経験あります。
タイヤを外して確認の必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーに行き、パッドを交換しました。
やはり内側のパッドが全くなかったようです。

お礼日時:2015/09/23 16:31

>結構厚さはあり、問題のないように思えました



前後左右表裏全てが10ミリ以上有るでしょうか?
内だけが減っている場合も多くあります。

>車検時、パッドの交換時期とは言われてたのですがそのままです

おそらくパッドは全くないでしょう。
ブレーキがキーと鳴る場合は残量が十二分にあるときです。

>大手カーチェーンに点検してもらったさいは

未経験無資格のバイト君しかいないような所で車を触らせるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに行き、パッドを交換しました。
やはり内側のパッドが全くなかったようです。

お礼日時:2015/09/23 16:32

ブレーキパッドを押すピストンの戻りが悪いのです、それで強くブレーキを掛けた後とか、長くブレーキを掛けたあと、走行してブレーキの温度が上がった時など色々な条件で、音が出たりでなかったりします。



カーチェーン店ではなく、ちゃんとした正規ディーラーで診てもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに行き、パッドを交換しました。
やはり内側のパッドが全くなかったようです。

お礼日時:2015/09/23 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています