アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンおいしいですよね。
このすばらしいデザートですが、自分で簡単にまったく作れません。

必ず、バニラエッセンスを加えた甘い茶碗蒸しになります。

レシピはネットを参考にしたのですが、レシピによっては異なる点多く、
どれが正解かわからずじまいです。

以下に過程記載しますので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

材料
卵x3、牛乳x400(成分無調整)、 液体パルスイート適量、バニラエッセンス
→砂糖じゃないとだめでしょうか?

丁寧にといた卵液に温めた牛乳を入れ、さらに箸で混ぜる。
2回この液を濾し、2つの湯のみに注ぐ。

底の深い鍋に湯のみの高さ半分ぐらいの水を入れ沸騰させる。
鍋底にキッチンペーパーを沈める。(→なぜ?必要?)

アルミホイルで軽くフタをする。もう一方はラップできっちり
フタをする。
→どっち?

鍋にフタをして10分?ほど中火程度で蒸す

アルミホイルの方は、ダマダマクレーターな茶碗蒸しになり、
ラップの方は、バニラ風味の甘い茶碗蒸しになりました。

→蒸す過程に問題があったのか、そもそも根本が違うのか、
僕の中で確実に正解なのは、卵と牛乳ぐらいです。

PS
ご自分で作られる方は、既成品のものとどちらが美味しいと思われますか?
絶対自分!という方是非アドバイスください!

A 回答 (3件)

こんばんは。

パティシィエです。

> レシピはネットを参考にしたのですが、レシピによっては異なる点多く、
どれが正解かわからずじまいです。

プリンに限らずお菓子作りには、これが正解というのがないと思います。
それぞれに長所短所があると言う事です。

文章全体からは、特に問題を感じませんが
「液体パルスイート」は、おやめになったほうが無難かと思います。

そこしか問題点を感じません。

砂糖以外の甘味料は、不自然な甘みを感じる事が多いからです。
カロリーは、少ないかもしれないですが それでせっかくのプリンが
思い通りに仕上がりにならないならは、素直にグラニュー糖を使ったほうがよいかと思います。

> 鍋底にキッチンペーパーを沈める。(→なぜ?必要?)

キッチンペーパーかタオルなどを敷く事でプリンを流した型の底面が
直接 鍋に接する事がなくなり うっすらとキッチンペーパーに含まれた水分で
湯煎効果が高まります。

なくても焼けますが 鍋の底がプリンの型の底が接する事で直焼きによく似た状態になる可能性がでてきます。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ぜひまたプリンに挑戦されてください。
ジルより
    • good
    • 0

土鍋プリン



100円ショップで売ってる一人用土鍋に
卵 2個
牛乳 300cc
砂糖 大さじ4
バニラオイル 適量

レンジで6分です
    • good
    • 0

>どれが正解かわからずじまいです



ひとくちにプリン(プディング)といってもいろいろあります。
オーソドックスなカスタードプディングも、店ごと・商品ごとに個性があって味わいが違います。食べる人の好みによっても大きく評価が異なります。

有名な「パステル」のプリンも、人気の「なめらかプリン」より「カスタードプディング」のほうがわたしか好きです。
http://pastel-pudding.com/%E3%83%87%E3%82%B6%E3% …


洋菓子店は食べ歩き、自作の場合はプロのレシピをいろいろ試してみて、自分のイメージ(好み)にあったものを見つけだすしかないと思います。

とりあえず、辻調理師専門学校のカスタードプディング。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/pudding/rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!