プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブPC及びタブレットとしてNECのPC-LT550FSを使用しています。ネット上で数人の方の当PCをWindows10にアップグレードし、大変使いやすくなった由の評価を拝見しました。但し、アップグレードのためには何点か準備が必要なようです。スキルの低い私などでもアップグレードにチャレンジできる詳細な方法をお教えいただければうれしく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。



"現在 「Windows10を入手する」 アイコンのPCチェックでWindows 10は実行できないとなっており、いろいろ検索すると共に検討中です。良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。"
→ この指摘は無視しても構いません。これは、接続してあるパソコンを調査して、Upgeade出来るか出来ないかを判定しています。現状の質問者さんのパソコンは、Upgrade出来ないと言う判断になっています。

従ってこの場合、Windows10のUpgradeファイルを保存するのに、別途USBフラッシュメモリやDVD-Rを用意し、実際のUpgrade処理はダウンロード後に行うことになります。以下は、Upgradeするしないに関わらず、Upgradeを何時でも行うことが出来るようにするための方法です。

1. 最初に、下記へアクセスします。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
・ツールを今すぐダウンロード (32 ビット バージョン)
・ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)

2. これで、Upgradeするビット数を選択します。すると、Windowsの「ダウンロード」にダウンロードされます。終了したら、そのファイルをダブルクリックして起動します。

3. "ダウンロードしたツール(ファイル名は「MediaCreationTool.exe」か「MediaCreationToolx64.exe」)を起動すると、最初にアップグレードインストールをするか、インストール用メディアを作成するか、という選択肢が表示されるので、[他のPC用にインストール メディアを作る]を選択して先へ進む。" に従い、OSのエディションやビット数を選択して実行します。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/n … ← 再掲載。
※詳細は、このページを良くお読み下さい。判り易く書いてあります。

4. USBフラッシュメモリを選択した場合は、用意したUSBフラッシュメモリにWindows10のUpgrade用ファイルがダウンロードされます。ISOファイルを選んだ場合は、HDD内にダウンロードしたファイルと、DVD-R等に焼けば準備は完了です。

5. この準備をしておけば、インターネットからダウンロードせずに何時でもUpgrade可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。重ねてのご回答ありがとうございます。Microsoftへのチャット問い合わせにおいても同様の回答をもらいました。このことも含め、検討、実施してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 08:11

ANo.3 です。



NEC PC-LT550FSのWindows10へのUpgradeした例とは、下記でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000289067/SortID=190 …

皆さん、中々苦労されているようですね。ドライバの問題などが色々あるようですし、タッチパネルがそのまま動作するかどうかも判りません。問題のあるものは、後からドライバを当てる必要があるようですね。

"そこで別のPCで <http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …> からダウンロードしISOファイルをDVDに焼いてインストールしました。だが当初にも書きましたようにアップグレードインストールでは(堂々巡りをしてしまい)インストールできず、インストールディスクの setup.exe をクリックしてのインストールとなりました。"
→ これでしょうか。前回に載せたURLにアクセスし、ISOファイルをダウンロードしDVDに焼いて、Setup.exeでインストールですね。インストールさえできれば、Windows10 Homeの認証は不要でしょう。

ただ、これでUpgradeできたとしても、前述のドライバの問題などもありますので、後は質問者さんのスキルと判断になると思います。

Windows7 で問題なく動作しいるのであれば、Microsoftのサポートも「延長サポート」ながら2020年1月14日まで続行となっており、まだまだ使えるようです。私は、Windows7のパソコンを多数持っていますが、ゲーム用なのでUpgrade無し、そのままで使っています。それでも、幾つかは選んでUpgradeする予定です。

まあ、Windows10の無償Upgradeは、1年間の余裕がありますので、じっくり調査されるのが良いと思います。あと、ドライブを丸ごとイメージバックアップしておくと。イザと言う時に元に戻せます。いきなりWindows7に戻すと認証されない場合があるようなので、Windows10の機能で戻してからリストアする方が安全です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の検索から見させていただいたサイトもご指摘のサイトです。現在「Windows10を入手する」アイコンのPCチェックでWindows 10は実行できないとなっており、いろいろ検索すると共に検討中です。良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 06:14

>質問機種については苦戦しており


お礼に上記の記述がありますが、具体的に記述されて再度質問されたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MicrosoftのPCチェックでIntelのグラフィックに互換性が確認できないため、Windows10は実行できませんとのこと。ドライバーを最新にアップグレードしたのですがその後、まだ、チェックをしてもらえてない状態です。強制インストールしかないのかと思っています。現況、どうするか検討中です。良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/24 16:34

私は、Windows7をメインに使っていて、Windows8.1が1台、Windows7からWindows10にUpgradeしたものが1台あります。

Windows10へのUpgradeは、何の問題もなかったです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

NEC PC-LT550FS は、下記の仕様です。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-n …

Intel Atom Z670でタッチパネルのようです。クリーンインストールでなければ、ドライバは基本的に前のOSのものが使われるか、Windows10が持っているものに置き換えられます。それで、大体のUpgradeがす済んでいるようですが、WIndows10に対応しないデバイスが搭載されているパソコンが対象外になっているのでしょう。また、プリインストールのソフトウエアが対応していない場合も、対象外になっているかも知れません。

Intel Atom Z670は、1.5GHz 1コア/2スレッド TDP 3Wです。長時間のオペレーションが可能ですね。キャッシュは512KBで、メモリはDDDR2-800 2GBが上限です。
http://ark.intel.com/ja/products/55663/Intel-Ato …

メモリが2GBと言うのは、一寸辛いかも知れません。Windows10を立ち上げるだけで、約1GB程を消費しますので、2GBでは直ぐに仮想記憶(SSD)を使うことになるでしょう。HDDよりは高速なSSDを積んでいますが、メモリ不足になるとかなり遅くなることが予想されます。

Windows10のCPU要件は下記です。
http://japan.zdnet.com/article/35064742/ ← プロセッサ:PAE、NX、SSE2をサポートする1GHz以上のプロセッサ。
http://japan.zdnet.com/article/35064742/2/ ← "「CPU-Z」と呼ばれる便利なユーティリティをダウンロードして実行する。以下の図を見て、SEE2、EM64T(これはそのプロセッサがPAEをサポートしていることを示している)、およびVT-dまたはVT-xという文字列が表示されていれば、Windows 10を利用可能だ。"

下記は、Intel Atom Z670のスペックですが、EM64Tには対応していないようです。ただ、Windows10 32bitにUpgradeするのにEM64Tが必要かどうかは判りません。Upgradeする際に、CPUがサポートされませんなどとメッセージが出るかも知れません。また、VT-dとVT-Xにも対応していませんね。
http://www.cpu-world.com/CPUs/Atom/Intel-Atom%20 …

Windows10にUpgradeする方法は幾つかありますが、Windowsにアイコンがない場合は、次の方法があります。USBフラッシュメモリやDVDからUpgrade可能です。これらを使えば、対象外のパソコンでもUpgradeが可能な筈です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/n …

と言う訳で、Intel Atom Z670の仕様上に問題がありそうです。EM64T、VT-d、VT-xなどに対応していないので、Upgrade できないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス及びヒントありがとうございます。対処についてもう少し試行錯誤してみたいと思います。今後も何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 05:52

NEC「PC-LT550FS」はNEC公式HPで検索すると


「アップグレード対象機種ではありません。」と表示されます。
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …

公式HPにも下記のような記載があります。
「「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、
動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。
お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、
アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、
Windows 10へのアップグレードを行わずに
そのままご利用いただくことを強くおすすめします。」
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

サポート対象外の機種をアップグレードするには全て
自己責任で行うことが必要になり、その後に出るかもしれない
不具合もご自分で対処するスキルが必要になります。

それでもアップグレードしたい場合は、
Windows10にアップグレードする前に準備することなどで
検索してみるといいと思います。

大体はメーカーHPでの対応状況などの確認、必要なデータの
バックアップ、必要なアプリのWindows10での動作確認及び、
アップデータが配布されているかの確認、周辺機器(プリンターなど)の
Windows10用のドライバが有るかどうかの確認、
リカバリーディスクの作成などです。

また、不具合があった場合元のOSに戻せるようですが、
これも完全ではないようで、戻しても不具合がある方の
質問も少なくありません。

今不自由でなければアップグレードをやめる選択肢も必要です。
同じ機種でアップグレードできた方がいるのなら、その方の方法を
正確に辿っていけばできるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。メーカーサポート対象外機種及びサポート対象機種の2台についてはアップグレードを行いました。私自身はWindows10を気に入っています。ただ、ご質問機種については苦戦しており、Web上で色々検索していましたところ、数名の方が、アップグレードされた由、拝見いたしましたので、ご教唆いただきたく、質問させていただきました。良きヒントがありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 16:13

NECのサイトをご覧下さい。

Windows10へのアップグレードのサポートについて記載があります。
ご自身でスキルがないと思うなら、メーカーがサポートしていないなら、やるべきではありません。

全て”自己責任”って言葉がつきまいといます。また、全てご自身で情報を入手する必用があります

アップグレードして、失敗したら、リカバリ出来る程度のスキルが必用になります。
リカバリさえ出来るスキルがないのでしたら、やるべきではないでしょう

Windows10用のドライバを集める必用があります。
ただ、Windows10用のドライバって何?って言う人なら、やるべきではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。メーカーサポート対象外機種であることは承知しています。又、自己責任でのチャレンジであることも理解の上、私自身Windows 10が気に入りましたので、質問機種についてもアップグレードできないものかと考えています。他に所有の2台(サポート対象機種及びサポート対象外機種)については、自己において解決し、アップグレードの上、気持ちよく使用しています。質問機種については苦戦しており、良きアドバイスをお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/09/22 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!