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SoftBankの電波があまりにも悪いので解約しようと
SoftBank店舗に行きましたが案内係と称する受付みたいな人に
うちの店舗では解約・修理は出来ないから帰ってくれと追い返されそうになりました。
で、暫く粘って今3人待ちだから解約には5時間位かかるから待てるなら勝手に待ってろと言われ
5時間程待ってたのですが新規のお客はどんどんはけていくのに自分の番号は一向に呼ばれないので
帰ろうとするとだから言ったろうとその案内係に言われました。

もう一店舗SoftBank店舗があるのですが
ここも同じような感じで誰も出て来なかったので番号札を取る際に解約を選択して待っていたら
案内係が出てきてうちの店舗では解約は出来ないから
先ほど行った店舗の名前を出してそっちに行ってくれと言われて
頭にきて157に電話しましたが凄く待たされてオペレータに繋がったのですが
店舗が正しくて解約しようとしたあなたの誠意が足りないから
店舗が応じてくれない、自分が悪いみたいな事を饒舌に語り始めたので途中で切ってしまいました。

田舎に住んでるので他のSoftBank店舗は凄く遠く(車で1時間半位)にはありますが
行ってまた同じ結果だったらどうしようと思うと躊躇します。

前置きが長くなってしまいましたがヤマダ電機が比較的近くにあるので
SoftBank携帯の解約はヤマダ電機等の家電量販店でも出来るのでしょうか?
それともヤマダ電機等の家電量販店は販売だけで解約は出来ないのでしょうか?

ちなみに携帯を購入したのは東京にいた頃で10年程前の機種を使っています。
J-PHONからボーダフォンに変更され気づいたらSoftBankになった経緯です。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もし、ヤマダ電機等の量販店でも解約出来ないとなると
    何処でSoftBankの携帯を解約すればよいでしょうか?

    やはり喧嘩上等でSoftBank店舗に居座って解約してくれるまで粘るしかないのでしょうか?

      補足日時:2015/09/22 16:38
  • つらい・・・

    157の音声ガイダンスで直接オペレーターと話す選択肢が無いのが凄くおかしい。
    聞き飽きるくらい機械の音声案内を聞いて
    偶然オペレーターに繋がっただけでオペレーターの質も悪い。
    ガイダンスではオペレータにつながるようなことを言っておきながら
    まともに選択して行くとどうやっても自動応答に行き着くばかりで
    オペレーターにたどり着けないのはとても不誠実。
    どうやったらオペレーターと話せるかちゃんと公式に公表すべき問題です。
    まるで登録は簡単なのになかなか解約させてくれない詐欺サイトのようです。
    CMにお金をかけている一部でも人件費にまわして欲しいです。

      補足日時:2015/09/24 09:00

A 回答 (4件)

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=351&id …
上記によると解約はショップにてとなっています

対応がどういったものかわかりませんがらちが明かないなら
消費者相談センターにでも相談しましょう
http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりSoftBank店舗でしか解約できないのですね。
MNPを視野にいれてますがSoftBank店舗の対応があまりに酷いので
一度消費者センターに相談してから
SoftBankに電話でMNPの手続きを取ろうかと思います。

お礼日時:2015/09/23 16:18

ソフトバンクのソフトバンクブランドの携帯電話を解約出来るのは、ソフトバンクショップって代理店だけです。

一部地域にあるソフトバンクの直営店でも解約は可能です

ソフトバンクだが、ワイモバイルブランドについては、ワイモバイルショップもしくは、郵送での解約にも対応しているようです
※同じ会社ですが、2つのブランドがあり対応がそれぞれ異なります

量販店は、酷い言い方をすれば、売るだけです。初期不良や故障など全てキャリアショップに丸投げです。
量販店でも、大型量販店の一部店舗は、修理受付なども可能となっている店舗もあります。


>何処でSoftBankの携帯を解約すればよいでしょうか?

ソフトバンクにお問い合わせ下さい。ってなります
ソフトバンクショップは、信頼出来ないから、ソフトバンクの直営店を教えてくれと言ったことがあります。新幹線で2時間や3時間程度移動しないとないのであまりにも遠い。ってことで、客船がショップに丁寧な言付けするってことで話がまとまったことがあります。
よって、客船の話し合いではないでしょうか。

客船の担当者及び、店の担当者名を控える。
そして、客船に、○○店の○○が出来ないといったが、出来る店を教えろ。 そして、店には、客船の○○が出来るといったが、なぜ出来ないのだ?とそれぞれに聞くしかありません。
あと、店の店員に出来る店舗を実際に聞くしかありません

5時間ぐらい待っていろって言うなら、5時間後に来るって1度帰りますけどね。
受付終了間際にいき、数時間待っていろって案内はしないかと・・・

ただ、話がまとまらないなら、やはり消費者センターに相談するしかないでしょう
ただ、ソフトバンクのほぼマニュアル化した回答って、店が勝手にやったことです。だったりします

MNPを予定されているなら、MNPをされた方がスムーズですね。
自動的に解約されますから
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど家電量販店は売るだけですか。
解約とかもやってくれるとありがたいのですが。

もう一度SoftBank店舗に行ってみましたが
契約状態を確認すると言って携帯を預かったのですが
解約は出来ない。
MNPをするなら店舗でもネット・電話からでも
SoftBank店舗に嫁さんと自分の携帯それぞれに以下の料金がかかると本当に意味不明です。
念のためICレコーダーで全ての会話は録音しています。

携帯の解約料金2万+消費税。
携帯のローンの利息1万2,3千円+消費税。
MNPの利用料5千円+消費税。
MNPを利用しての携帯の解約料金2万+消費税。
SoftBankの解約手数料3万円+消費税。
嫁さんの携帯は解約月なので解約料はかからないはずですが
嫁さんの携帯解約料2万円+消費税。

もう一つのSoftBank店舗は解約もMNPも出来ないから
昨日も言ったけど何度来ても同じだから帰ってくれと言われました。

両店舗とも話しても埒があかないので
消費者センターに相談すると言ったら
店舗にはなんの影響もないのでどうぞご自由に勝手に相談して下さいとの対応。

上記料金は嘘というか出鱈目だと思うのですが念のため
消費者センターに相談してから
SoftBankに電話でMNPの手続きを取ろうかと思います。

SoftBankは店舗によって酷い所があると聞いていましたが
ここまでとは思いませんでした。
友達の言う通りもっと早くにSoftBankから離れるべきでした。

お礼日時:2015/09/23 16:32

解除金は9500円です


MNPだが、ソフトバンクは、値上げを行い3000円になっております。(ドコモ、KDDIは2000円)
MNP先は別と新規事務手数料3000円が発生します。よって、6000円になります。

あと、2年契約はオプション契約だから、契約しないでもよいってことになります
ソフトバンクのホワイトプランのみ現在は必須となっております

>SoftBank店舗に嫁さんと自分の携帯それぞれに以下の料金がかかると本当に意味不明です。

意味不明ですね。ソフトバンクが定めた料金以外にその代理店がぼったくるってことですからね。

>もう一つのSoftBank店舗は解約もMNPも出来ないから
昨日も言ったけど何度来ても同じだから帰ってくれと言われました。

すごい、突っ込みどころ満載w
MNP出来ないってことは、新規契約も出来ないってことですね。w だったら、新規契約出来ませんってなぜ、言わないの?って突っ込めますね
MNPも新規受付ですから。あと、MNPの受付も出来ないってことなら、その関連のプラン変更も出来ないってことになりますね。あと機種変更や修理受付不可ってなるw
だったら、なんのためにやっているの?ってなりますw

代理店の店長さんとのお話は出来ないから、代理店のしゃちょーさんと、ソフトバンクのその地域管轄の責任者とでお話出来るw

>店舗にはなんの影響もないのでどうぞご自由に勝手に相談して下さいとの対応。

ソフトバンクが厳しい対応しないし、かりに何らかの対応を食らっても、雇われ店長だから、自分は関係ないって対応ですね・・・
そんな店は、ソフトバンクに是非とも代理店契約を解消して欲しいですね。
個人的には、そんな糞店舗は、代理店名を公開して欲しいぐらい・・・
私は、対応が糞の代理店にはいかないから、「その糞代理店以外の代理店の店舗を教えてくれ」ってソフトバンクにきけば分からないって言われましたw(だから、1時間程度なら、直営店にいくって言葉を出すので)

>SoftBankは店舗によって酷い所があると聞いていましたが
ここまでとは思いませんでした。

それ序の口・・・
私があった対応。

一般的な日本語が通じない(小学校高学年程度の日本語理解力があれば通じるもの)
担当者って言う人の声や名前や性別がある日突然に変わる
一般的には別人って言うのですが・・・w 担当者ってほざく。
あと、約束を破る(常識)
サポセンも糞
話まとまるのに、一ヶ月程度かかったけどw

他に、ネットで記載があったことだが
某キャリアの代理店の店員が犯罪に手を染めた。そして、そのキャリアがそれをもみ消そうとしたことがあります
合併と社名変更が大好きな会社ですね。暇があれば社名変更ばかり繰り返している会社

常識では考えられないことが起こるのがデフォなのが、ソフトバンクショップ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し語弊がありましたので訂正を。
2店舗共に新規・機種変更・ドコモ・auからのMNPは受け付けるそうです。
解約に絡む事は一切対応しないという事です。
修理その他の対応はわかりません。

近くの消費者センターに行ってみて
担当の方にSoftBankの件でと伝えるとまたですかみたいな事を言われました。
とにかくSoftBank絡みのトラブルが多くて大変で
ここに来る人の8割位はSoftBankのトラブルだそうです。

早速要件を伝えて、ICレコーダーの記録を聞いて貰ったら
これはあまりにも酷いですねと言われて
157では無い何処か別の電話番号に担当の方が電話をかけてくれたのですが
消費者センターの担当の方が本当に消費者センターの方かわからないので
個人情報保護法に基づいて話すわけにはいかないと言って
本人からの電話なら話すことが出来るが本人であると証明できるものを
写真付きで2点以上カラーコピーでSoftBankに送ってSoftBankで本人と確認できたら本人と話す。
それ以外は一切法律で話してはいけないと決まっているからと一方的に電話を切られました。
なんだそれはと消費者センターの担当の方があきれてましたがこれはSoftBankだから序の口と

次に苦情処理みたいなの所に電話してみますと言われて
電話をかけて貰ったのですがやはり個人情報保護法に基づいて話せないし
本人でないので一切受け付けない裁判所の令状があれば検討の上対応するか決めると
こちらも埒があきませんでした。

消費者センターの担当の方が不当な解約料金は払う必要が無い
MNPに必要な正規の料金だけで良い・MNPに必要な書類を消費者センターで取る事が出来るから
手続きとしてSoftBank宛に内容証明書を送るから書いて欲しいと言われて書いてきました。
これで、交渉の権利が自分から消費者センターに委任されて
全ての交渉が消費者センターで出来るようになるそうです。

ただ、SoftBankが相手なので話がとにかく通じないから1ヶ月以上は見て欲しいと言われました。
SoftBankは本当に契約してはいけない会社だと痛感しました。
社員教育も出来てない、孫正義の詐欺商法が思いっきり反映してる
本当に最低な会社です。
こんな会社に携帯・ネットのキャリアの許可を与えてはいけないです

お礼日時:2015/09/25 15:53

MNPなどの受付の業務はしていないとかは、店への嫌がらせとして使えるって意味で突っ込み出来るな・・・って意味でした・・・


ソフトバンクって、揚げ足をとって攻撃的にしなければいけないって過去の経験則より・・・

私が消費者センターに電話したときも、同様の回答がありましたね。
ソフトバンクとのトラブルは多いから、ソフトバンク担当部門があり、そこに話を回すって言っていたのを記憶しています

今も昔も同じってことですね・・・

157とかは、派遣社員なり、ソフトバンクがどこかに委託したところですから、残念ながらあまり話になりません。
ただ、消費者センターについては、ソフトバンク本社なりに直接聞くことになります

ソフトバンクって客側の立場になるお客様相談質がない会社です。
だから、消費者センターが、ソフトバンクのお客様相談質だなと一部では言われていたりしますw
ちなみみに、KDDIは昔存在したが、KDDIの立場の部門でないから廃止しました。
NTTドコモは、今も存在します。ただし、ナビダイヤルになりましたが・・・

>社員教育も出来てない、孫正義の詐欺商法が思いっきり反映してる
本当に最低な会社です。

ソフトバンクって、代理店によりかなり左右されます。
ただ、対応がよいって代理店で、ドコモショップやauショップの悪い店なみの対応です。
個人的には、直営店が唯一まともな対応をしているショップとしか思っておりません。

ただ、ソフトバンク系の代理店って、詐欺商法が多いです
勧誘の電話でも、社名を名乗らないで、いきなり「今より安くなる」とかの案内とか詐欺まがいの電話をかけてきますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SoftBankはそうですね、本当に詐欺商法だと思います。

SoftBank携帯でネットはしないのですが知らない間にYボタンが押されてたら
ネットに接続しますか? と表示されキャンセルが無くOKとしか出て来ないですから。

確かに店舗で差はあると思いますがて2くん様の仰る通りだと思います。
しかし揚げ足とるにも相手が理解していないうえ意味不明な事しか言わないので正直疲れました。
消費者センターにお願い出来たので後は連絡待ちです。

東京のスタジオからメインの携帯は貸与されていまして
それでメールは自由にやってますがあくまで仕事用なので私用通話は料金が高いので人としてどうかと思って
そのまま、SoftBankを持ってます。
スタジオというか社長は私用でも自由に使ってもいいよとは言ってくれてはいますが。
嫁さんも同じ仕事してますから同様です。

一時期、SoftBank光の勧誘とガラケーなのでスマホに乗り換えませんかと
とにかく勧誘がウザかったです。

パソコンのネットの代金はスタジオが払ってくれてますしスタジオのサーバーに原画・設定等アップする時に
スタジオの指定通りじゃないとアクセス出来ませんし
なによりSoftBankのネットなんてYahooBBでしたっけ?
ADSLの時の先行申し込みの大惨事を見てるので絶対に申し込み・契約はありえないですし
SoftBank光も同じような大惨事になってるそうなので懲りない会社だと思います。

スマホにしても友達聞いたら性能悪くて売れなくて在庫処分品を高く売るみたいな事言ってました。
iPhoneが出た時はそれなりにSoftBankの友達はいましたが
今SoftBank使ってるのは友達や知り合いの中で自分だけです。

何処かの打ち合わせで製作委員会の人が孫正義が携帯の何かの料金の値下げに反対しているから
携帯の通話料金が安くならないと聞いた記憶があります。
もし、その料金が下がれば携帯の通話料金は3分15円程まで下げられると
ドコモ・auは言ってるらしいです。
孫正義も言ってましたが携帯ほど楽して(騙して?)儲かる商売は無いと。
買収の繰り返しと株価操作で大きく見せてる実態の無い企業のやりそうな事だなと。

まさに安かろう悪かろうを地でいく会社のお手本だと思います。

お礼日時:2015/09/26 10:50

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