アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安保法案反対の方にお伺いしたいです。

8月23日、学生団体「SEALDs(シールズ)」の中核メンバーである奥田愛基氏が連合が主催した国会前の反安保関連法案集会に参加し、安倍晋三首相について「バカか、お前は」などと訴え、退陣を迫った。他にも「このようなあり得ない政権がいるから、こうやってあり得ないことをやらなきゃいけないわけですよ。『ふざけんな!』って話ですよ」「首相は早く病院に行って辞めた方がいい」「一言でいうと、バカなんじゃないかなと思いながら見ている」と発言したとの記事がありました。

主張の正否はともかく、一国の首相を呼び捨てにしてバカ呼ばわりしたり、失礼ではないでしょうか。いくら自由な国日本だからと言ってこれはひどすぎます。目上の人に対してその言葉づかいはいけないと思います。自民党への投票を通じて安倍総理を支持している多くの国民に対しても失礼だと思います。

話は飛びますが、橋下さんが大阪知事になったとき朝礼で橋下さんの話をさえぎって
「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」「あなたのすることは逆のことばっかりや!」と噛み付いた女性職員がいました。世論は沸騰、こういった連中を一掃しないと大阪はよくならないと橋下さんの支持率アップにつながりました。

ものには言い方があります。最低限の礼儀もわきまえず、我こそが国民の意見の代弁者と暴言を吐き続けるなら、同じ意見の同士も眉をひそめて距離を置いてしまいます。これって逆効果じゃないですか?

A 回答 (28件中1~10件)

安倍総理は家庭教師を付けても、落ちこぼれのお坊ちゃま。


日本でもアメリカに行っても落ちこぼれ、国際公認かもしれません。

落ちこぼれは国をマトメル資質が有りません。
総理として馬鹿に値する と云うのは当っています。

普通の国民としては生きれるでしょうが、国をまとめ率いていくのは無理。

地盤・看板で総理になり、選挙の時の公認権で議員を締め付けている。

 馬鹿には正直に馬鹿と云ってあげるのが、親切ではないでしょうか。
云ってあげなければ、一生気づかないまま害毒を流し続けます。
公益のため馬鹿と云おうじゃ有りませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/25 23:51

>例えば田嶋さん、何ひとつ共感できないですが絶対必要な存在だと思います。



ご質問者さんの為人が見えて来ました。自分はテレビは余り見ない、見るにしてもNHKかTBSのニュース系、田嶋氏の出演する番組は"何かのはずみで見てしまう"ことはあっても、見たいと思いません。まして"絶対必要"などということは"絶対"ありません。奥田氏と田嶋氏、そこに共通性を発見されたご質問者さんは自分にとっては鵬のようなもの、ひぐらし、小鳩の如き自分が回答側に回ったことが間違いでした。申し訳ありませんでした。ではこれにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、絶対必要!は言い過ぎでした。
ただ、スイカも塩をかけると甘さが引き立ったりするもんです。

お礼日時:2015/09/25 23:50

NO25です。

書き忘れました。これからの日本には彼のような人材が必要だと思います。どこにでもいるような人間でなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば田嶋さん、何ひとつ共感できないですが絶対必要な存在だと思います。
もしまわりが自分とまったく同じ意見ばかりの人だったら、、、そりゃつまんない世界なんでしょうね。

お礼日時:2015/09/24 21:29

民主党の菅さんも以前罵詈雑言を浴びせられていましたね。

ご質問者さんは勿論、このスレッドで発言されている方は、そんなことはされなかった紳士諸兄だと思いますが、奥田氏も立派な人物だと思っています。勿論批判されるような発言は慎むべきでしょう。しかし自分としては彼を擁護してしまいますね。匿名でなく(匿名の場ではなく)表立つ場での発言であり、その一点ですでに自分をも含めて、大方の人間をしのいでいる、故に自分には彼を批判する資格はない、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判されるような発言は慎むべきですね。

お礼日時:2015/09/24 21:27

礼儀がなければ、どんな立派な主張も理解されません。


>そんなことないです。

誰がそんなこと言ったんです?(笑)

理解力は相手の問題。
理解力がない=即ちバカ。

ってことになりますね。

奥田さんが言ったバカは正しかった、ってことです。

ハイ、論破。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~論破された~^^

お礼日時:2015/09/24 21:27

一国の総理じゃなくて、その辺のホームレスになら暴言吐いてもOKってこと?



・・って話になるけど・・

奥田さんが失礼か失礼じゃないかというのなら失礼かもしれませんが、だから何?

礼儀なんかよりもっと大事なことあるでしょ?

奥田さんが言うように、安倍さんはほんとにバカなんじゃないの?

奥田さんの真意は、単に安倍さんをこきおろすことにあるのではなく、安倍さんがしようとしていることに対しての憤慨。

逆に聞くけど、礼儀正しければ何してもいいの?

たとえ、国民を戦地に向かわせても?日本を戦争に巻き込んでも、それでも礼儀正しくふるまってればOKなの?

着眼点がおかしいでしょ?

大事なのは礼儀作法?

そんな細っかいところを問題にするから、大事な部分を見逃すの。

ポイントはどこか、でしょう。

奥田さんの発言は、国を戦争へ導きかねない総理の方針、やり方に憤慨するあまりに出た言葉。

ことさら、相手の人格を傷つけるようなものでもありません。

重箱の隅つつくようなこと言うなよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

礼儀がなければ、どんな立派な主張も理解されません。

お礼日時:2015/09/24 19:41

おっしゃる通りです。



「馬鹿と言う奴ほど馬鹿」という言葉もあります。
気に入らないとすぐ投獄する支那でやってほしいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

Thank you

支那のくだりはともかく、
馬鹿馬鹿言ったら駄目ですね。

お礼日時:2015/09/24 19:42

自分が正しい、俺たちが正義だと酔っているから何をしてもいいと思っているのでしょう。

確か日本に近い国で「愛国無罪」というのがありましたが、そちらの国の方なのかと。

人並みの知性と品性があれば、一国の総理を呼び捨てやバカなどとは言わない。
そしてそういうデモを見せられた他の反対派から自分たちがどう見えるかもきっと理解できない。
反対寄りだけどあの人たちと同じに見られたくないと思われるとは考えないのかと私も不思議です。

敵であり倒したいからこそ、「安倍総理」と呼びきちんと礼節の上でデモ活動をしないと日本人には受けないと私は思います。そして、自らの主張の正当性が薄れてしまいます。
というわけで私は質問主の主張に対してほぼ全面的に同意見です。

ただ日本語のラップはかっこわるいんで絶対にやらないほうがいいと思いますがね!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

品格って大事ですね。
この人の話聞いてみよう、、、意見は違うけど一理あるな、、、って思わせる雰囲気なんかも。

お礼日時:2015/09/24 19:45

一国の首相に対してでも、一個人に対してでも「バカ」は良くないですね。

そう言う言葉でしか真意と目的を伝えられないところは残念です。たしかに、難しく、パフォーマンスと言う意味もあるのでしょうが、言葉は選ばないといけないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/09/26 16:37

同感ですね。



運動をしている人たちはコミュニケーションを取っているんですよ。その自覚があるのか?

普通の人間だったら、人の話聞かない、横柄な態度、っていうのでは相手にされないのと同じように、

何かを主張するときも、その思いを届けたい人に向けた最低限のリスペクトなしに、考えは届かないでしょう。

ただ、ラップ調で…というのは、あまり意味があるとは思えないですね。

確かに、とっつきやすいことは重要です。

しかし、もし、訴えたい内容に惹かれたんじゃなくて、何となくかっこいいから、分かりやすいなら飛びついただけなら、それはその人が自分で頭を使って問題と向き合ったと言えるんでしょうか?

もし、無思考で何となく便乗しているだけだとしたら、主体的な政治行動とはほど遠いですよね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

最低限のリスペクト・・・まったく同感です。

ラップ調で「民主主義ってなんだ? これだ!」と歌うのは自由ですが、一国の首相を呼び捨てにしたり、バカ呼ばわりするのはやめた方がいいと思います。

お礼日時:2015/09/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!