プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニの駐車場に無許可で、長時間車止めていたら住居侵入や営業妨害とかになり、捕まりますか?または軽犯罪になる?道路交通法違反?

用事があり近くに駐車場がない場合に…止めたら…

住居侵入は駐車場に囲いとかがないと駄目なんですよね…確か…

A 回答 (5件)

私有地の無断駐車は民事なので、警察が来ても怒られるだけで捕まりません。


コンビニから損害賠償請求される可能性はあります。
普通長期駐車のナンバーは控えるので逃げられませんよ。

無許可で車を置いても犯罪ではありません。
一方で店が車の前に物を置いて出庫できない状態にしても犯罪ではありません。
勝手に車を置くなら、帰りの事も覚悟しておくべきです。
    • good
    • 1

法律的なことはみなさん回答済ですので省きます。


もし近く(行き先)に有料駐車場がない場合は 店員さんに断って 一般利用者・物品納入車両の支障がない場所に止め 連絡先等を記載した文書を渡しておけば 緊急時にぜろろさんに連絡がとれればよいと思います(ない場合は車検証・免許証などのコピーがあればよいと思います=盗難車駐車と区別できるためです)
    • good
    • 0

どこからが長時間なのか分かりませんが捕まります。

絶対に辞めて下さい。
コインパーキングを探して下さい。
    • good
    • 0

無断で止めたら、剥がしても取れない粘着テープで、車の窓に警告文が貼ってあり、いくらいくらの金額を払う様にと書いてあり、レジに払いに行った人がいます。


せめてひと言、お伺いしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

その地域での一般的な駐車料金の2~3倍は請求が法的に通るようだ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!