アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
事件は本当に惨たらしいものではありましたが、
亡くなられたご家族のあの様子を見て質問したくなりました。

見た目が良く似ている韓国人と日本人ですが、
どうして韓国の方は、日本人とは違い感情の表現の仕方が激しいのでしょうか?
今回の事は内容が内容ですので、私でもああいう状況になるかも知れません。
ですが、今回の事だけではなく、
イメージとして、韓国の方の方が情熱的(良く言うと)な気がします。

何故なんでしょう。

A 回答 (10件)

No.7です。



韓国人の得意な事について。

1.自分たちの国や民族について、強い尊厳を持っている事。 これは、日本政府や日本人そのものを批判したり、揶揄したりして喜んでいる日本人とは雲泥の差があります。 数年前、韓国が経済政策の失敗でIMFの管理下にはいった時、少しでも国の助けにと、宝石や貴金属を無償提供した御婦人たちが多くおられたのも、その典型でしょう。

2.人情味がある事。 困っている人を見たら、躊躇しないで手を差し伸べる事。 数年前にJR新大久保駅で、酔って線路に転落した人を助けようとして、逆に自分が被害者になった韓国人留学生がいましたね。 まだ、皆さんの記憶に新しいと思います。 この事件などは、韓国人の行動力というか、勇気を表すものだと考えます。 外国にいる、今の日本人留学生にこんな事ができるとお考えですか?

これは、韓国に軍隊が存在していて、基本的に国民皆兵制を採用していますので、入隊した数年間に強い精神力が養われるから、そうなのだ、という意見もあります。

3.独立・独歩の気概がとても強い事。 あるいは自立心がとても強い、と言うべきか。
「寄らば大樹の陰」 という甘えの構造は、韓国人にはありません。 何事においても、自分ひとりの力で切り開いて行こう、という強い精神力を感じます。 特に韓国女性の生活力のすごさは、半端ではありませんよ。

韓国人や韓国政府の方針には、過去、私としても納得できない所が多くありましたが、それは日本人の感覚や価値観で彼らを評価するから、そんな不満が出てくるのだ、と自分で感じた事があります。 あくまでも彼らは我々日本人とは違う世界の人たちですから、そういう考えで彼らと付き合っていきたいものです。

決して、~ニダ、とか言ってからかうのではなく ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
冷静な分析とても分かりやすかったです。

今まで自分が日本人の主観と違うからといって色眼鏡で見ていた部分がありました。
在日の方が、日本の政界・財界・芸能界・スポーツ界でも台一線の人が多いのは親の代からこの考えを汲んでいる人が多いからだと思います。

日々の事件を取り扱ったある有名なブログのサイトを私は毎日見ているのですが、韓国人や中国人に対する憎悪がすごいのでいつも不思議に思っています。確かに日本人にとって民族的な結団力など理解できない部分もあり、反骨精神など良いと感じない人も多いと思います。

しかし相互理解や民族性を理解する事も必要な気がしました。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/30 19:46

情熱的と言えば聞こえはいいですが、言い方を換えれば「攻撃的」。



朝鮮・中国では、アピールとは「大げさに表現すること」なのです。日本のNHKニュースが淡々としているのに比べ、あっちのニュース見ると、「なんたらかんたニダ!!」。「あ~だこ~だニダニダ!!」と喚き散らしているでしょ?。

目的を果たすためには手段を選ばない民族ですから、攻撃的になるのです。日本人とは決して相容れない民族ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ずいぶん辛口ですね。しかし同感です。

ニュースでもそうですし、自己表現のし方も攻撃的で時に粘着的に思うことはあります。「恥」と言う感覚が特に私達と違うような気もします。

ニダはよくしりませんが、2chのハングル板ではよく使っている人がいますねw

日本人とは相容れないのかどうかは分かりませんが、素朴な疑問として、いつまで謝罪と賠償を求め続けるのだろうとは思います。

お礼日時:2004/06/29 06:21

情熱的な韓国人と日本人の違いについては、下記の書籍が


わかりやすいかと思います。
韓国人と日本人の違いについていろいろと勉強になるので、
一読することをオススメします。

『ワサビの日本人と唐辛子の韓国人』(呉 善花/祥伝社黄金文庫)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396312 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と本のご紹介有難うございます。

興味深く面白そうな題名ですね。

お礼日時:2004/06/29 06:09

既に他の方が回答されているとおり、韓国人はとても感情の起伏が激しいです。

 言い換えれば、情熱的というか、喜怒哀楽が激しいと言えるでしょう。

何故か、とのご質問には民族的な問題で、学術的に考えなければいけないので、何とも言えませんが、ただ、よく言われるように、半島国家の民族は情熱的だ、という事です。

イタリア人のイメージを考えると、よく似ているところがたくさんありますね。

歌や踊りが大好き、大声で笑う、体いっぱいに怒りや悲しみを表現する、明日の事より今日の事、等々。 

逆に苦手なのは、日本人のように、苦しみや悲しみをグッとこらえる、感情をやんわりと相手に伝える、親しき仲にも礼儀ありを実行する、自分に関係無い事には深入りしない、等々でしょうか。

これは、いいか悪いか、の問題ではありませんね。 個人的に好きか嫌いか、は言えると思いますが ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私達日本人の美意識とずいぶんかけ離れているようですね。

逆に韓国の人達が得意な事というのはなんでしょう?
私は儒教の国なので年上を日本よりも敬うし、その点はすばらいしと思いました。
よいか悪いかは別にして、たばこやお酒は年上の人の前では断りを入れないと飲まないらしいですね。

お礼日時:2004/06/29 06:08

顔立ちは似ていても長い歴史の中で日本人と韓国人(北朝鮮人)はお互い歩んできた道が違う為に韓国人と日本人は感情の表し方が違うのでしょう。


朝鮮半島に住む民族はもともと馬を駆って獲物を追う
騎馬民族です。
それだけ考えても激しく情熱の強い民族だとわかるでしょう。

もともと農耕民族である日本人は地域の共同体で成り立ってきた文化を持っています。従って喜怒哀楽の感情をあらわにする事でその共同体のバランスが崩れやすくなるのを避けてきたのでしょう。
未だに日本人は表情で感情を表すのが苦手なのはそんな民族の歴史があるからです。

私達日本人にとってまれに目にする朝鮮系に人達の余りにも激しい激情で泣き叫んだりする姿に違和感を抱くのは民族性の違いからで仕方が無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

民族の歴史の説明は大変わかりやすかったです。
騎馬民族や農耕民族や狩猟民族それぞれに文化があり民族性が違っているのは大変興味深いですね。

お礼日時:2004/06/29 04:43

  こんばんは。


韓国を含めて東南アジアでは、泣き女という葬儀に参列して、泣くのを職業にしている人も昔からいます。家族の悲しみは国を問わず皆悲しいものです。

 韓国の人は喜怒哀楽が激しいような感じがしますが、国民性なのでしょう。

 日本人は家族の不幸があっても、人前では涙を見せず冷静を保つことが良いとされる風潮もあります。お通夜の晩などには動揺せずに、冷静でいて故人を見送っていて欲しいということなのでしょう。この考えは古来からある武士道よりの影響もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
yu-taroさんの綺麗な文章と理性のきいた折り目正しい姿勢の回答にはいつも感銘しております。

武士道の精神が影響しているのは同感です。
逆に韓国の人達は日本の武士道精神といのがどのようにうつっているのか気になります。

確かに日本では気丈な人として敬われますね。惨たらしい殺され方をして悲しいのは分かりますが、あの母親がカメラの前でキ○ガイみたいになっているのを見て文化の違いを感じました。
汚い文章ですみません。

お礼日時:2004/06/29 04:30

韓国の人から日本人を見ると「なぜ、あんなに感情を抑えるんだろう?」ということになります。


韓国の常識では、身内に不幸があって泣きわめかない方がどうかしているのです。

この違いが生まれた原因には諸説ありますが、ひとつには、日本は元々単一民族国家ではなく、多民族間の殺戮や葛藤の歴史の上に成り立っている国家であるということが挙げられます。よそ者同士が狭い島国にひしめき合っている状態では、感情をより強く抑えなければならなかったのかもしれません。

ま、原因はこれだけではありませんが、日本もかつては韓国のようによりダイレクトに感情を表していた時代もあったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
韓国にはそのような常識があるのですね。

私達日本人も昔に比べれば感情の表現も豊かになってきた(それでも世界的に見れば乏しいのだと思うのですが)と思うのですが、やはり韓国の人達も変わってきているのでしょうか?

お礼日時:2004/06/29 02:56

オイラねアメリカに数年いた時に、始めの数週間は寮に韓国人と一緒だったよ。



たった数日以内で、イラクからの撤退は物理的には不可能だと思うけど、目の前で殺されると迫ってたなら、あおのようになると思いますよ。

オイラも渡米中にカージャックや強盗に遭遇したけど、一瞬脳裏に過去の情景が走馬灯のように過ぎるんだよ。オイラには突発的に抵抗できる術があったし、目の前で脅迫されるような時間も無かったけど、あの殺害された方は、刻々と迫る自分の命が解る状況だったのであのようになったのだと思います。

あのような悲痛な叫びを世の中に訴えられずに、この世から去らされた人の方が多いと思うし、事実、日本でも身内により虐待され殺害されたり、殺害を強制的に手伝わされた子供もいるのですから、その事の方がオイラは憤りを感じます。

オイラの偏見ですが、韓国人は同胞への訴求力とか自分の言ってる言葉に対して、真面目な時は物凄く熱心だったと思います。

日本人の友人は、「日頃から辛い食べ物を食べてるから」あのように情熱的というか、激しい話し方するんだよ。と渡米中に言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/06/29 02:34

こんばんは。



>韓国の方の方が情熱的(良く言うと)な気がします

同感です。民族的にそういう人達なのでしょう。あの、カメラの前でこれでもかというくらい泣き叫ぶ家族を見て、金日成が死んだときの北朝鮮人民の泣き叫ぶ様子を思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私は件の被害者の方の母親があのようなことをされているのを見て不謹慎ながら少しひいてしまいました。

金正日が亡くなるとどうなるのでしょうか・・・
ちょっと怖いです。

お礼日時:2004/06/29 02:33

韓国の国民性は「儒教」が一番影響していると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

儒教と感情の表現の激しさとはどのような関係があるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/29 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!