アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、上記の日程で東京から北海道へ行き、帯広に引越ししたばかりの友人と観光する予定です。
(1)おすすめの観光場所を教えてください。
 おいしい食べ物もたくさんあるようなのですが、観光場所優先で決めたいと思っています。
 なお、レンタカー使用予定ですが、雪道の運転は不安があります。
(2)初日、合流までの1人の時間の過ごし方もアドバイス願います。
 前日まで、帯広の友人と合流時間が決まらないのです。
 早ければ昼ごろ、遅ければ夜になります。
 早めに新千歳空港に着き、札幌で時間調整をして、一人で帯広に移動という方法もあるかなと思っているのですが、どうでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのアドバイスを参考に6日09:10帯広着
    8日20:00帯広発の便を予約しました!

      補足日時:2015/09/30 18:35

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。


愛国駅と幸福駅は帯広空港に近いところにありますので、順序は逆に有りますが、
先に空港からタクシーで幸福駅に向かうと良いでしょう。10分ほどです。
http://www.koufuku-eki.com/about
そのあとは愛国駅に向かうのですが、バスは有ることはあるのですが、
幸福駅が9:41発の帯広行きのバスを逃すと次の便は11:20になりますので
ちょっと使いづらいと思われますし、バス停は幸福駅400mほど離れてるようですので

帯広空港からのリムジンバスも幸福駅で降りれます。9:25空港発で9:34幸福駅着です。
ちなみにバス停と幸福駅の略図が十勝バスのサイトにありました。
http://www.tokachibus.jp/%e7%a9%ba%e6%b8%af%e9%8 …
やはりこのバスも次の空港からのバスは13:19ですのでかなり待ちます。

ベターな案とすれば、空港からはバスで幸福駅前で、30分ほど幸福駅を見たらタクシーを呼んで愛国駅へ
愛国駅には10時半から11時くらいには着くでしょうから30分ほど観光をして歩いて2分ぐらいの
「愛国バス停」で11:36のバスに乗れば12:09に帯広駅西口に着きます。
十勝バス 広尾線時刻表
http://www.tokachibus.jp/pdf/rosenpdf/pdf6-1_201 …

さて、帯広競馬場のほうは、ナイター照明に照らされて走る姿もキレイですが、
まだ明るい日中でも良いですよ~。競馬を買わなくても楽しいと思いますし、「とかち村」という
物産館のような施設も併設していますので是非立ち寄りください
http://tokachimura.jp/
8日だと飛行機の時間の関係でナイターの手前あたりで帰らないといけないと思いますので、
ナイターレースを見るのであれば7日にしたほうが良いと思います。
(ちなみに最後に競馬場に立ち寄ってから空港に向かうのであれば、「競馬場前」というバス停が
18:13発で有りますからそれに乗るのであれば、季節的にもう17時くらいからは暗くなっている
でしょうからナイターの雰囲気をちょっとだけ味わえます。17時台に2レースあるようですから。)

まだ、旅行まで時間はありますから、いろいろ検討して良い旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさん 丁寧に答えていただきありがとうございます!
非常に的確なアドバイスをいただけたため、
ベストアンサーに選ばせていただきました。


幸福駅愛国駅の詳しいまわり方をありがとうございます。
たしかにバスのみでの移動は難しそうなので
途中でタクシーを使うのがよさそうですね。

6日は十勝川温泉、7日は釧路方面で宿泊ことになったので
8日の夕方頃に競馬を見に行こうと思います。


引き続き情報収集して充実した旅行にしたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/07 19:35

帯広空港にされるとのことですから、到着したらまずは2階の売店にある六花亭の実演販売で作っている「サクサクパイ」をどうぞ。


2年くらい前から実演販売されるようになったのですが、それまでは帯広市内の本店くらいしか売られていなかった「3時間以内にお食べください」というご当地限定スイーツだったのです。
ラズベリーがお好きでしたら「とかち帯広発」というサンド型のパイがあります。これは帯広空港限定スイーツです。(新千歳空港だとハスカップを使った同様のパイが販売されています。)
ただ、六花亭でも本店のほうに行けばその他の商品が色々売ってますので、空港のパイは帰りの待ち時間に購入することにしてレンタカーを借りるのを優先するべきですかね。
帯広空港からレンタカーで出発したら、ベタな観光スポットではありますが、愛国駅と幸福駅が空港から近いですよ。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukanko …
さて、帯広と
言えば「豚丼」ですが、店によりそれぞれ独自の調理・味付けがありますが、自分のおすすめは「とん田」です。一切れあたりの大きさは小さいので食べやすいですし、肉の種類をヒレ・バラ・ロースの3種類から選べますので良いですよ。ただ、時間帯によってはかなりの行列になり、駐輪場もあまり広くないようですので時期を考えると並ぶのはツラいかもしれません。
それと、他の解答者さんの挙げられていた「鶴橋」の豚丼も話しのタネに良いかもしれません。勿論美味しいのですが、「黒い豚丼」とでも言うのでしょうか?あまり帯広以外では見かけない豚丼ですので、ここも食べる価値があるかと思います。
最後に帯広に行かれたなら是非「ばんえい競馬」に行ってください。ちょうど11/7.8はナイター競馬で開催してますから(ナイターだと7日になりますね)
ばんえい競馬 公式サイト
http://www.banei-keiba.or.jp/sp/
生ではここでしか見れないモノですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさん グルメ情報ありがとうございます!


六花亭大好きなのでサクサクパイは目をつけていましたが
帯広空港限定スイーツは知らなかったです。
豚丼はたくさんあって悩みますね~

帯広空港9:10着予定なのですが、自分が運転出来ないため
市街地までバスで移動し、午後に帯広駅近郊で
友人と待ち合わせる予定でいます。

愛国駅、幸福駅にレンタカー以外の手段で行こうと思ったら
帯広駅からバスもしくは空港からタクシーの
どちらで行くのがいいでしょうか?


銀の匙を読み「ばんえい競馬」観てみたいと思っています。
HP参照したところ、7日8日共に13:00開門ですが
ナイター競馬でも日中観覧することは出来るのでしょうか?
最終Rが一番盛り上がるので7日がおすすめということですか?
競馬の知識がなくすみません…

お礼日時:2015/09/30 18:48

>なお、レンタカー使用予定ですが、



レンタカーは、どこで借りる予定なのでしょうか?
#1さんがおっしゃる様に、千歳から帯広までの移動には数時間かかります。
http://northern-road.jp/navi/
↑こちらのサイトおすすめです。

…と言ってもイメージし辛いと思いますので
東京からなら、福島を越えた辺り、名古屋を越えた辺り、新潟の辺り・・・
に移動すると思ってください。(距離由来ではありません)

予約の都合等もあるとは思いますが、東京⇔帯広間のフライトに変更出来るのなら
帯広直行便をおすすめします。
(行きは、東京→帯広、帰りは、北海道のどこか→東京って方法もあるけどね)



私は、数年前に西日本から十勝に引っ越ししました。

友人が遊びに来た時は、友人リクエストで(ドリカムファンなので・・・)
パン屋~おまんじゅう~某高校前通過~ハルニレ~池田町(ワイン城とドリカム)
それに追加して、インデアンカレー(インディアンではなくインデアン)と
拓成湖(たくせいこ)の上流で渓流釣り~でした。

別の友人が来た時は、(冬だったので)スノボと然別湖とラーメン(寶龍/清水店)と豚丼食べ歩き。

また別の友人の時は、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトーなど、水系ばっかり見物。

他に、ひたすらに帯広(とその近郊)の銭湯めぐりって人も。
※帯広の銭湯は、ほぼすべてガチの天然温泉ばかりなんです!!

水光園
http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/h00189
やよい乃湯
http://yayoinoyu.com/

あたりが利用しやすいかと思います。


そうそう、全員に共通して、羽衣亭(回転寿司)が好評でした。
http://hagoromotei.jp/menu_a.php


ホッカイドーな風景を見たいのか、何か他のアクティビティ(乗馬とか)をしたいのか、
おいしいものメインで行きたいのかでも、おすすめの場所に違いがあります、

正直、私自身はあまり豚丼は好みませんのでアレなんですが・・・
いっぴんと鶴橋は、おいしかったです。

それよりもスローフードのハンバーガーいいですよw
店舗数が少ないのが難点ですが、
数ヶ月に1回程度しか利用していませんが、帯広市内にあるヒルビリーってお店のハンバーガーがおいしいです。
あと、足寄にあるウッディーベルのハンバーガー。こちらもぜひ食べてもらいたい一品です。

郊外に移転してしまったのですが、オムトロ(オムライス)もおすすめ。うま~い。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1046561/

そうそう、道東ってお蕎麦の名産地だって知ってました?
新得(しんとく)や鹿追(しかおい)などの産地にもおいしいお店は多数あるし
帯広市内にもたくさんあります。
ぜひ、お蕎麦も食べてみて下さい。

・・・と言ってる私は、蕎麦よりもうどん派なのですが(^^;
うどん人からしてもおいしいお蕎麦たくさんありました。
今では、お蕎麦もうどんと同じぐらい好きかも。(うどん派だけど)

食べ物で絶対に食べろは、
インデアンカレー(帯広のソウルフード?)とお蕎麦と寶龍/清水店のラーメン♪
(寶龍/清水店のある清水町は帯広郊外にあり、帯広から1時間ぐらいかかります)
インデアンカレー、すごくおいしいとかではないのですが(びみょー)
なんか、クセになると言うか、定期的に食べたくなる味なんですよね。
ちなみに、帯広市内(近郊含む)では、学校のバザーとかでも
インデアンカレーが提供され、子供の頃から馴染みのある味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nona99さん 具体的な回答ありがとうございます。

インデアンカレー・お蕎麦・ラーメン食べてみたいです!


>レンタカーは、どこで借りる予定なのでしょうか?

#1さんの回答を参考に、帯広に直行する便を予約しました。
なのでレンタカーは帯広で借りようと思います。


>ホッカイドーな風景を見たいのか、何か他のアクティビティ(乗馬とか)をしたいのか、
おいしいものメインで行きたいのかでも、おすすめの場所に違いがあります、

自然を楽しみながら(見る&体験共に)美味しいものを食べ
温泉地に泊まれたらと思っています。

「ホッカイドーな風景」はぜひ見たいと思っているのですが
11月上旬だとガーデン類はほとんど閉園してしまうようですね。
この時期でも景色を楽しむことは出来るのでしょうか?

また摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、オンネトーはどれも興味があります。
ただ11月に閉鎖されてしまう道路もあるようなのですが、
車で湖を回ることが出来るでしょうか?

もしご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2015/09/28 22:48

>前日まで、帯広の友人と合流時間が決まらないのです。


 早ければ昼ごろ、遅ければ夜になります。早めに新千歳空港に着き、
 札幌で時間調整をして、一人で帯広に移動という方法も
 あるかなと思っているのですが・・・。

新千歳空港から帯広までは結構距離があります。帯広での待ち合わせが昼頃に
なり、正午までに行かなくてはならなくなった場合は、9時23分に南千歳駅を
発車する特急スーパーおおぞら3号に乗る必要があります。

新千歳空港9時03分発→(快速エアポート)→南千歳9時06分着
南千歳9時23分発→(スーパーおおぞら3号)→帯広11時37分着

新千歳空港を午前9時頃の快速エアポートに乗りたい場合は、朝早くて
大変恐縮ですが、6時50分に羽田を出発する、エア・ドウ(ADO)の
始発(11)便に乗れば8時20分に新千歳空港に着く予定ですので、
時間的には十分間に合うはずです。

ADOスペシャル21 (21日前まで予約できるチケット)
11月6日(金)羽田空港6時50分発 ADO11便 12,590円
http://www.airdo.jp/ap/index.html

JR北海道 新千歳空港→帯広 普通運賃3,380円
     スーパーおおぞら号自由席 南千歳→帯広 2,160円
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_3.html#1

(参考)快速エアポート自由席 新千歳空港→札幌 1,070円
都市間バス ポテトライナー 中央バス札幌BT→帯広 3,770円
http://www.hokto.co.jp/b_obihiro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi2106さん 詳しい回答ありがとうございます!

正午に新千歳経由で帯広に着くには
それほど早く羽田を出ないと間に合わないのですね。

夕方に待ち合わせになった場合に帯広近郊で時間を
過ごすよりは札幌の方が…と思っていたのですが、
新千歳空港に立ち寄るだけになってしまう可能性が
あることを考えると帯広空港に直接向かった方が
いいかなと思いました。
これからは帯広空港の往復を軸にスケジュールを考えてみます。

お礼日時:2015/09/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!