アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の女子です。

最近部活動(バレー)のことですごく悩んでいます
先輩は部活に入る前から怖いとよく聞いており、顧問の先生は
もともと小学校の部活でも顧問をしてもらった先生で私が5年生になると同時に
中学校へいきました。その先生はすごく熱血で怖いけど、嫌いではありません

小学校でもバレーをやっていたということで、他の部活は考えずにバレー部にしたこと、
今では本当に後悔してます。
先輩はきいていたより全然優しくて、大好きです。
ですが、1年生の中でグループに分かれてしまっていて、どこにも入りにくい状態です。

そして技術面でもすごく苦しんでいます。
何回やってもうまく行かず、怒られて、悔しくて、家で練習しても
結局できずに、周りは上手になって、焦ってしまいます。

夏休みに入る前に熱中症になり、2日間学校を休み点滴をしていました。 
学校に復帰し部活に行くとサボりのような目で見られ、 
そレから少したってブロック練習の時に指を骨折してしまい、
どうしても追いてかれたくなかったのでアンダーパスのみ練習し、
二人でパスのときも相手の子がオーバーでも私はアンダーというようにやって来ました。
しかし、少し変なところへ飛んでしまうと、すごく嫌な顔をされ
返球もだんだん雑に返されたり、2人組を作れと先生に言われると1年は7人なので
私だけあまり、辛いです。
小学校ではチームのエースだったこともあり、中学校になって
自分が認められなくなり、余計に辛いのかもしれません。
他にもいろいろとあって、最近休みがちになってしまいました。
つい金曜日は朝からやる気が出なくて、朝練を休み、部屋に引きこもって
親に怒鳴られて、結局学校を休みました。
そして昨日も今日もやすんでしまってます。

親はすごくあやまってくれて、今までのことを話し部活を変えるかときいてくれました。

最近、すぐに涙が出ます。夜中まで寝れずに、おきるのは昼になってしまいます。
起きて何もやる気がせず、気づくとまた寝ていたり、ずっと頭痛がおさまりません。
常に暗くて悲しい気持ちです.

ネットでのストレスチェックでは95%で
病院にいったほうがいいとでました。

病気なのでしょうか。
そして、部活は変えたほうがいいと思いますか。

長々とめちゃくちゃな文ですみません。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

余計な事は悩まずに、一番下手なら一番早く部活に出て練習してみてはいかがでしょうか。

悩む時間を作らないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番下手というわけではないと思うんです。
悩む時間を減らす、、そうですね
頑張ってみます!

お礼日時:2015/09/27 18:22

病気というか、ストレスでしょう。


ストレスが強すぎると調子が悪くなることあります。
部活はやめてもやめなくてもどっちでもいいと思いますが、友達は作ったほうがいいですね。
7人なら二人組でひとりあまるのは誰が見ても明らかなので、顧問がどうにかすべきでしょう。
くじ引きで組を決めるようにしてもらうとか。
友達を作るには笑顔で挨拶ですよ。
バレーボールの上達自体は、練習するしかありません。
上手なひとにコツを聞いて、素直に繰り返しやってみることです。
いろんなコツがあるでしょうから、周りをよく見ていろいろ真似してみることですね。
観察力が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はいるんです。いるんですが、やすんでるあいだに
なぜかはぶられて、、
一緒にいる子はいますが、、
先輩とは仲がいいです。
とにかく笑顔でいますね!
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/27 18:25

はぶられる、とか気にしすぎてもしょうがないですね。


相手だって幸せになりたいので。
あなたはあなた自身の幸せのために自分にできることをすればよいのです。
相手は相手で本人の幸せのために頑張っているだけです。
周りを幸せにしたいなら笑顔で挨拶、ですよ。
自分のことも幸せにしたいなら、幸せについて真面目に学んでください。
日々成長ですよ。
成長すれば前より楽しく生きられます。
    • good
    • 0

病気とまでは言えないと思いますが、相当、参っているようですから、部活を変えるのも一つの方法かも知れません。


しかし、部活を変えることで、辛いことがあればすぐ逃げてしまう癖がついてもどうかとも思います。

お父さんお母さんとも良く相談したらどうでしょうか?

最後は自分が決めることですけど。
    • good
    • 0

№4です。



「部活を変えることで、辛いことがあればすぐ逃げてしまう癖がついてもどうかとも思います。」と書きましたが、辛い時には逃げても良いのですよ。

ただ、「辛いことを乗り越える」という選択肢もありますので、それが出来そうならそっちを選択するのも一つの方法かなと思いますが、いずれにしても、自分にはどっちが出来そうか、良く考えて欲しいと思います。
無理をして健康を害してはいけませんから。

部活を変えたとしても、それを自分の弱さだと思って、自分を責めてはいけませんよ。
人生には、逃げることが必要な場合もあるのですからね。

人生、まだまだ先が長いですから、健康を害して将来に禍根を残さないようにして欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!