プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、仕事用に二代目のパソコンを購入しなければならなくなりました。

今、ソニーバイオのデスクトップ使っています。
ソニーは、ちょっと重い感じします。

今度、富士通のパソコンを買おうかと思っていますが、使用したことのある方に質問ですが
使ってみてどうでしたか?

A 回答 (5件)

法人向けは通販(直販)での購入になります。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/

前にも書いたのですが、富士通PCはよくあるATXやmATXではないみたいなんです。
ですので自分でなかをいじろうという向きにはあまり適していないと思います。
でもそういうことはせず、買ったものをそのまま使うのであればそんなことはどうでもいいことでしょう。

法人向けは保守サービスもありますし、お金さえだせばそれなりのサービス、例えば翌日出張修理なども可能なはずです。(購入時に保守サービスも契約すればです)

実はうちでは防犯カメラの映像をPCで録画しています。使っているのはDELLのサーバー向けの機種です。サポートされるOSはサーバーOSなんですが無理やり普通のWindowsいれて使ってます。稼働時間が長くなるのでサーバー向けのほうがいいだろうというのが理由。一般的にはおすすめできるような使い方ではないですけれどもね。
富士通にもサーバー向けの機種はありますが、一番はグラフィックが問題になるでしょう。サーバー向けの機種のグラフィックはとりあえずついているだけのもの。通常のWindows使うには貧弱なので、そこをどうするかです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

邦人向けは通販のみ、なのですね。
URLの添付もいただき、ありがとうございます。

富士通の法人向けで決めようと思います。

ごていねいなアドバイス、感謝しております。

富士通のPCですが、2代(2台)使いました。

作りはまったく問題ありません。
SONYも1台使いました。どちらがいいかというと品物によって異なるので難しいです。

富士通の場合は、コンピュータ専門メーカーですのでそれなりのつくりをしないといけません。NECのPCも使いました。こっちもコンピュータ専門メーカーです。

SONYの場合は個人消費向けの製品が多いですね。そこの違いはあるとおもいます。SONYのPCは族が使ってました。重いとかの話は、CPUのスペックとメモリサイズ、SDDの搭載の有無によりことなります。

良いPCの仕様として、
cpuはcorei7
メモリーは8GB以上
内臓SDD(システムを入れるHDD:cドライブになります。これは容量250GBくらいで大丈夫です。)
1台目 内臓HDDはデータ用(仕事のデータを入れるHDD 500GB)
2台目 外付けHDD容量は1TBでシステムとデータのバックアップ用

くらいであれば快適に仕事ができるとおもいます。
(見かけより中身が大事ってこともあります。)
    • 0

>修理や故障に対応してくれる機種が良いと思います。

そういうことならエプソンがいいと思います。
エプソンは、販売している機種はパッとしませんが、サポートには抜群の定評があります。
エプソンの機種から選びましょう。

正直、今どきは国産メーカーのパソコンなんてソニー以外はどれでも一緒です。
中身はどれも海外製パーツですしね。ガワのデザインが違うだけです。
ソニーだけはちょっと内部構造が独自規格部分が多いので、違う感じがしますが。

昔(’90年代)は富士通のパソコンは「安かろう、悪かろう」の典型でしたけど、今は過去の反省から品質が上がっているようですし、逆に他のメーカーはコストダウンのためかつてより品質が下がっている傾向にあるみたいです。
結果、どれも横並びになってます。
    • 0

仕事に使うのであれば法人向けなどとされている、いわゆるビジネス用のパソコンを選んだほうがいいと思います。

いろいろなアプリがはいっておらず、必要最小限のものがインストールされているだけ。
こういうものならPCのスペックをみるだけで比較しやすいです。(ほとんど使わない余計な(常駐)アプリがPCの動作に影響与えることがないので)

富士通PCは過去にノートPCを1台買ったことがありますが、そういったビジネス向けのものでした。
大きな会社や自治体、団体等での富士通パソコン採用は多いと思いますので、さほど問題あるとは思いません。
ただそんなに安くはないと思います。
また小型のものはノートPCほどではないですが専用の設計となっていて、拡張性や故障時の修理で自前での対応が難しい場合があります。

個人的にはごくごく一般的なパーツで組上げられているパソコンを選びますね。できれば自作で、予備パーツも買い置きできると修理、復旧が迅速になります。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報を本当にありがとうございます。

ビジネス用のパソコンが良いのですね。不要なアプリはパフォーマンス低下の原因になりますね。
そういったものは、ヤマダ、ケーズといった量販店に展示、販売されているでしょうか。
あまり見かけないようですが。

何かおススメのモノ、型番等ありますか?

実はそのパソコンでは、防犯カメラの映像を見る必要があり、CPUは最上位のものにすべきかと思っています。

自作は私には無理です。

修理や故障に対応してくれる機種が良いと思います。

重いと言われても、OS・CPU・メモリーなどのスペックが分からないし、どんな処理かも分からい状況で、富士通はどうかと問われても答えようがありません。

PCは、内製率が非常に低い製品。だから、各社からパーツを買い集め、それを上手くコーディネートしているのが、メーカー製PC。
要は、スペックに何を優先するか? そこが見えないと何とも申し上げかねます。
    • 0
この回答へのお礼

富士通のデスクトップを使った方の感想を聞いています。使った方なら感想があるでしょう。