アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で仕事









私は、高1の15歳女子です。今、父と喧嘩して、「出て行け」と言われたのもあり、家を出て、高校を中退するか悩んでいます。
母も「出て行け」と言われたのですが、「我慢しなさい」と言っています。ですが、私としては、幼い頃から、両親が喧嘩すると酷いときは、母が殴り飛ばされたりしていました。だから、さっさと出て行って、自立して父親を見返したいです。
私は、もちろん、高卒や大卒の方が就職率が高いのは理解しているつもりです。

もし、中退したら東京で仕事をもらえたりできるでしょうか?最初はアルバイトからでもいいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 私は、父と喧嘩した時、私も悪いのですが、iPadで殴られ、蹴られました。前に喧嘩した時も首を締められました。怒ると豹変します。

    こんな父親の自慢の娘になるつもりはないですし、いつか何らかのかたちで母を傷つけたぶん、復讐してやりたいと思っているくらいです。そして、大人になったら一度も会わず、葬式にも出るつもりもありません。

    向こうはお前のためにやってるみたいな感じですが、親子の愛情なんて感じませんでした。

      補足日時:2015/10/01 20:55

A 回答 (11件中1~10件)

ご本人の学歴以外の能力にもよると思いますが、仕事もさることながら住むところや身元の保証人などは大丈夫ですか?連絡先や保護者の同意がないと、15歳の未成年の方を雇うことは難しいかと思いますよ。

お母さんの協力が得られるのであれば、不可能というわけではないと思いますが・・・。
    • good
    • 1

高校を卒業していなくても、大検で、通信の大学卒業資格は取れます。



もちろん、奨学金も受けられます。

教員資格も取れます。


小学校の、保健の先生をしているとの事です。


そのような、頑張り屋さんを、私は知っています。
    • good
    • 0

まず、アルバイトをしながら高校だけは我慢しましょう。

お母さんが我慢しなさいと言ってるのは、あなたがいなくなったらお父さんの暴力が酷くなるからなかな?しかし、今後エスカレートするならあなたにまで暴力が及んでは行けませんので、早く自立しろ、と言う事だと思います。高校をアルバイトしながら、住み込みなどできる出来るだけ家から離れた就職先を探し、高校を出たら就職して、大学はそれでも行きたいのであれば、落ち着いてから働きながら行けば良いと思います。まず、自立先決です。
    • good
    • 0

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

他人事とは思えないのでアドバイスになるかわかりませんが当方の経験を少し。
当方も同じく両親・祖母から質問者様とはちょっと違いますが虐待を受けてきました。

なぜ、虐待がはじまったのかはわかりません。
何時の頃からか父・母・祖母それぞれから
汚い言葉で罵られ、父親はアルコール中毒でしたのでお酒の勢いで殴る・蹴るという行為を
覚えている限り小学校低学年位からありました。
今でも体にその時の痣が残っています。

母親からは嘘つき呼ばわりされ
何を言っても信じて貰えずその代りに近所の同級生の話は信じるといった具合です。
中学の時、部活で走らなければいけない所を疲れて歩いたという理由だけで
数学・国語・英語の授業を約1年受ける事を許されませんでした。
両親に相談しましたが嘘つき呼ばわりされ
近所の同級生はそんな事ないと言っていたととり合ってくれず
毎週末担任の家まで一人で毎回謝りに行ってました。
それが尾ひれがついて一人で遠くまで行ってで遊びまわってるという誤解を生み
虐待が酷くなりました。

又、どもりがあったのでその事で小・中学と苛められ
不登校になりかけましたが
父親に殴られて蹴られて引きずられて無理矢理学校に行かされてました。

家族の食事でも会話は一切無く
一言でも喋れば殴られる・茶碗が飛んでくるといった感じでした。
箸の持ち方も教えて貰えずクラスで一人だけ箸がちゃんと使えないと馬鹿にされてました。

高校も行きたい所があったのですが親の見栄で全然興味のない学校に行かされ
私立だったので授業料が高い・授業料は自分で払えと言われ
高校生でしたが頼み込んで深夜までバイトをして授業料を払ってました。
そのバイト代も親からせびられるようになり渡さないと暴力を振るわれました。

高校時代もコミュニケーションが下手で小中学と苛められていた事もあって
対人恐怖から友達らしい友達も出来ず卒業してしまいました。

両親と子供が喧嘩するのは当たり前ですが質問者様の両親は限度を超えています。
これでは質問者様の命の危険もあるので両親自体の精神がおかしいと思いますが?
我慢しろと言われてるみたいですが我慢にも限界があります。
その限界を超えると今度は質問者様が豹変しかねません。
我慢は絶対にしないでください。
話せる友達がいたら全部吐き出して下さい。

両親・祖母共に外面はとても良く
外側から見ると凄く仲の良い家族に見えてました。
近所や親戚からは羨ましいとまで言われていました。
暴力は必ず顔には攻撃をせず目立たないお腹や背中に受けてました。

気分のいい時にはおもちゃ屋さんとかに連れて行って貰いましたが
好きなのを選んでいいと言われ選ぶと必ず罵倒され
欲しくもない物を買って貰い欲しくもなかったもので遊ばなかったら
何故遊ばないんだと殴られ蹴られました。

旅行に行っても同じで
車や電車・旅館等で一言でも喋ったり自分達が気に入らない行動をとると
否応なく罵られ・罵倒され・殴られました。
今考えると良く生きてたなと。

高校時代からバイトをしていたので授業料を差し引いても多少余力がありましたので
高校卒業と共に両親には何も言わず家出同然で東京に出ていき
1ヶ月位、路上生活をしながら職を探し
偶然、アニメスタジオの求人をみかけ応募したら即採用でした。
応募した理由は履歴書不要だったからです。
なにせ特定の住所がありませんでしたので。

そこから人生が変わりました。
仕事は絵が上手い訳ではなかったので最初はきつかったです。
なにせ美術の成績は小中高と1でしたから。
しかしいい師匠に恵まれ厳しかったですが愛情のある接し方をして貰い
何時も俯いて怯えた目をしているのを気にかけてくれて
実家での事もきちんと聞いてくれました。
当時は給料が安かった(月2万円位)上にバブル絶頂期でしたので
食事が毎日採れるとは限らなかったのですが
(なにせコンビニ弁当が1個千円とかでしたからとても買えません)
たまに師匠の家にお呼ばれされ
そこで家族が楽しそうに話しながら食事している後継に驚きました。
箸の持ち方も師匠の奥さんから教えて貰いました。
この出会いが無ければ今の自分は無かったでしょう。
師匠はもうすぐ年齢的に厳しいので引退予定ですが
いい意味での喧嘩相手になってます。

独り立ちしてからは色々なアニメスタジオを渡り歩き
その中でたまたま当方の下についた女性がいてその彼女が恋人になり嫁さんになりました。
嫁さんと嫁さんの家族にも実家の事をつつみ隠さず話しましたが
嫁さんの両親が泣きながら抱きしめてくれたのは忘れられません。
一度も両親に抱きしめて貰った事が無いからです。

今は嫁さんの都合で嫁さんの田舎で暮らしていますが
業界内の評判も夫婦共に上々で仕事も途切れる事無く順調にあり
子宝にも恵まれ今はとても幸せです。

質問者様も辛い経験をされていると思います。
けれど、決して不幸だけではないと思います。
正直、質問者様が親とやっていけないと思ったら徹底的に距離を置くことです。
無理して親に付き合う必要なんてないんです。

高校1年生なので家を出るのは自分の経験からまだ早いので
高校卒業を待って勝手に家を出ればいいです。
最低高校は出ておかないとフリーターなら別ですが定職となるとなかなか見つかりませんので
苦しいでしょうが両親とは先にも言いましたが徹底的に距離をおいて相手にしない事です。
相手にするから両親も何か文句でもあるか?みたいな感情で対応してくるのだと思います。
このままでは質問者様が壊れてしまうような気がします。
心が折れたらそれこそ大変です。
高校卒業までに家出先を決めバイトをしてお金を貯めて家出先で就職できればいいと思います。
もう、どうしても耐えられないと思ったら信頼できる友達の家にたまに泊めて貰って下さい。
ただ、あまりやり過ぎるとお友達の両親から質問者様の両親に連絡がいく可能性があり
また喧嘩の種になるので気をつけて下さい。
家を出たらもう一生両親には連絡は取らない位の気持ちが無いとダメです。

今、自分の両親がどうなってるのかは知りません。
18歳で家を出てからもう40歳過ぎましたが1度も連絡を取っていません。
アニメをやっている関係でOP・EDテロップに名前が出るのですが
それを頼りに親戚・公的機関からの連絡がスタジオ宛に何度もありました
どうやら生活保護の申請の関係らしいですが
こちらから連絡する事は無かったですし今後も無いです。
公的機関には理由をきちんと話して当方の住民票等取得・閲覧出来ないようにしています。

自分で天に向かってつばを吐いて自分に降りかかってくるのと
同じだと思ってますので
実家で両親がどうなってようが知った事ではありません。
今は、嫁さんの両親が本当の親、むしろそれ以上です。
ハッキリ言って自分も最初は復讐をと考えてましたが
自分の両親がそうですが必ず質問者様の両親にも天罰が下ります。
復讐に使うエネルギーがあるならもっと別の事に使って下さい。

質問者様にもきっと幸せが来ると思います。
不幸と幸運は平等に来るもので
乗り越えられない試練は来ないと思っています。
今は、先に不幸が来てしまったと思って
今後幸せが来ると思って生活してください。
親の幸せより自分の幸せの方が大切ですから。

これ以上無理だと思ったら何度も言いますがとにかく高校卒業まで徹底的に距離を置いて
高校卒業と同時というか卒業式が終わった瞬間に家に帰らずそのまま家を出た方がいいと思います。
人生何がキッカケで変わるか分かりませんので苦しい時辛い時があっても
必ず幸せな時期が来ます。

ため息をつかず前を向いて人生を歩いて下さい。
ため息をつくと幸せが逃げますよ。
後ろ向きの考えも幸せが逃げてしまいます。
質問者様が少しでも幸せになる事を心から祈ってます。

少しでも質問者様に希望が持てるようなアドバイスになっていれば幸いです。
何時か不幸自慢ではなく幸せ自慢が出来る日が来るといいですね。
    • good
    • 1

お母さんが「我慢しなさい」と言ってるのだから我慢しましょう。


お母さんはきっとあなたよりもたくさんの我慢をしてきたことでしょう。
まだ15歳のあなたが生きて行く術はないのを良くわかってるから言っているのです。
それどころかお母様自身、出て行ったら生活できるアテがないから言ってるのでしょう。
さほどに現実は厳しいということです。
あと数年、なんとか工夫して凌ぎましょう。
見返すことなんかいつでも出来ます。でも今は出来ません。
    • good
    • 1

あなたのように家を出て東京で暮らしている中卒の連中なんてたくさんいます。


ですがあなたと違うところは

>もし、中退したら東京で仕事をもらえたりできるでしょうか?

これです。
中卒が東京で暮らすなんの覚悟もなくて生きていけるほど楽な事ではありません。
死にものぐるいで生きてる人は「もし」なんて逃げ道は作りませんよ。

あなたは回答者に思いとどまるように自身を説得してほしいというのが見え見えです。

親のお金で大学へ行きその後自立することの検討をお勧めします。
    • good
    • 0

一日何回も回答している おじさんです。


出て行けと言われたのですから 遠慮なく出て 東京に行きましょう。
東京は深夜まで遊べて楽しいところですよ 元女子高生でも いろんなところで働けますよ。
コンビニのバイトなんかしてたら 一人で生活はできませんが 若い女性には それなりに働き口がたくさんあります。
盛り場でウロウロしてたら すぐにスカウトの口がかかります より取りみどりです。まあ、水商売そして風俗系がメインですが ちょっとした売れっ子になれば 月収数十万は楽に稼げますよ
まあ、それなりのリスクはあることは他の方の回答の通りですが 全員が全員殺されわけではありませんから 安心してください。
    • good
    • 0

考え方が逆です。


中退しました、仕事ありますかではなく、学生のまま仕事を探して、決まったら退学するのです。
ただし、狙うなら正社員にしましょう。
中卒のバイトの賃金で、東京で生きて行けるとは思えません。
住み込みの正社員の仕事を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり正社員の方がいいですよね。東京のこと、よく知らないので参考になりました!

お礼日時:2015/10/01 20:41

おっさんですが…


本気で出て行けという、親が存在するとは信じられません。
親には、子供を成人するまで扶養する義務があります。
できるなら、大学まで出してもらって自慢の娘になってやれば良いじゃないですか。
それが親を見返す事だと思いますがね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義務のことは母に言われ、大学まで我慢しなさいと同じことを言われました。
大学、考えてみます。

お礼日時:2015/10/01 20:44

売り言葉に買い言葉、「出て行け!」「出て行ってやるよ!」では、余りにも芸がありません。


「出て行ってやるもんか!」ぐらいの強い気持ちで、戦いましょう。
せめて、高校を卒業するまでは、親元にいるのが良いでしょう。
最近の事件では、貴女に近い年齢の男女が殺害されています。
15才のひとり身で、東京へ出てのアルバイトは危険です。
まず、住む所がありません。
日常生活の出来る所が無く、ふらふらしていると、あくどい商売に誘われたり、人生を台無しにする出来事に出会う事も考えられます。
行き当たりばったりの行動はとらず、に「忍」の一字で高校を乗り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本も随分、物騒になっちゃいましたね。東京のこと、よく知らないので、参考になりました!

お礼日時:2015/10/01 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!