プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前、肺原発未分化多型肉腫の手術で、右肺を全部取りました。その後、一年半で左腸骨に転移しました。放射線治療してから、抗がん剤治療を四コースしたら癌が少し小さくなりました。でも、まだ癌はあります。痛み止の薬、オキシコンチンは一日50mgを二回とリリカとカロナールとムコスタとリフレックスとネキシウムとマグミットを飲んでます。今、癌は小さくなったままで 大きくも小さくもなりません。今は、松葉杖を使っています。松葉杖なくても少しは歩けます。先生に、癌は取れないんですか?と聞いたら、癌取ったら、今みたいに歩けなくなりますと言われました。取らないほうがいいと言われました。やはり、片肺では手術が厳しいのでしょうか?今年、PET検査しても転移はありませんでした。それとも、取ってもまた何処かに転移するんですかね?なんか、癌が体のなかにあるだけで不安です。取ったほうが、転移しないような気がしてなりません。どうしたらいいんですか?癌はまた、転移するんでしょうか?
宜しくお願いします。
長々とすいません。

A 回答 (3件)

取ったほうが、転移しないような気がしてなりませんという


気持ちは分かりますが
体の表面ぐらいなら可能ですが腸骨となると体を支える重要な部分であるし
癌を取り除いたとしても再発が必ず防げるとはかぎりません
そこを手術するのは大変なことです
家でいえば土台を直すことですから
まず寝たきりになると思います
良くて車いすでしょう
それに半端でない痛みが伴います
歩けないようになってまでやることでは無いのです
転移に関しては癌が少し小さくなっているのは良い方向であるし
現状をがんばるのが良いと思われます
ともかく過度の期待はよくありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。はじめて投稿して、回答が来たので少しホットしました。友達とか居ないので、相談できて良かったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 20:05

私の友人が(やや偶然に)肺がんとわかりました。

1cm位の小さなものでしたが片肺を除去しました。肺がんは(最悪全身に)転移しやすいので小さいものでも片肺除去が基本と知りました。登山の好きな友人でしたが、ハイキング程度以上の強い坂道歩行は出来なくなりました。発見されたときの癌の場所や大きさが余命の大小にかかわるそうで、早期発見が重要とされています。

あなたの場合はもう片方に転移したため、残された治療方法は抗がん剤しかないと想像されます。今後肺以外に転移するかどうかが岐路?と思われます。技術の進歩もありますから、信じて癌がなくなるまで頑張るということだと思います。

下記に分かり易い肺がんおよび治療方法の解説記事があります。
https://www.gankenshin50.go.jp/cancer/basic/lung …
http://ganjoho.jp/public/cancer/lung/treatment_o …
    • good
    • 1

私の友人が(やや偶然に)肺がんとわかりました。

1cm位の小さなものでしたが片肺を除去しました。肺がんは(最悪全身に)転移しやすいので小さいものでも片肺除去が基本と知りました。登山の好きな友人でしたが、ハイキング程度以上の強い坂道歩行は出来なくなりました。発見されたときの癌の場所や大きさが余命の大小にかかわるそうで、早期発見が重要とされています。

あなたの場合はもう片方に転移したため、残された治療方法は抗がん剤しかないと想像されます。今後肺以外に転移するかどうかが岐路?と思われます。技術の進歩もありますから、信じて癌がなくなるまで頑張るということだと思います。

下記に分かり易い肺がんおよび治療方法の解説記事があります。
https://www.gankenshin50.go.jp/cancer/basic/lung …
http://ganjoho.jp/public/cancer/lung/treatment_o …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!