アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の二次会で使用する 動画を編集することになりました。
動画編集などはVideoStudio X3 Pro(古くてすみません・・・)で
何度もしているので問題ないのですが
今回アテレコが必要で アテレコはしたことが無い為
どのような方法が一番きれいに録音できるのか教えてください。

今考えられるのは
マイクを通して直接PCに取り込む
(この場合 周りの雑音が心配)

ビデオで撮影し 音声だけ取り込む

カラオケBOXなどで録音できる機材があると聴いたので
それを利用する
(この場合 CD録音?USB?)

レンタルの音楽スタジオを借りて録音
(これも録音は CD?USB?)

また全て ファイル形式などはどうすればよいのでしょうか?
他によい方法(あまり費用のかからないもの)教えてください。
録音後 若干エフェクターをいじって 部分的にエコーなど入れる予定です。

※自分たちで製作する動画なので著作権などは問題ありません。

A 回答 (1件)

ビデオカメラで記録して音声だけ取り出すのが手軽だと思います。

可能なら内蔵マイクではなく、外部マイクが綺麗に録れるので良いと思いますが、なければ内蔵でも大丈夫です。
この場合、映像は要らないわけですから、マイクに近づいてしゃべってもらえば良いでしょう。
ファイル形式はwave形式が良いのでは。
お金を掛けないなら静かな部屋でやれば良いでしょうし、お金に余裕があるならレンタルスタジオでも良いと思います。程度問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりビデオで取るのが手軽ですよね。
それだと手軽でいいですね^^
ファイルもwave形式でいいとのことで安心しました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2015/10/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!