アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は、大学一年生の女の子です。

去年の夏、母に乳癌が見つかりました。
伝えられた時、初めは理解出来ず え? だけ母に言いました。
普通の表情で伝えて来た母に対して私も表情を変えず 治してよ?手術してよ?だけ伝えました。
本心はすごく不安で母が亡くなってしまう怖さでいっぱいでした。
その時点ではまだそこまで大きくはないみたいなのでまた来年、診察に行くと言ってました。

そして、最近北斗晶さんの乳癌の件を知り母に対しての不安がまた溢れてます。
先週母に病院行ったの?と聞いたところ11月に予約したよ。と言ってました。
恐らく乳癌は進行してると思います。

私の家庭は母子家庭で三兄弟です。
私は大阪の大学のため一人暮らしなのですが
今も夜遅くまで仕事をしている母の事が不安で不安で今でも涙が止まらないです。
癌がどこかに移転していたら
もし余命を告げられたら
そんな事を考えるとすごく怖くて不安です。
一番怖いのは母なのに。
私は母が大好きです。本当に大好きなんです。
今頑張れてるのは母のお陰てす。
きっと母は治療費が高いから…と言うでしょう。
大学に行けなくなっても構わないから手術や治療に専念してほしい。
でも、私が母の前で涙や弱気を見せたら余計母が辛くなる。
だから、母の前では常に笑ってようって決めたんです。


Q. 乳癌の死亡率はどのくらいですか?
Q. 治療費や手術費、入院なども含めたらどれくらいの費用がかかりますか?


これを聞いたところで大学生の私に何とか出来る事ではないのですが
出来る限りの事はしてあげたいのでぜひ教えてください。

乳癌の経験がある方など、なんでもいいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

よくわからないのですが、去年の夏に見つかった乳癌をまだ放置しているのですか?


一年以上もですか?
乳癌と言うからには悪性腫瘍なのかなと思いますが、それを一年以上放置するとは不思議です。
ごく初期であればあるほど医療費だってかかりません。
大きくなってしまえば手術も困難になるしそれだけ出費もかさみます。
お医者様とどういう相談をしているのでしょうか。
もしかしたら悪性ではない腫瘍なのでしょうか。

お金のために働かなければならないなら余計に治療を急がないとじゃないですか。
あなたは3人兄弟の何番目なの?
まだ下に兄弟がいるならなおさら早く治療して元気にならなけりゃいけないのに。

Q. 乳癌の死亡率はどのくらいですか?
Q. 治療費や手術費、入院なども含めたらどれくらいの費用がかかりますか?

どちらも状態や状況によりけりですよ。
一概には言えません。
一応の治療費のめやすはこちらに。http://jbcsfpguideline.jp/category3/q018/

私の義母はステージⅣの乳癌でした。
かなり危うい状況でしたが名医の執刀により温存手術で回復しました。
窓口での支払いは意外に安かったのでびっくりしたのを覚えています。
あれだけ検査をしたのに、あれだけの大手術だったのに?と思いました。
保健は3割負担でした。
その後の放射線治療などもあったので総額では結構かかったと思いますが、一度に大金が必要なわけでもありません。
ちなみに術後8年が経過しています。まだ元気ですよ。

お母様、生命保険には入られてなかったのでしょうかね。
やはり保険は大切なのですが。
一度ご実家に帰られてきちんとお母様から話を聞いたり、一緒に医師の話を聞きに行ってはいかがですか?
やみくもに不安がっているより現実と向き合った方がいいと思います。
    • good
    • 0

丁度、知人が手術し、


放射線治療待ちのとき北斗さんの
ニュースが飛び込んできました。

医学的治療とともに
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きでポジティブな生活が克服の
根幹であるとききました。

お母様は心を鬼にして
戦っていると思います。
あなたをはじめ、家族の支援が
安らぎになります。
家族一丸で治療に臨みましょう。

下記サイトはじめ、
たくさんの情報を参考にしましょう。

https://www.nyugan.jp/consult/consult_dsp.asp?ca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!