プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの休憩中にバイトの先輩後輩5人で兄弟について話をしていました。
末っ子だとこんな性格、長男はこんな性格みたいな感じの話です。
先輩に兄弟はいる?と聞かれたので、姉と兄がいて私は末っ子です。と言いました。
そしたらみんなから
あー、たしかにお姫様っぽいもんねー。性格も雰囲気もと言われました。

これってつまりはわがままそうとか気が強そうとかってことですよね?
褒め言葉ではない気がします。

A 回答 (5件)

末っ子は、甘やかされて育ったと認知されちゃってる


からな~・・・ご愁傷さまです。

兄弟の話になったら席を外しましょう。あなたがどう
あれ負けます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに少しわがままですが他人に迷惑をかけるほどではないし、甘え上手とも言われることがありました。
ただやはり他の人に比べたら頼りがちなのかなぁとも思いました。少しずつでも治せていけたらいいなぁと思っています。

お礼日時:2015/10/08 12:16

わがままそうとか、甘え上手とか、そういう意味合いでしょうね。


確かにあまりいい意味で言ってはいないでしょう。
同じ末っ子でも、兄や姉の性格によって色々変わるんですけどね。
甘やかされて育ってる、みたいなイメージが一般的な認識なので、仕方ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
兄や姉とも優しいし年が離れてるので昔から2人に頼りがちで育ってきました。そのかわり親からはそこまで甘やかされてはなかったと思います。ただバイトの時はしっかりやっていたつもりだったのでもっと気をつけなきゃ!と思いました。

お礼日時:2015/10/08 12:14

うん、そうだね、あんまり褒め言葉ではないやね。


女性の末っ子の特徴は、一般的には甘えん坊、ちょっぴりワガママで、嫉妬深く負けず嫌いってのがあるね。
一方で、上の子供らの愚行によって親に叱られてるのを見てるから、空気を読むのが上手ってのもあるね。
まあ短所が目立つけど、短所は長所にもなりえるから、そんな気にすることないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに甘えがちで少しわがままなところもありますが、バイトの時はしっかりやってたつもりなのですが知らず知らずに出ちゃってたんだと思います。
上の子供らの愚行ですかwたしかにふたりが怒られてたのを見て学んで私はあんまり親に怒られない子だったかも…?

お礼日時:2015/10/08 12:12

わがままで融通が利かないって意味で褒め言葉ではありません (^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにお兄ちゃんやお姉ちゃんからはわがまま!と言われます(-_-;)
仕事でわがままだと思われるのはよくないことなので気をつけないとですね

お礼日時:2015/10/08 12:07

仕事でお姫様な態度が出ているのだと思います。


あなたにその気がなくても出ているはずです。

褒め言葉ではないと感じるのであれば、
仕事ぶりや周囲に対しての配慮や言い方が
そのとおりなのかもしれません。
周囲は言葉に出すことはしなかっただけで
指摘する機会が兄弟トークだったのでしょう。

客観的にお姫様みたいというのは
3通りあると思います。

1)
嫌な仕事が発生したときに、私がやる!と
率先して声を出さないタイプ。
誰かがやってくるのを待ってじぃーと状況を見ている、
または、周囲の表情を伺うことが多く自分から行動しないなど。
助けるのは誰かがやってから、私も!というタイプ。

周囲からみれば、誰かにやってもらってラクをしている奴
と思われがち。

2)
嫌な役目があって、それをやらなければいけないのに、
〇●さんやって、と回避するタイプ。
周囲を巻き込んで、誰か別の人に役目を押し付けるタイプ。

周囲から見れば、自分さえよければいいのかよと思われがち。


3)言い方がえらそう。またはブリッコ。
ものの言い方が、周囲に不快感を与えるタイプ。
そしてそれを本人が一向に治そうとしない、
治すどころか、今の状況が問題ないと思っている末期タイプ。

周囲からみれば、上の兄弟や家族にちやほやされて
甘やかされていると思われがち。
甘い家庭ではなくても、口のきき方などのしつけが
されていないなど。指摘されることなく育ってきたと思われがち。


褒め言葉ではないから、ムカツク!なのか、
自分ではわからなかった部分を受け止めようと
考えるのかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昔から甘え上手とか言われていたので優しい先輩とかに無意識に甘えてのかも、と思いました。
お姫様のまま社会人になるのは嫌なので治す努力します!

お礼日時:2015/10/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています