プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに乗ってしばらく経ちました。
ビンディングペダルに挑戦してみようと思います。

たまたま、うちにSIDIのサイクリングシューズがあり、
裏に、画像のようなクリートがついています。
よく見えませんが、「LOOK PATENT」と書いてあります。

初めてなので、新しいものを買わずに、
今あるものを生かして挑戦したいので、
このクリートに合うペダルで安価なものを探したいと
考えていますが、
どのペダルを買ったらいいのかわかりません。
LOOKのHPを見ましたが、いろんな型番があり、
旧型専用なるものもあり、困っています。

どのようなペダルなら使えるのか、
お教えいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

「このクリートに合うペダルは?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 関係ないのかもですが、バイクはトレックです。

      補足日時:2015/10/11 20:15

A 回答 (2件)

LOOK KEOクリートでしょう。


同クリートで ゴムが付いた KEOグリップというクリートの方が
滑らず 歩行時安全です。

画像のクリートは、樹脂のみで 歩行すると滑りますし はまりこむクリート部の樹脂が摩耗しやすいので あまり歩行しないほうが良いクリートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいて、ありがとうございます。
ビンディングは初めてなので、おすすめいただいたように、
KEOグリップというクリートを買う方向で考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/14 22:28

https://www.cycle-yoshida.com/look/parts/pedal/c …
http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/s?q=keo
これ?

ちなみに、ペダル新品で買うとクリート付いてきますよ?
偏見も入ってるかもだけど、個人的な使用感は、、、

LOOK 着脱しやすく漕ぎやすい。
着脱を含め乗車時の使用感としては、初心者には特にお勧めできるタイプだが歩きにくい。
ただし、ペダル軸から足の裏までの距離が大きいためここら辺を嫌がる人も多い。

SPD シマノの初期モデル。現在はロードモデルは廃盤で、ツーリングモデルとMTBモデルのみの販売。
歩きやすいためロングライド専門の人が選ぶ事があるので、デュラのSDPペダルは現在でも人気が高い。
ソールの硬いシューズで使わないと、点で踏む感覚になって不満が出やすく、クリートをはめるのに慣れが必要。
このペダルを使うならMTBシューズで使わないと意味が無い。

SPD-R シマノの廃盤モデル。ペダル軸から足裏までの距離が短く、
踏んでてダイレクト感が高く一部に熱狂的に高い評価があった。
ただ、着脱のしにくさ。クリート以外のペダル本体の耐久性。などトラブルが多かった。
ランス・アームストロングが使用しなかっこともありSPD-SLの発売とともにすぐに姿を消した。

SPD-SL シマノの現行モデル。ロード用ビンディングシステムとしては一番歩きやすいタイプ。
クリートも樹脂製のため軽い。着脱のしやすさ、漕ぎやすさもLOOKとほとんど変わらない。
個人的な批評としては、ペダル軸から足の裏までの距離を詰めたLOOKタイプの改良版って感じかな。
それでもLOOKの方が使いやすく感じるのがちょっと不思議?

TIME 使用感に癖があって使いやすい。ただし好みが分かれる。
ひざに優しいペダルだという評価も高いが、なれないとひざに来るという評価もある。

Speedplay ビンディングペダルの中で一番軽いペダル。ただしクリートは一番重い。
使用感にちょい癖があるが使いやすい。アイアンマン専用のイメージでロードに使う人は少ない。
左右の遊びがイヤという人が以外と多いイメージがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、グレーのがそうです。
クリートって、ペダルについてくるものなんですね。
ということは、例えばシマノのSPDーSLペダルを買えば
クリートもついてきて、SIDIのシューズに付けられるということでしょうかね?
重ねての質問、申しわけありません。
よろしかったらご教授お願いします。

いろんなメーカーのペダルの特徴、
ありがとうございます。
初心者の私にふさわしいものを、検討したいと思います。

お礼日時:2015/10/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!