プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃両親が離婚しました。(父の暴力)
私は四人兄弟だったのですが姉と兄は父の方に私と妹は母の方に行くことになりました。母は19歳で結婚し、自由が欲しかったのでしょう。私と妹を祖父母に預けて出ていきました。祖父母は厳しい人で妹には優しかったのですが私にはきつくあたりました。あんたなんかおらんかったらって言われたことも何回もあります。しかもうちの家は貧乏で何も買ってもらえなくていつも空腹だったり心も満たされずでした。母は病気になって家に帰ってきて、でも遠慮ばかりして好かれてなかったと思います。妹は知的障害で、高校はバイトして通って奨学金制度を使っていたので大学は行けませんでした。そのまま社会人になって実家から通える仕事について一年ちょっと働き人間関係で辞めました。まぁいろいろあって県外に出て1ヶ月で仕事辞めました。そのあとすぐに今の会社なのですがやっぱり人間関係がうまくいかず今月いっぱいでやめます!
自分はやる気があるんですが自分には出来る自信がなくて、人見知りが激しいです。また心が弱くて、しかもすぐ泣いてしまいます。顔もすぐ真っ赤になりますし、恥ずかしい事ですが最近おねしょをしてしまい精神的になんかおかしいのかなと思います。今は知的障害の妹と約束したのですが姉と兄を探して会わしてあげると約束しました。頑張りたいのですがいろいろ不安なことが多く自分が生きてる意味も分からなくなってます。借金も2百万ありますし先がどうしても見えません。
ここで質問なんですがやっぱり子供の頃の影響ってありますか?もし私みたいな過去を持っている人はどんな人が多いですか? また姉と兄に会うことは辞めた方がいいと思いますか?

いろいろ質問すみません。今精神科に行こうか悩んです。

A 回答 (1件)

どんな人であろうと、その人の人となりは子どもの頃から今日までの様々な環境に影響されてできあがっています。

従って、子どもの頃のことも大いに影響していると思います。

環境というのは、このような短い文章では到底想像しえません。
「私みたいな過去を持っている人がいたら」とのことですが、
私の父は父親が貿易商でほぼ海外、家庭のことを忘れてしまうような人で、母親が働きに出て祖母と暮らすも祖母は長男びいきでいつも兄にひどいことをされているという環境でしたが父親を反面教師にしてひたすら責任感重視でまともに仕事をしていますし、
私は子どもの頃両親がちょうどバブル崩壊直前に持家を買ってしまったため貧乏で他の子が持っているようなカードもゲームも手に入れたのはずっと後ですし、
知的障害の姉を持つ友人は専門学校を出て知的障害者の支援施設で働いていました。
でも、そこだけ書けばあなたと一緒でも、もしかしたら「母親が明るかった」とか、「一人になれる場所があった」とか、なんでもいいですけどプラスの部分はあるかもしれませんし、それはあなたにもあるでしょう。
「こんな過去を持っていたらこうゆう人になる」なんて、一概には言えません。

通常の日常生活(仕事)ができていないことから、精神科に行くことはお勧めします。
お話から察するに、失礼ながら会社に関しては運が悪かったのではなく貴方に何らかの原因があって人間関係がうまくいかなかったのだと思います。
また、おねしょについても精神的または脳の病からなることもあるそうですし。

お姉さんとお兄さんに会うことに関しては、今の時点では向こうがどう思っているかもわからないですし、とりあえず一度会ってみては?
あなたがどうこうもありますけど、妹さんが会いたいと言っているわけですし。
そのときに、不安定なあなたを見てかかわりを避けたいなと思っているような様子があれば、その後はもう会わなければいいだけの話です。
もしかしたら、何かのプラスになるかもしれませんし。
ただ、あなたが「両親のせいで私はこんなになってしまった」と考えているようなのと同様に、お兄さんお姉さんは暴力の事実のある方に引き渡された、貴方たち以上に辛い目にあっている(母親に捨てられている)人たちです。
もし、やはり不安定な大人になってしまっていたとしたら、妬みや恨みはあるかもしれませんので、多少の覚悟はお忘れなく。
良い方向に向かうこと、ご実家から独立されることをお祈りしています。
    • 2