アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玩具会社で働くものです。
新しい企画を考えようと思うのですが
皆さん、こんなおもちゃあったらいいなぁと思う「おもちゃ」はありますか?
実現可能不可能全く問いません(^^)
もしよかったらご意見聞かせてください。

A 回答 (17件中1~10件)

おもちゃとは関係ないかもしれませんが、乳児用のリストバンドがあったらいいなと思います。

これからの時期、暑くて半そでですよね。3ヶ月の息子は左手首モウコハンがあり、うまく隠せたら・・・と思っています。参考にならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまってすみません。
手首の蒙古班を隠すだけでなく、紫外線の対策にも良さそうですね。貴重なご意見ありがとうございました

プールにあるスライダーの家庭用が欲しいです。

あのグルグル回ってるやつです。
 後は赤ちゃんの相手しておいてくれる人形が欲しい。
オウム返しに赤ちゃんの言葉(あー、うー、うぐー、とか)を話してくれるだけでいいんですけど。
(でもそれっておもちゃでなく忙しいままの便利グッズかも^_^;)
あとおもちゃではないけれど面白いと思うのはリアルなオッパイ型哺乳瓶がほしい。
赤ちゃんってママのオッパイ見ると大喜びで大興奮なんですよ。
それに比べて哺乳瓶出したときの反応の鈍い事(ーー;)
こう赤ちゃんが大興奮するような哺乳瓶ないのかしらって思うわけですよ。
かわいい絵柄の哺乳瓶は山ほどあれどそういうのって全くないんです。

• 0
この回答へのお礼

哺乳瓶を扱ったことはないのですが、子どもたちに関わる職についているものとして考える必要があるなぁと感じました。
反省です。
哺乳瓶を実際に使う子どもたちにとっては重要視すべきは確かにリアルさなのかもしれません。
参考にしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました

既に販売されているかもしれませんが、

簡単に落とせるクレヨン。
誰でも子どもの頃机や家具に落書きして
親等に叱られた経験があるのでは?
特別な消しゴムや薬剤を使用しなくても
時間が過ぎたらポロポロはがれて
あとは掃除機でもかければすっかり綺麗になるような
落書き専用(?)のクレヨンがあると
愉しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

リサーチ不足で現在すでにあるのかどうかがわからないのですが、たしかに簡単に落とせるクレヨンは需要があるように思います。

書いたあと、はがせるものなどあるといいですね。

電車が大好きなのでプラレールやNゲージはもってるのですが、同じような感じですぐあきてしまいます。

本格的な「車掌さんセット」や「運転手さんセット」なんてあったら喜ぶかな~と思います。帽子,笛,マスコンなど・・気分だけでもいいとおもうのですが、どうでしょう?ウチの子ならそうとうなりきりますよ(笑
電車好きの子供は多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

「電車」は本当に人気のあるおもちゃです。ご意見を頂き、より本格的なものを追求してみることも必要であるように思いました。

ありがとうございます!

うちの子(1歳6ヶ月)は、信号機が好きで好きで…。

ところが「プラレール用の踏み切り信号機」とか「モータートミカ用の信号機」っていうのはあるんですが、「ただ単に信号機だけを楽しむオモチャ」ってのはなかなか見つけられないんです。

押しボタン式信号機のボタンがついていて、すぐ脇に歩行者用信号機が小さくついていて。押すとしばらくすると青に変わり、「♪ぱっぽ~」なんて鳴るおもちゃがあったらウチの子はそれで1日中でも遊んでいそうです。
 # 実際、お絵かきボードに信号機を描くとそれだけで30分は確実に遊んでいます。

ベビーカーにつけられたりするようなバンドがついていたりすると結構需要はあるんじゃないのかな?

あとは、厳密に言うとおもちゃじゃないんですが、道路標識ばかりが描いてあるような絵本があると嬉しいですね。九文のカードはあるんですが、カードだとばらばらになってすぐに行方不明になっちゃうので。私の免許更新の時に貰った交通安全の小冊子で上の子も2歳くらいから4歳の今でも結構まじめに遊んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

信号機というのは新鮮です!

信号機以外にも道路標識など
こどもたちがどの程度興味をもっているのかなど、いろいろ調査してみようかと思います。

おもしろい企画ができそうです

育児のカテゴリーですから

かなり対象年齢が低い玩具ということなのでしょうか?
もしそうでなくてもいいのなら
昔あって今めちゃくちゃ欲しい玩具があるんです。

それは電話機くらいの大きさで
プッシュボタンのようなものが
9つありました。3つづつ3列に並んでました。
プッシュボタンには何色か色があり
まずスタートボタンを押すと
1個だけが光ります。
そこを押します。
数秒後、ボタンが2個光ります。
そこを光った順番に押します。
次は3個、4個と徐々に数が増えていきます。
要するに、記憶力の玩具です。
単純なおもちゃですし
大人でも楽しめると思うのですが。
ほんと昔やって今更ながらあると
いいな~~って思っておりまして。
お年より等の年配者や子供向けに、ゆっくりとか
上級者向けにハイスピードとか
ペース配分も調節できれば
ほんとに老若男女とわず売れると思うのですけど。
いかがでしょうか??
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

(かなり複雑で難易度が高かったですが)
ゲームセンターで実際に製品化されているものをみかけました。
子ども用にシンプルで扱いやすいもの、もしくは発達に応じて難易度が調節かのうなものを考えるといいですね!!

参考になりました。
ありがとうございます

こんにちは!

うちの娘が小さいときに等身大の手を繋いで歩きますっていうアメリカ製のお人形をいただきました。
けれども、娘は引きずって歩いていました。
ほんとうに手を繋いで歩ける等身大のお人形があれば楽しいといまだに思っています。
あとは、ページをめくると声が聞こえてきて読んでくれる絵本!!!音が鳴るのはあるけど読んでくれるのが欲しいです。しかも、リアルに!!
    • 0
この回答へのお礼

手をつないで一緒に歩ける風船型人形は以前見かけたことがありますが、たしかにもっと展開させてもいいですし、もっと楽しみを加えてもいいですね。

話はそれますが、絵本の読み方については様々な議論がなされているそうです。最近は「感情を抑えた単調な読み聞かせ」が最も良い読みきかせのやりかただというのが主流だそうです。(それについては私は異論がありますが)

おまるでボタンを押すと「よくできたね」ってしゃべるのはありますよね?(アン○ンマンの)

でも嫌いなものを食べた時に誉めてくれるのないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ったことをたくさん誉められることは本当に嬉しいものです。
おまる、好き嫌い、ほかにも「誉める」という観点から考えていくのもおもしろいですね

貴重な意見ありがとうございます

こどものお掃除セットなんてどうでしょうか。

2歳10ヶ月の息子がお手伝いしたくてしょうがないのです。大人の掃除道具を少し使わせていますが、柄が長かったりおもかったりで大変ですし、危なっかしすぎるので。だからといって駄目というのも本人のやる気を取り上げる気がして。かといってきちんと使えるものでないと駄目ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こどもが遊びの中で社会のルールなどを身につけていくことは「おもちゃ」を創るうえで常に頭に入れておかなければいけないことだと思います。

現在もお掃除、料理など生活に関わるおもちゃは発売されていますが、より発達を助けることが出来る優れた「友達としてのおもちゃ」を考えていきます

ありがとうございました

壊れても修理保証があるおもちゃ。

ペイントなども。
散らばっても、時間が経つと、自動的に片付いてくれるおもちゃ。
こどもが飽きないおもちゃ。子どもの興味に合わせて、どんどん取り替えてくれるおもちゃ。
光るけれど、音は出ないおもちゃ。(飛行機内や兄弟が寝た横で遊ぶ時などで便利・意外とない)
電車の中や病院の待合室などでおとなしく出来ないくらいの年齢の子が興味を示し、遊べるポケットゲーム。ゲームボーイのトドラー用のソフトなんかでもいいかも。本体は落としても壊れないのが良いね。
眠くないのに、寝て欲しい場合に助けになるおもちゃ。興奮した気分を静め、うとうとしたくなってくるような。
好き嫌いの激しい子と戦うママに助けになるようなおもちゃ。机の上にポンと置ける、パックパク食べる電動の人形とか。
歯磨きを嫌がる子と戦うママの助けになるようなおもちゃとか。
毎日の育児で疲れてイライラするママの癒しになるようなおもちゃとか。(ベッカム様なんかが今日もお疲れさま、って言ってくれるような人形とかね。笑)
考えればいくらでも浮かびそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの意見をいただけて感激です。

子育ては、全てのお母さんがたにとって本当に大変なものであること、そして「おもちゃ」の存在がその助けになりうる重要なものだということを再確認しました。

子どもだけでなく、母さんがたの気持ち、環境に充分配慮できるおもちゃを考えていきたいと思います