プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病と診断され2-3年経ち、自覚症状もなく、何ら問題の兆しすらないものの、医者に言われるままに薬など飲んでいます。朝・昼食にフルグラを食べることが多いですが、フルグラはGI値が結構高い、糖尿病になるなどのネット情報を見かけます。どの程度のGI値でどの程度糖尿病には良くないのでしょうか?またフルグラの商品別のGI値などが分かる情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

糖尿病なら自分でフルグラを作ってはいかが。

売っているものなんか信用しないほうがいい。
何が入っているか判ったもんじゃありませんから。

アーモンドや高野豆腐、キクイモ、ココナツチップ等を使えば低糖質のフルグラを自作できますよ。
ネットで"フルグラ 自作"で調べてみて。

なお糖尿病は放っておくとヤバいですよ。
うちの親父は昨年亡くなりましたが、糖尿病のためオシッコが出なくなり、
心臓の感染症も手術ができなくなって打つ手なしの状態になってどうしようもありませんでした。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど自作フルグラですか。オーブンやフライパンで調理しないといけないか。。?簡単に作れればいいですが。。オートミールはそのままでも食べられるようなので、そこに糖質の少ないナッツやドライフルーツなどを混ぜて試食してみます。買いだめしてしまったフルグラと混ぜてもよさそうですね。

お礼日時:2015/10/22 11:39

ナンバー1です。


私はここで血糖計とセンサーを毎年購入。
http://www.h-kenko.com/

海外輸入です。
発注から10日で来ます。

海外で買うともっと安いとか。
本体とセンサー100枚で3000円とか?
日本じゃ信じられない過客です。

海外旅行に行く人がいたら買ってきてもらうのもいいですね。
但しセンサーは200枚以下らしいです。
それ以上買うと税関でお咎めがあるらしいです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構、高価ですね。HbA1C専用かどうか分かりませんが、それ用のものも探せました。
http://www.kettochi.biz/ヘモグロビンa1c測定器-hba1c/
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 11:34

フルグラは糖質が多いですから、GI値が高くても食べない方がいいですよ。


GI値が高い=糖質がゆっくり吸収。
ゆっくり吸収=長い時間かけて吸収。
要は、ゆっくり長い時間で吸収。
細く長くか、太く短くかの違いです。
吸収される糖質量は同じです。

一番いいのは、炭水化物(糖質)を取らないことです。
糖質を取らなければ、血糖値は上がりません。

よく言います。
糖尿者は「ざるそばより、ステーキを食べろ」と。
一見ざるそばがヘルシーですが、炭水化物なので、
血糖値が急上昇。
対し、ステーキはタンパク質なので、血糖値は上がりません。

私は糖尿予備軍です。
朝食は抜き。
昼は豆腐と野菜炒め。
夜は晩酌後、カップ麺。

炭水化物は夜だけです。

これでHba1Cは5.3(NGSP)、空腹時は90です。

血糖計は持っていますか??
どういうものを、どれだけ食べたら、
この位血糖値が上がる。
と言うことを把握するのが大事です。

糖尿をほっておくと腎臓もダメになります。
腎臓病と糖尿病だと、食べる物がありません。

繰り返します。
糖質制限が効果あります。
血糖計は必ず購入。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルグラは自然食でいいかと思ってましたが、やはり糖尿には良くないようですね。甘さ控えた、それこそ自然の甘さだけのフルグラを作ってくれればいいのですが。みんなが糖尿にされている時期ですから。
Hba1Cが5.3で血糖計をお持ちですか。。。以前もっと高かったのかなと思いましたが、予備軍とのことで、そうでもなかったのでしょうね。血糖計、ネットで調べましたが、いろいろあり迷います。Hba1C専用或は重視の単機能のものがあればいいのですが。その時々の血糖値は食後、運動後で全然違い、空腹時と言っても1日前の状況で大きく変わるので。

お礼日時:2015/10/21 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!