プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生1年生の娘が先日部活を辞め、勉強もせず寝てばかりです。
他のお子さんを見ると、部活の朝練に早く出かけ、放課後も部活。
帰り道にたまって楽しそうにおしゃべりをしている…
休みの日も部活に出かける。
そんな姿を見ると、正直羨ましくなります。
学校は行っていますが、家では疲れた、眠い…と目標もなくダラダラと。
ありのままを受け止めてあげるのが良いとは思いつつ、イライラしてしまい口出ししてケンカの毎日です。
自分の子の事だと客観的に見れず困っています。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

娘さんが学校に不適応で苦しんでいることよりも


不肖の娘をもつご自身の劣等感の方が苦しみが大きいのでしょうか?

外に居場所がなく、自宅でも母とケンカばかりしている女の子って
第三者から見たらとても可哀想に思えます。

娘さんが自分の苦しみの原因を親に転嫁するようになってからでは手遅れです。
もっと我が子を慈しんで励ましてあげてください。お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身の劣等感、その通りだと思います。
客観的な正直なご意見ありがとうございます。
すり替えずに、この事について考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/20 20:49

不登校の一歩手前ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうならないように、皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/20 21:00

目標をつくってあげるのはどうでしょうか?例えば、「○○欲しいから買って~」と言われるのを待ち、その時が来たら「テストで8割いったらね」などと言ってみるとか。

この年代は本当にゲンキンで、欲しいものを手に入れるためなら多少のことなら頑張れる気がします。そうやって目の前の目標を達成することで、将来へ目を向けることができるのでは、と思うのですがどうでしょう?
あと、私が中学生の時、帰宅部の人たちは勉強もスポーツも完璧、な人達とどっちも全く!な人達に2分化されていました。前者のほとんどの親はほぼ放任主義。でもテストの点が良かったらちゃんとほめられていたようです。後者の親はやかましく勉強、勉強と。私の周りだけかもしれませんが…。

長文失礼しました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じテンポの良い会話が出来るようになると、娘もラクですね。
今の私は後者です。結果がどうであれ、良かったところをほめられる親にならないといけませんね。

お礼日時:2015/10/20 20:59

帰宅部の人も昔からいますよ


そのうち自分に合った部活をするかもだし
部活を嫌う親もいるでしょう
取り敢えず 元気に学校へ行って勉強していれば良いかも

早寝早起きは無しでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰宅部の人、私の時は今より多くいました。
せかさず私が待てるようにしたいと思います。

お礼日時:2015/10/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!