プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校について

私は最近不登校になった現在中学2年生です。不登校になってしまったけれど私は目標としている高校があります。その高校は偏差値63くらいで私は偏差値50時がありません。けれど勉強は好きです。やはり授業に出てないとこの高校には行けませんか?もし高校に行けるのだとしたらどんな勉強をしたらいいか具体的に教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 塾には入っています。けれど数学と英語しか取っていません

      補足日時:2015/10/23 08:09

A 回答 (3件)

こんばんは。



わたしの知り合いは、
学校のクラスメート達のうるささにうんざりし、
担任の先生との折り合いも悪かったという理由で不登校となりました。

卒業できるための欠席日数ギリギリまで休み、
その間、学校の代わりに塾に入り浸って勉強していました。
(塾の先生に事情を話したら、
 じゃあ学校に行く時間もおいでと言ってくださったそうです。)

自力での勉強で学力がUPするのであれば、
塾に通う必要はないかなとも思いますが、
実力以上の高校を受験するためには、学力UPが必須ですよね。
なので、塾や家庭教師ということも考えてみてはと思います。

学校に関しては、テストだけはちゃんと受ける事が必要ですが、
そこさえなんとかすれば、高校受験はできます。
希望高校に受かるかどうかはまた別の話ですけど、
出席日数、素行、テスト結果は、
高校受験の内申に響きますので、そこだけはきちんとクリアする事を
心がけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠席日数を考えて休みたいと思います。

お礼日時:2015/10/23 23:37

標準偏差に基づいて言えば、偏差値63は、


概ね上位10%に位置します。
偏差値50は、ご承知の通り、上位50%、すなわち、平均。どまん中。
要するに、あと1年半でそこまで持ってくということ。
学年で上位1割の連中の顔を思い出してみてください。

学校に行かないなら、前の方の回答の事例にあるように、
塾に入りびたりましょう。
独学じゃ無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですよね

お礼日時:2015/10/23 23:36

具体的な方法は、他の方が書いていただけると思います。



ちょっと疑問なのです。
入りたい高校、というのは、何かの専門学科があるとか、そういうことなんでしょうか?。
単に友達が行くとか、ステイタスとしてそこしか無いとか、そういうことであれば無理をしないほうが良いと思うのですけどね。

不登校って、理由なしにあることではないし、それなりのプレッシャーを抱えてるから不登校にもなるんですよね。
それでまたストレスを重ねるようなことはしてほしくないんです。
勉強が好きなのは良いけれど、勉強をできる機会や場所は、これからもたくさんありますよ?。
それこそ大学なんてまさしくそういうところですしね。

先はまだ長いのですから、もう少し長い目で見られたら?。
そう私は思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても優しい文章で、心に響きました。

お礼日時:2015/10/23 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!