プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やる気のないバイトのせいで困ってます。
こんにちわ。私は24歳の女で、半年くらい前に転職をし、とある飲食店で働いてます。

パワハラなどとも程遠い恵まれた環境で、仕事にもだいぶ慣れてきました。

しかし、3ヶ月くらい前に入ってきた25歳の女のバイトのせいで、この先どうしようか迷っています。

まず彼女は、病気になりやすいらしく、仕事中に気持ち悪くなって早退したりよく休んだりします。

しかも、医者にかかるから早く帰る時は、その時間の少し前に突然言い出して早退するそうです。

確かにこんなのは誰にだってたまにはある事だし、私も女なのでよく生理の貧血や喘息で辛い時もあります。
しかし、彼女は休んだ事に対して、翌日、上司やチーフに謝罪をする訳でもありません。

チーフいわく、「具合い悪かったんだから仕方ないでしょ」と、平然としてるそうです。

私が一度、彼女が突然医者だからと早退したから、時間より早めに来てくれと言われて来た時も、翌日、彼女の穴埋めをした私への謝罪はありませんでした。

まぁ、知らなかったから仕方ないと私は思ってました。

しかし、その翌日、彼女が私に先日早退して迷惑を掛けたことを謝罪してきました。その謝り方は「迷惑かけて悪かったね!」という巫山戯た謝り方で「取り敢えずチーフとかが五月蝿いからこのガキに謝ればいーんでしょ!」みたいな謝り方でした。

そして、当初は彼女は土日も入れる予定でしたが「相性が合わない人がいるから」と、突然、土日全てキャンセルするようになりました。
その彼女の抜けた穴は、元から土曜は優先で休みだった私が入って補完することになりました。

そんな彼女は全く仕事が出来ず、私も「彼女が仕事が出来ないから、午後からだったけど、午前から来てくれ」と頼まれたことも多々あります。

チーフはパワハラなどをやるような人ではありませんが「呆れてる。彼女はもう当てにしない。」「私さんには、とばっちりばっかでゴメンネ」みたいな事を漏らすようになりました。

これだけ職場を引っかき回した彼女は、今度の休みに彼氏と大阪に行くからと大型の休みを取るそうです。
私は
月に何度も体調不良で休んでるくせに、旅行は行けるのか(笑)
だったらまずその非常識を直せ(笑)
というか、皆に言うべきことは?(笑)
と思うのですが、周りは寛大で、相手にするな。くらいしか言ってきません。

でも、とばっちりを食らう私はきついのですが・・・こんな理由じゃ、クビになんて出来ないから、私から辞めた方がいいんですかね?
それとも、もしクビにすることが出来るなら、どんな方法がありますかね・・・
私は、こんなのが許されてては、
正直に働くのが馬鹿らしくなってきます。

因みに彼女は、元は朝早くからでも土日でも出られるからと雇ったらしいです。

A 回答 (3件)

上司に「彼女がいることで、今、何が起こっているか」を箇条書きでも良いので、書面にして提出してください。

メモ可能。
それが嫌な場合は、とにかく同僚に仲間を作って一緒に声をあげる。

実は、相談者の方よりもっと厄介な方を半年ほど相手にしていた時期がありました。
流石に自分自身が精神的に参ってしまい、周辺に訴えつつ↑のようにメモを残し、可能な限りその方との距離を置くようなシフトになるように調整しました。
結果、「○○さん(厄介だった方)はチームワークを乱している」と判断され、店長と話し合いの上、自主退職されました。

店長にしっかり訴えてください。「こーゆー事があるから、確認のため、その方と一緒のシフトに入ってくれ」って。
それでもダメなら「チームワークが乱されている以上、このままでは働き続けられない」と言って自ら身を引く。
案外、仕事のできる方のこの発言は痛いはずですよ。
    • good
    • 1

難しいですね。

私なら、店長にどっちを採るか聞きますね。貴方を採るなら、すぐに、別のバイトの子をさがしてもらう。相手をそのままにするなら、やめます。ばからしいです。
    • good
    • 3

で、上司がそれでもOKなら従うしかありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!