プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店と女の子が雇用関係ではないので、確定申告は不要だと言われました。
私は納税する気満々だったのに源泉徴収票がもらえないのでどうすればいいのかわかりません。
算数には弱いのでもらったお給料を計算して…とか考えると頭がくらくらします。
どう計算するべきなのかもわかりません。

簡単に言うと、
近所の子供が自営業のお店のお手伝いに来てくれたから、お礼にお小遣いをあげよう!
というのと同じような感じでお給料を払っており、国への報告も「女の子のお店用のお名前にお金を払っているというように報告しており、そのお店用の名前=女の子の本名かは分からないようにしているから絶対にばれないし、マイナンバーももらっていない」ということでした。
法律は守っているし、これは法のグレーゾーンだと言われました。

とても古くからある老舗の風俗店です。

収入が大きいのに納税しなくて良いなんて許されるのでしょうか?
私は職業に貴賎なしと思っていますので、風俗のお仕事だって、性犯罪を減らしたりとか、現代社会の疲れた日本人男性への癒しの提供だとか、そういうやりがいのあるお仕事だと思っています。
私のお仕事は直接体の触れる仕事では無いですから浮気の手伝いにもならないと自分の中では思っています。

しかし、日本国民として税金を払わないで収入を得るというのは国民たる義務を果たしておらずお天道様に顔向けできません。

私は一体どうすればよいのでしょうか。
どうすれば納税できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

給料明細などその他のもの一切無いのですか?


それは問題ありの風俗店でもぐりに近いですね。
まず、お店は必ず従業員の報告義務があり
それに基づき調整をしていくのですね。
なので、それが無いと言う事は当然ですが源泉もでないですね。
もし、あなたが税金支払いしたいのでしたら、自分で確定申告と
言う事になります。
3月15日までに税務署に提出しするのです。
書類は年明け2月には用意がされると思います。
そこに収入を書き仕事で使った消耗品は経費と見なされますので
領収書などを捨てずに取って置き申告の時に計算します。
http://www.tetuzuki.net/tax/finaltax.html
自分で出来る確定申告のページがあるので見てみてはどうですか。
少しづつで良いので勉強すると得する事も多くありますよ。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
明細もなければ源泉も無く、給料から税金も引かれていません。
領収書などもありません。
一切の書類につかえそうなものは無く、またお店が私にお金を払った証拠すらも無さそうです。
お店が払ってないと言っても申告すれば大丈夫でしょうか…?;;;

お礼日時:2015/11/01 22:03

№4です。



>交通費も計算したほうが良いのですか?
もちろんです。
かかった交通費は「経費」として引けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
知らなかったです。
きちんとしたところで交通費が出ることが多いのはそういうわけなのですね。
何度もご親切にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/28 19:47

№4です。



>税金は引かれていません。
それはお店としてはダメですね。

>報酬一万円ごとに500円の雑費が引かれます。
ということは、もらった報酬の総額はわかるんですね。
そして、税金も引かれていないなら、もらった額、かかった交通費などの一覧表をつくっていけば確定申告できるでしょう。
一応、念のため相談センターで確認はしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報酬は、その場で手渡しされます。
銀行振り込みというのはありません。
交通費も計算したほうが良いのですか?
交通費が出るお店では無いのですが…。

お礼日時:2015/10/28 18:09

>お店と女の子が雇用関係ではないので、確定申告は不要だと言われました。


それはおかしいですね。
雇用関係がないということは、「給料」ではないということだけです。
つまり、お店からは「報酬」をもらっているということで、風俗などの場合はそれがあたりまえで、それだからこそ自分で確定申告が必要です。
逆に、給料なら確定申告の必要ありません。
通常、給料を払った支払者が、給料から所得税を計算し引いて納税し、最終的に所得税の精算をし、個人でやることはありません。

参考
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

貴方の所得は「給与所得」ではなく、「事業所得」といい自営業者のようなものです。
「源泉徴収票」は給料をもらった場合に交付されるものなのでなくてあたりまえです。
その代わりに「支払調書(支払った額や源泉徴収した額がわかるもの)」というものをくれることもあります。
もし、税金を引かれているなら、確定申告すれば、報酬の額にもよりますが、引かれた所得税の一部が還付されることもありえます。
それは「報酬」の場合、通常10%を源泉徴収され、確定申告して所得が少なければ5%の税率になるためです。
そういうしくみなっています。
それとも、税金を引かれていないんでしょうか。

>収入が大きいのに納税しなくて良いなんて許されるのでしょうか?
いいえ。
納税は国民の義務です。
前に書いたとおりです。

>私は一体どうすればよいのでしょうか。
どうすれば納税できるのでしょうか。
確定申告すればいいです。
・もらった額や引かれた税金の額がわかるもの
・その収入を得るためにかかった費用がわかるもの(交通費など)
・国保を払っていればその額がわかるもの、年金を払っていれば「控除証明書」
・ハンコ
を持って、来年の2月16日から3月15日の間に税務署に行けばいいです。

お書きの内容からすると、貴方に払った「報酬」や源泉徴収した税額がわかる書類はないようですので、もらった額はわかるとしても、そこから税金をいくら引かれたか、もしくは引かれているのかどうかもわからないということなら、電話相談センターがあるのでそこで相談されることをおすすめします。
匿名で相談できます。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金は引かれていません。

報酬一万円ごとに500円の雑費が引かれます。
ローション代等としてとのことです。

確定申告凄く難しいと思っていたのですが、頑張ってやろうと思って色々調べたところ、副収入の確定申告は源泉徴収票があれば簡単だと知って、安心していたところでした。
それなのに源泉徴収票が無いと知って、どうやって確定申告をすればよいのかさっぱり分からず困っています。

とりあえず匿名で相談できるとのことでしたので、そこで話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 22:21

No2です。


知り合いに税理士がいるので聞いてみます。
一人で悩まずにお店の名前を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の名前は言えません。ごめんなさい。
しかし、聞いて下さるとのことで凄く助かります。
結果は教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2015/10/27 22:17

その給料の仕方を警察に届け出ると経営者は調べ上げられ逮捕されます。

過去のこともすべて。
源泉徴収票がでない水商売は闇風俗です。
納税について相談しに税務局に行って下さい。必ず。そんなことが世の中通用したら脱税OKですし、しかもあなたも納税しなかったら処罰の対象になります。知っていてやらない場合は。
俺は看板ないホストにいたが、タイムカードも源泉徴収票もあった。
1円だろうと100万だろうと納税は納税。
お店で働いてお金を貰うのは小遣いではなく給料。
確定申告を店側でやらない場合は自分で確定申告をする義務が国で定められている。
確定申告されたら困るからしなくていいという場合もある。
国への報告?そんなのありません。
だいたいバレないと言っている時点で違法。
何ていう店?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バレない…というのは、私の家族や知人にという意味でした。私の書き方が悪かったです。
やはり違法ですよね。
お店は守秘義務があるので言えませんが、少し様子を見てやはり悪質であれば匿名で税務署等に相談してみようと思います。

お礼日時:2015/10/27 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!