アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の彼の話です。
お酒を飲んでない時は普通です。それか理性でコントロールしてるだけかもです。
飲んで帰ってくると、普通の時もあるけど、おかしいことがあります。
明るく帰ってきて、最初はただの酔っ払いだけど、例えば私に戯れてきた時に相手にしなかったり、買ってきてくれたものを食べなかったり、寝ててめんどくさがったりなど、相手の怒りに触れた時に豹変します。
ただ怒るだけとは何か違うんです。
最初に怒って怒鳴り散らしたり、大声で叫んだり、物を壊したりします。金返せなど(貸してない)因縁や文句を怒鳴ります。
その後、テレビを見て大声で笑ったり楽しそうにします。(そんなに笑えるテレビではない)
その後、謝ってくる。
その後、またブツブツ文句を言い(アバズレ、薬中、しね等)
その後、いきなり甘えてきて性行為をしようと言ってくる。
応じないとまた機嫌が悪くなり、かと思うとすぐに楽しそうに笑いながらペットと遊びだし…

これを何度も繰り返します。
しかもその感情の変化が、数分の間に、何度もころっと変わるんです。物凄い勢いでキレてたところから、数秒で笑いだすんです。

私はいくら酔っていても、怒ったら怒ったでそんなにすぐに機嫌は直らないし、一度機嫌が直ったら当分悪くなることはないし、謝る時は申し訳ない感情のままの心境が続くので、この慌ただしい感情の変化が理解できません。

今アラフォーで、過去にDVで捕まった事があったり、幼少期親からの暴力が凄かった過去があります。約20年近く前、シャブをやっていたことがあるらしいです。
後遺症かな?
この現象わかる方いますか?

A 回答 (3件)

薬物の後遺症の可能性もあるかもしれませんし、気分障害(変化が短時間で起こっているので気分変調症などの可能性もあるかもしれません)の可能性もあると思います。

いずれにしても、精神科の受診が必要のように思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬物の後遺症とはどんな症状があるのですか?
気分変調症調べてみました。
これはありえそうです。慢性的なうつ状態の病気なんですね。飲んでない日のテンションの低さは、うつ状態なのか、あれが普通なのかは私からはわからないですが。。
この病気からあの激しい喜怒哀楽の現象と関係するんですか?

「後遺症かな? この現象わかる方いますか?」

→そうではないでしょう。
これは自立していないからです。
つまり、自分の足で立つ、自分の力で社会を生きる力が不十分だということです。
ですから、厳しい社会でのストレスが大きいのです。
子供の頃から、パラサイトだったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

この歳で自立していないこともあるんですね。
子供の頃は親はあまり面倒を見なかってタイプのようなので、パラサイトではないですが、金銭面はだらしないです。
普段は気が小さいのでストレスは貯めるタイプだと思います。

話を読むだけではバイポーラーのような・・・

過去DVで捕まった、というのは危険な感じですね。
一体どんな事をしたのやら?

親から植え付けられたトラウマもあるようですね。
複雑性PTSDのフラッシュバックなんかを経験している可能性もあります。

病気については私は医者ではないので、そう思う、としか言えません。

シャブというのは、どのシャブでしょうか?
それによっても少し状況は変わってくるかと思います。
どのような効果があって、どこが正常に働かないとか・・・

健康診断と、精神科医に会うのをオススメします。
医者が嫌なら、セカンド、サードオピニオンを他の医者からもらいましょう。
薬を飲むのが嫌なら、カウンセリングをオススメします。
時間がないというのなら、ネットで出来るカウンセリングをどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

バイポーラーと複雑性PTSDについて調べてみました。
バイポーラー(躁うつ)については、ハイの時と低い時が日によって違うとかではなく、普段は基本的に低く、お酒が入ってる時でキレた時にだけ、怒ったり笑ったりを数分単位で繰り返す状態なので、躁うつとは違うのかな?と思いました。
複雑性PTSDについては、けっこう当てはまってした!ありえそうです。