アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでwindows10です。回線はフレッツ光(200MbPSタイプ)マンションタイプ
パソコンはGateway M-6930Jです。
通信速度が極端になるため、いろいろ調べていたら「トラブルシューテング」で判明
いろいろルーターのファームウェアーアップを行ったりONUの電源を抜いて再起動して
いったん直りましたが、すぐに同じメッセージが出でしまい通信速度も速いときは、50MbPS
遅いときは、2-3MbPSまで極端に遅くなります。
これの原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

DNSサーバが応答していないなら、


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2779064
(Windows NT系OSはほぼ同様の手順で可)
また、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてみるのも試してもよいでしょう

ISPのサーバの問題もあるので、ISPに問い合わせてみて下さい
ISP以外が提供しているDNSサーバもありますので、そのDNSサーバを利用してみる方法もあります

速度が出ないのは、以下が考えられる
速度測定サーバの混雑(速度測定サイトを変更する)
ISPの混雑(ISPを変更すれば改善する場合があります。)
マンション内の混雑(ファミリータイプに変更するか、引越をすれば改善します)
あきらめろに等しいので
    • good
    • 0

ONUにPCを直接つなぎPCにPPPoE接続して同じ事象になるか切り分けてください


それで症状出るならNTT故障受付へ電話すればいいのです
また、その配線構成でNTT区間なら「NTT○日本 サービス情報サイト」にてNTT網終端までの通信速度を調べてください
それとhttp://www.musen-lan.com/speed/ここも(ISP以降の通信速度も)
DNSサーバーが応答しないってことは早く言えばプロバイダにつながっていないってことです。
それがONU含めた回線要因なのかルーター要因なのか原因を突き止めて関係ないサポートセンターに電話してたらい回しされないようにするために
ご自身で切り分けをします。まあ、切り分け方が分からなければNTTの故障受付へ相談すればご自身で切り分け方を電話で教えてくれます
もし、切り分けた結果NTTでは何でもないなら次に電話する所を案内されますが担当するOPに「電話する所には何と説明すればいいですか?」と聞きメモ書きして電話して出たOPに「NTTにこういう風に説明してと言われた」とメモ書きを読み上げればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指導ありがとうこざいます。いろいろ試しましたが、DNSサーバー問題は中々解決出来ませんが
BUFFALOのWSR600DHP(ルーター)の設定で最初はオートにて設定、ネット接続しておりましたが
どーもオート対応でフレッツの接続は回線速度がまったく出ません。正常時の30-40%の速度しか出ませんが
ルーターの設定をノーマルに直してPPPoE接続変更した所10倍ぐらい接続速度が上がりました。

よってDNSサーバーは正常に動作しませんが回線速度も正常な速度に直った為、この件はこのあたりで
諦めました(笑) ご指導有難うこざいます

お礼日時:2015/11/06 13:04

パソコン側の原因、回線接続側の原因などいくつか考えられます。


回線接続側の原因ですと、曜日や時間帯によって利用者が集中し、回線速度が遅くなることもあります。

DNSサーバーが応答しないのなら、一度DNSを8.8.8.8にして様子を見られたらどうでしょう?
(「DNS 8.8.8.8 設定」で検索すれば情報があります)

あとは 「NTT フレッツ光 回線調査」で検索して FAQを見たり、実際に回線調査依頼を行ってはいかがでしょう?
    • good
    • 1

ルータが壊れているかもしれませんのでメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プロバイダ側の設備不具合も考えられます。プロバイダにも連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。そー思ってアマゾンで新しいルータを購入
急ぎ便で配達して頂き無事届き交換してみましたが・・・・・・
同じメッセージが消えませんでした。トホホホ
回線は速くなりましたが(笑)

お礼日時:2015/11/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!